山岳部の日常を語るブログ

by kadaisangaku
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

即死で頼むぜ!

どーも

この意味不明なタイトルで始まるのは私、I見しか居りません

そんなこととは裏腹に研究室で「のぅのぅ」としているわけですが・・・(いやぁ毎週登ってはいるわけですよ、もちSOTOで)

ところでちょっと息抜きで山岳部のホームページを見ていたら、僕が比叡山に登った時の「反省」が書いてありました(2007年11月の時です)

反省:「セルフビレイをとるのを時々忘れていた」

ですって!!! ほぉ~

よくこんな命に関わる知識も分からん状態で比叡山なんて登れたもんですね

我ながら過去の自分に驚愕です

この間ショートルートでロワーダウンしようとしていた誰かさんも(自らの下降支点に使っている)スリングを回収しようとしていた訳ですが、お気をつけください・・・

それでもってまた話は変わり、現在「部報」を作成中です
まぁ研究・クライミング・ENGLISH・テキトーな体力づくりの合間の気が向いたときに作っているので遅々として進まないわけですが、今年度中には間に合わせたいと思っています

何とか部報の「量」を増やしたいと思っているので、何か寄稿したいという方がいらっしゃればメールにて受け付けています
kkk313(あっと)live.jp((あっと)に@マークを入れてください。I見に届きます、迷惑メール怖いですけどね)

では

寝不足をアピールする典型的大学生 I見
「ソクシ、ソクシ、ソクシ、ソクシィー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
by kadaisangaku | 2010-11-29 04:04 | その他

いむた池外輪山登山大会

11/27(土)にバンガローで前泊をして、
11/28(日)にいむた池外輪山に登りました。天気も晴れのち曇り。

T崎さんとT島は、鹿児島山岳連盟の方たちと一緒に運営側として参加。
自分たちの班は、中高年20名の参加者とクライミングをやっている子供のご家族4人。
こんなに多くの人たちと登ることがほとんどないので、新鮮で楽しかったですが大変でもありました。
温泉に入れて美味しい食事も頂いて役員手当まで貰えて嬉しかったです。大人になったらまたゆっくり楽しみに来たいなと思いました。

また、現在冬山を計画中です。
I見さんとT島で常念岳の方へ移動・予備含めて12/25~1/2のつもりです。
人数もどうにかならないかなと、いろいろ検討中です。

もう寒い季節、風邪には注意しないと/by・T島
by kadaisangaku | 2010-11-28 22:08 | 週末山行

いむた池外輪山登山大会

11/27(土)に前泊をして、
11/28(日)いむた池外輪山を登りました。

T崎さんとT島は、鹿児島山岳連盟の方たちと一緒に班長・副班長として運営側で登りました。
参加者の方は20名。こんなに多くの人と一緒に登ることがほとんど無いので、楽しかったけれど大変でした。T崎さんは、閉会式で健脚コース4班の班長として挨拶までお疲れ様です。

今回は、温泉に入れて美味しい食事も頂けて役員手当も貰い、いむた池はまた大人になったらゆっくり楽しんでもいいなと思いました。

また、現在冬山を計画中です。
I見さんとT島で常念岳の方へ行くつもりです。
正直、去年のこともあるので不安が多少あります。人数もどうにかならないかなと悩んでいます。

だんだん寒くなって風邪などには注意したいものです/By・T島
by kadaisangaku | 2010-11-28 21:42 | 週末山行

韓国岳

日曜日に霧島の韓国岳に行ってきました。

T島が寝坊してしまったので、電車の始発に乗り遅れてしまう。
(もっと気を引き締めないといけません…)

入部したいと言ってきた韓国人のスーちゃんには申し訳ないが、ミスドで時間をつぶしました。

電車で霧島神宮駅まで行って、そこからはバスで大浪池登山口に。トイレと準備運動を済ませ、
「いざ、出発!」
という感じで登り始めました。

25分くらいで大浪池に到着。人が多かったので、写真を撮って少し行った先で休憩。

西回りコースは反対側から来る人が多く、女性同士や家族連れの人たちにも会いました。
20人くらいの大勢のグループのおじさんに
「山ギャルだね~。」
と言われ、初めて聞く単語で少し複雑な気持ちがしました。

良いペースで韓国岳の頂上に到着。少し長めに休憩をとって、えびの高原の方から下山しました。
上の写真が頂上からの~(からの)大浪池です。天気が良くて、暑いくらいでした。

駅まで戻ると、電車の時間まで余裕があったので、Aコープでお弁当を買って、
電車の中で夕食として食べました。
by kadaisangaku | 2010-11-08 21:12 | 週末山行

生岩コンペ

昨日・今日は鹿児島で行われた生岩コンペ「Rock Summit‘ 2010」に参戦してきました。

6日は猿ヶ城渓谷、7日は藺牟田池で行われました。

6日、猿ヶ城エリアは新しい課題が増えてました。けど前からあった課題も得点に入ったので、地元

クライマーは多少有利だったかも。制限時間は3時間で、移動したり他のクライマーが登るのを待っ

たりで、あっという間に時間切れになりました。

自分はアッパーミドルクラスで参加。結果は…1位でした!賞品はメトリウスのサブマット!!これはう

れしい。

7日、藺牟田エリアは新しく開拓されたエリアで、自分も行くのは初めてでした。前日の夜雨が降

り、登れるかどうかかなり不安でしたが、コンペが始まる昼までにはなんとか登れる状態になりま

した。しかし岩の上部がまだ湿っており、設定よりも1グレードは難しくなっている気がしました。

3級課題にかなりはまってしまい、残念ながら上位には入れませんでした。

今回のコンペには九州外から来られた方も多く、かなりの人数が集まっていました。

次のコンペではメインマットを狙います。

T崎
by kadaisangaku | 2010-11-08 00:37 | 岩登り