山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

下山しました

I見・T島共に遠見尾根より無事下山しました。
散々な内容ではありましたが、得られる物は沢山ありました。詳しくは年明けのフェスティで!
[PR]
by kadaisangaku | 2009-12-30 20:58 | 合宿

出発

今日から冬山合宿に向けて、出発です。

天候的にはどうやら26日に寒冷前線が通りそうです。その後は何やよう分からんです。28日以降に高気圧が覆って晴れてくれると予想していますが、週間天気予報ではあまり良くはなさそうです。ムムム・・・

まぁ今まで進めないぐらい吹雪かれたことがないので、その体験は出来そうです

グフフ

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-12-24 08:43 | 合宿
何やら低気圧・高気圧が目白押しですねぇ

天気予報も入山日26日はちょっとだけ天気が悪そうです。26日あたりには南岸低気圧が来るってことでしょうか。

もっと南に行けぇ

でもその後は今中国大陸にある高気圧が2~3日張り出して、少しばかりは天気が良くなると思っています

んー、西遠見山で停滞かなぁ

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-12-23 10:28 | その他

冬山

今年の冬山は遠見尾根から五竜岳を往復することになりました

参加者は僕とT島だけですが、雪洞を作ったりして雪山を満喫してみたいですね

しかもストック買っちまったぁ

あぁ使いたいよぉぉぉ

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-12-21 08:31 | 合宿

アイゼン訓練

を桜島マラソンの前日、つまり5日土曜日に行いました。
a0043698_11534276.jpg
猿ヶ城です。ザイルを使えるような死んだ岩場が思い浮かばなかったのでここでおこないました(遠くなら色々あるのですが・・・)

もちろんボルダリング課題の無い岩です

アイゼンボルダリングです
a0043698_11535788.jpg
リッジっぽいところを登る。カリカリ言わせながら登りました

来週は手袋をしてやってみたほうがいいと思ってます

この後、10m弱のトラバースを練習させたら、「足が痛い~。もうやりたくないぃ。」と言われたので2時間ほどで終わり、刀剣山までの登山道を第6休憩所まで雪山用ブーツで1時間ほど往復しました
a0043698_11541623.jpg
猿ヶ城はまだ紅葉が綺麗でした


帰り道

T島「曲がれないぃいいぃぃぃ!!!」

I見「!?(振り返る)」


T「ヴぁあ゛あ゛お゛お゛お゛」

ザザザ!ファサァァ
a0043698_11543425.jpg
墜落現場

藪に突っ込んでいきました

a0043698_11544819.jpg

3mほど落ちたか、もうちょっといったら沢まで落ちていました

なんとか指の間の皮が剥けたぐらいですみましたが・・・

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-12-08 12:11 | 訓練

桜島マラソン

a0043698_7295246.jpg
a0043698_730231.jpg
a0043698_7301175.jpg
a0043698_7302432.jpg
a0043698_7303453.jpg
a0043698_7304741.jpg
a0043698_7305873.jpg
a0043698_731167.jpg


result
I見 4時間14分
T崎 4時間33分
T田 5時間55分
T島 6時間1分

お疲れ様でした。特に補給係を引き受けてくれたサイクリング部のH高、K流くんには感謝しています。ありがとう!

個人的には練習不足がたたってしまいましたが、なんとか主将のメンツは守りました

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-12-07 07:34 | 桜島マラソン

い牟田池外輪山

いむた池外輪山登山大会があり、山岳連盟のお手伝いということでいむた池に行ってきました
a0043698_11151743.jpg
まぁ案の定、前日入りしてマルチピッチです。いむた池にマルチのルートがあるなんて知りませんでしたねぇ
a0043698_11153753.jpg
ここも竜石の近くなのでいむた池と飯盛山が見えます。今までいろんな景色を見てきましたが、ここだけは特別に美しいですね。よく見ると夏に干上がったこともあり、今でも水量がかなり少ないです。いこいの村のお偉いさんだったかが「満杯になるまであと2年かかる」と言ってました。
a0043698_11155234.jpg
下に見えるのは連盟の方です。ちなみにこのピッチが一番難しく、僕がセカンドでフリーで登りましたが、未だにフリー化されていないそうです(なぜセカンドかというとT崎が夏山同様「どこでピッチを切るか分からんかった」といって2ピッチ分を一気に登ってしまったからです。こうして意図的に僕が狙った核心ピッチを盗られてしまうのです。ヌンチャク掴んで登ってる時点で気付け!)。
a0043698_11161687.jpg
最後は竜石を登りますこのカンテをシーホースカンテというそうです。なかなか悪いです。見た目通り高度感MAX!
そして翌日
a0043698_11165399.jpg
例年より少ないそうですが、大勢います。T崎は班長なので忙しそうですが、僕は金魚のウン●なので気ままです。ついでに水やザイルも担いで20kg弱のボッカ兼ねて登りました。
a0043698_1117184.jpg
ムラサキシキブという植物だそうです。
a0043698_11173934.jpg
途中竜石手前で昼食を頂き、晩御飯の分まで貰ってきました。ガネうまぁ!

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-12-01 11:44 | 週末山行