山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

実験。

今日の実験では、「アナログテスター」を作りました。
これは、電圧・電流・抵抗の値を計る装置です。
20コ以上の抵抗やダイオードをはんだづけしました。
けど、せっかく作ったのに、すぐにヒューズを焼き切ってしまいました。。。
大きな電圧を計るときに、つまみを小さな電圧用のところに合わせてしまってた様です。
要注意人物になりました。
先生が新しくヒューズをくれました。
来週は、工学部の実験工房でまた何か作るそうです。
楽しみです。

私が中学から高校の時、家族で少し、内職をしてたんです。
そのときに袋詰めしてたのが、
今日使ったのと全く同じな、ヒューズとか部品だったんです!!
実験しながら、驚いてました。
そのときのあまりの部品を集めた箱は、実家の押し入れかなぁ。
「がらくただっ」て言われて、親に捨てられた気もします。。。


主将が実習中なので、
秋山のことを残りの2人で話し合っておくようにいわれました。
・電車+バスにするか、レンタカーにするか。
・行縢と尾鈴山にも登るか。
・全体としての行程はどうするか。
です。
電車の時刻などを調べなきゃです。
レンタカーなら、どこが良いのでしょう?
いつもはどうしてるのか、先輩におしえてもらいまぁす。

noriさん。ケータイからメールしますね♪

おなかが空いたので、家に帰って何か食べて、
学校に戻ってトレーニングをしようと思います。
ランニングと、部室のボードにも登りましょう。


クリスマスは、「東京ミレナリオ」を見にいきたいです。

2年 Maki☆
[PR]
# by kadaisangaku | 2005-10-20 18:23 | その他

今日のこと。

今日の部会は、4年のM先輩と二人で、
10分もしないで終わりました。
寂しいですね。。。

・山岳部のポストには、学祭関係のものだけでした。
・詰め替え君を試すのは、もっと人がいるときにやることになりました。
・ボルダリング大会は日にちが決まったらまた話します。

mnさん、ありがとうございます。
1.ケガのないように誰かがきちんと指導し、監督すること
2.鍵のナンバーなど教えないこと
しっかり守ります。

noriさん、大崩岳、一緒に行きたいです!!
15日の午後に出発の予定ですが、まだあまり計画は立っていないので、
行縢か尾鈴山のどちらかをやめて短くするなどして、
noriさんに合わせることは十分可能だと思います。
やはり無理でしょうか?
できるだけ大勢でいきたいと思ってるので、
よろしくお願いします。
まだまだ参加者・大募集です!!
もちろん、ほかの日にどこか行くときもです。

秋山は
CL・装備→3年主将
SL・会計→私
食料→5年獣医科のA先輩
と、いつもと変わらない役割分担にきまりました。

最近、イライラと肩こりと頭痛が激しいので、
何とかしたいです。
今日から、姉の好きなお笑い番組(?)がゴールデンに進出らしいので、
早めに帰って、部屋の掃除をしながら観ようと思います。



私は1番に北岳、2番に高千穂が好きです。
寒くならないうちに、泊まりで高千穂にいきたいです。

水族館に行きたい!!鹿児島水族館、高いよ!!!

2年 Maki
[PR]
# by kadaisangaku | 2005-10-19 19:14 | 部会、飲み会

おぉっっ!!! 

たくさんのコメントをありがとうございます!!
なんだか、想像以上に嬉しくて、にやけちゃいます。

ブログを作る案は、現役の獣医学科の先輩にいただきました。
「それはいい!」と思い、ほかの部員の方々には相談をせずに、
いきなり作っていただいちゃいました。
この日は、久々に、先輩方とお食事に行きました。
楽しかったです。うれしかったです。

今日は。。。
物理数学演習の授業中、その時間に提出のレポートをやってたのですが、
問題をみても解き方がパッと浮かんでこなくて、
ほとんど、友達に誘導してもらいながら解きました。
みんなの頭の中には、
どんな問題の時にどんな解き方をするか、インプットされてるようです。
私も早く追いつかなくちゃです。

