山岳部の日常を語るブログ

by kadaisangaku

霧島ハイキング

7:18部室発~9:20大浪池登山口~9:20登山口発~10:15分岐~10:37大浪池着~11:37昼食~12:30分岐~13:05登山口着~13:38霧島神宮~14:20登山口温泉

今回は、T田君、M原さん、自分の友人二人と自分で霧島へ行ってきました。今回は、友人二人と一緒だったので、半分くらいは観光のような感じで大変楽しいものになりました。

深夜からGさんと話していたM原さんは、午前4時過ぎにそのまま寝ずに車を借りに。(本当にお疲れ様です)部室に集合していた4人は、ありがたく乗せてもらい霧島に出発。→T田君がナビ

途中では、ローソンに寄り多少の買い物。(自分はカフェオレを買うが、これが後で後悔するげいいんになった)登山口には、車がたくさん停めてあり、駐車する場所を探すのに1往復して停める。トイレ、準備運動をして登り始める。

途中、写真を撮りながら秋の景色を満喫する。様々な人々とすれ違い、追い抜かれ追い抜きながら登る。分岐では、大浪池と記念撮影。

池に下りるときは、結構傾斜があり何度か滑ったが無事に到着。昼食の前に少し池の周りを散策するが、帰りにはハチに遭遇して逃げ回った。昼食を食べる間もハチは襲ってきた!

↑岩から一生懸命に生えていた赤くて綺麗な植物

分岐まで登り返し、少し休憩してから下った。(帰りは先頭だったが、来た道と同じでもルートファインディングは難しかった)

霧島神宮では、なんと女子3人ともおみくじで『大吉』!!(テンション↑急上昇↑ 写真を撮っていなかったのが残念・・・)

温泉では露天風呂もあり300円で大変気持ち良かった。(男湯は女湯より熱かったらしい)

帰りには丸尾大滝にも寄った。また、空港の辺りを過ぎたところでは桜島の灰がものすごくて、窓を閉め切っていても目が痛いような気がしたり、口の中がジャリジャリしている気がした。

〈反省〉
車に乗るときは絶対にカフェオレを飲まない!
植物についてもう少し勉強する。
                                                    T島
by kadaisangaku | 2009-11-01 12:52 | その他