山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

試験期間中だが

a0043698_22541662.jpg

西岩稜をそろそろフリーで登れるんじゃないかと挑戦してきました

写真でも顕著なヤーンキレットから大ガリーがあるのですが、その下のほうが黄色く見えます

K岩さん曰く「崩壊した」とのことなので見に行くと西岩稜の左側がボロボロに↓
a0043698_22575738.jpg

木もなぎ倒されて空が見えます^^;

奥に顕著なクラックも見え、いつ死んでもいいという方は開拓してみてもよいかもしれません


まぁ西岩稜はまだまだ登れませんでした。以前苦労した3ピッチ目は少し登れるようになっていました


それにしても、とにかく荷物を持って行きすぎており、セカンドで大変苦労しました

ユマールも持って行ってなかったのでスリングでユマーリングしました。懸垂下降時の登り返しのいい練習にはなりました

そして4ピッチと5ピッチを続けて登ってるときに、いつもの瞬間的集中豪雨によってあっという間にカスケードクライミングとなり、ずぶ濡れ泥だらけになって懸垂下降で逃げました

西岩稜にはいつも呪われているなぁとつくづく思います

あぁ、でも懸垂下降だけはいつもザイルが抜けなくて困るのに今回はうまくいったなぁ

たぶん「夏山までに1回ぐらい使っておこう」と新品のべアールのザイルを使ったからだろうと思われます。ドライ加工の5割ぐらいは今回で剥げ落ちたと思いますが・・・

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-07-29 23:09 | 岩登り

ついに夏山合宿

決定しました

1次 剱岳

8月6日出発~8日入山~18日下山(うち移動2日、予備3日)

雪上訓練、源次郎尾根、八峰Ⅵ峰CフェースDフェース、八峰上半縦走、早月尾根より下山です。

特にメインは上半だと思っています。T崎とI見で行くつもりですが、1年生も登りたい人は言ってくれぇ

まぁ登ったことないので、1日でBCに戻ってこれるかちょいと不安ですが(去年の記憶が・・・)、その分わくわくするものですね


2次 北アルプス

8月21日~9月5日

折立より入山~北ノ俣~黒部五郎~三俣蓮華と通り、鷲羽岳~針ノ木~爺ヶ岳~鹿島槍~八峰キレット~五竜~唐松~不帰のケン~白馬へと抜ける予定です。でも最後は白馬ピストンで無理やり白馬鑓温泉に入る予定です。高校時代に初めて鑓温泉に入った時に湯の花を登山者のアカだと思って「きたねぇ」と無知をさらけ出したのはいい思い出です。

長いかな

新部長のK野先生が舟窪~七倉岳付近を「いいなぁ」と言ってました。マニアック。

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-07-28 11:38 | 合宿

ながーい夏山合宿

には小説など本が必携!

でもどんな本があるか分からないという方には

ヴァーチャルクライマー

いろんな小説や漫画の紹介がしてあります

1年生はぜひ参考にしてみては?

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-07-16 18:28 | 合宿

しちがつみっかな部室

深夜

「寝ずジンパチだぁ。早く勉強終わらせろぉ、阿蘇に行けんぞぉ」「・・・はい」

5:00

「もう無理zzz」「僕は起きときます」

6:30

「雨ですし、今日のランニングは無しですかぁ」
「T崎来てないしbcぁswくfbgl・・・」
「歩荷してきます」「zzz・・・」

7:00

「阿蘇に持っていく装備ってどうするの」「そこにぁskbふぃお・・・見てあlせfvjb・・・コピ・・・」
「装備って何が必要ですかぁ」「あ・か・あ!(切れ気味)あほこあgfっぶ・・・」
2人「???」

9:00
mail「地図と計画書のコピーは壁の袋に入っています」
講義へ

12:30

「明日はシュラフは車に預けるらしいから・・・」「はい」

call「すいません。終わらなさそうです。まだ誰も準備できてません。カクカクシカジカでして;; みんな講義が入っているそうで・・・」

装備分け

「~はどれですか?~は要りますか?」「それはだね・・・」
「明日はシュラフとかは車に預けるらしいから・・・」「はい」

mail「今日出発できる?」
   「来なさい(グーマーク)」
   「そういうことだよ(軽くブチィ!!!)」
   「今回だけ部活を優先してくれぇ。教授とかに頼んでみてちょーだい」

15:00

mail「装備に関して部誌に記しました。目を通してください。」

18:00

call「すいません。まだ連絡が取れてないです。T田だけ準備が出来ています。・・・はぁそうですか。」



ぼーぜん



mail「急遽出発の阿蘇はなくなりました。来週になりそうです。明日は一緒に千貫岩に懸垂下降訓練などをしに行くことにしました。何もかも突然で申し訳ありません」

mail「19時には帰れると思うよ」

mail「明日は阿蘇の個人装備をそのまま持ってきてください」

「ぜんぜん連絡とれんし・・・もぉ」
「いやだって講義だったし」
「そーか(・・・みんな忙しいのね)」

「これって何ですか?軍手の紐ってなんですか?要りますか?長さは?」「んわぁぁぁ、もう疑問形で話しかけんといてくれぇ」

mail「明日のアプローチは車が・・・もう1台・・・・・1年は電車に乗らずに・・・・・詳しくは部誌を読んで下さい。お願いですので、もう返信しないでください」

19:00バイトへ


まぁ・・・ホントに頭が悪いと言うことです。イライラして他人のせいにしてみたところで、先のことを考えて行動できてなかった自分が悪かったようです。次に生かしますので大目に見てください
to 後輩

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-07-04 04:03 | その他