同じ学科の探検部の人が、部室のボードを使いたいそうです。
使わせてあげましょう。

あと、鴨池ボードにも登りたいらしく、
利用証?免許証?を持ってるか聞かれましたが、持ってません。
私も欲しいです。
M先生に言えば、そのための教室とか、開いていただけるんでしょうか。。。
調べます。

明日は、私が部会をやりま~す。
・学生課に届いてる山岳部当ての郵便物を見る
・部室の掃除をする
・ボルダリング大会に一年生を呼びたいことを話す
・もう一回きちんと、詰め替え君を試す
・このブログについて話す
をすることに、しようかどうしようか。

最近、水曜日は午前中をサボりがちなので、
今日は早く寝て、明日はしっかり学校に行きますっ


2年 Maki☆
[PR]
# by kadaisangaku | 2005-10-18 17:15 | その他

近況

最近、部であったことと、
これからのことを、書きます。

詰め替え君
  詰め替え君のNNタイプ という、
  EPIガス同士のガスの入れ替えができる装置が届きました。
  実際使ってみました。
  暖めたり冷やしたり、コツがあるそうなのですが、
  それをしなかったので、結果はいまいちでした。

秋山合宿の計画  
  学園祭の11月11~15日、秋山合宿に行ってきます。
  予定は、大崩岳です。
  大崩岳の前日に行縢に登り、
  大崩岳の次の日に尾鈴山に登る計画があります。
  今のところ、参加できるのが3人しかいません。
  参加者、大募集です。

ボルダリング
  11月20日、または27日のどちらかの日曜日に、
  部室でボルダリングの大会が開かれます。
  日程はまだ未定です。
  20日だったら、私も参加するつもりです。
  まだ、つかまっても、おしりが上がらないので、
  練習をしなくちゃです。
  部の人でない人(特に1年生)も呼びたいです。
  チラシ?を作るつもりです。

部会
  10月19~28日、主将が実習でいないので、
  19日と26日の部会は、私がやりまぁす。


夜が寒くなってきたので、みんなでお鍋をしたいです。

2年 Maki☆   
[PR]
# by kadaisangaku | 2005-10-17 19:16 | その他

すごぉい!!

さっき書いて送信した文章が、読めるようになってました。
成功しました。
うれしいです。

山っぽいことも書こうと思います。

10月10日の体育の日に、県主催のイベントのお手伝いに行きました。
鴨池ボードで、登りに来る子供たちのビレイをするお仕事です。
高校生の男の子たちが、靴やハーネスを着させるボランティアをしてくれました。
一番右のルートでは、何人も登りきりました。
すごぉい。 
私はまだ登れません。

2年 ハンドルネーム、早く考えます。
[PR]
# by kadaisangaku | 2005-10-17 14:23 | その他

はじめまして。

こんにちは。

現役部員の様子を今までよりも頻繁に、
OBの方々や他のみなさんにもお伝えする手段として、
MNさんにブログをつくっていただきました。

はじめてなので緊張しますし、
使い方がまだよくわかりませんが、
まずは、部誌に何かを書くようなつもりで、
気軽に、ながーく、続けていきたいと思います。

よろしくお願いします。

現役部員の皆さんにも、書き込んでいただけるように、
広めていきまぁす。

好きなものは、ファインディング・二モの二モです。
ドリーも好きです。

2年 。。。ハンドルネームが決まりません。
[PR]
# by kadaisangaku | 2005-10-17 13:48 | その他
 現役用のブログができました。

 が、使い方の指導をしていない。
ので実際の運用は今からです。

 ぼちぼち更新していってくださいな。

 とりあえず、いろいろ手続きをした人
 MNより
[PR]
# by kadaisangaku | 2005-10-16 22:06 | その他