山岳部の日常を語るブログ

by kadaisangaku
1 2 3 4 5
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに更新

新歓合宿ですが・・・

新入生が未だ入らず、現役のみで沢登りをする計画が着々と進んでおります^^;

N村さん曰く、勧誘したのに新入生が入らなかったのは初めてだとか・・・orz

ちなみに沢は 晴天の場合永田川

降雨後・小雨の場合大川

大雨の場合は、縦走で 永田歩道~永田岳~湯泊歩道 となりました

I見・T崎はあまり沢に行ったことがないので、かなり楽しみです^0^

それにしても

概念図が・・・終わってない・・・どうしよう・・・・・・・・ま、いっか

話は変わりまして

あの新井裕己さんが五竜岳で滑落し、亡くなられたそうです

たまたまヤフーのニュースを大学で見て知ったのですが、衝撃的でした

新井裕己さんといえば東大スキー山岳部監督であり、鹿島ヶ岳北壁初滑降で有名な方でした

ロクスノのハードコア人体実験室も面白く、まずそこから読み出す部員もいるほどでした

非常に残念です。他の部員も驚いていました

突然の悲報に接し、お悔やみ申し上げます

そして、ご冥福を心からお祈りいたします

I見
by kadaisangaku | 2008-04-29 08:48 | 合宿
今日もN村さんのジムに行ってきました

例の如く無料なのに新入生は誰も来ず・・・こりゃ今年はひょっとして・・・・・・・・・・・

当初はT崎とI見で行くはずだったのですが

I見にアクシデント(!?)があり、21時ぐらいから登ることに・・・orz

まぁ、個人的には昨日登れなかった課題がRPできたのでそれなりに満足!

ただT崎との差が目に見えて開いているのがなんとも。。。

ところで信州大学の報告書を拝見させてもらいました

いっぱいあって迷ったので、生まれた年の1988年の記録をクリック( ´Д`)σ

・・・・・・・・・・“2年生は合宿の推進力”

自分には重い響きです。

※写真の腕はT崎です
by kadaisangaku | 2008-04-19 00:19 | その他
昨日はサークル紹介に行ってきました

発表内容は全てT崎君に任せっきりで、当日になって内容を覚えるI見・・・^^;

いざ発表が始まってみると、新入生は思ってたよりも少なめでした。100人ほど?

それにしても、ん~・・・

聞いてくれていたんだろうか

こちらが発表していてもザワザワ ザワザワヽ(`3´)ノ

・・・・・

一応アドリブで

装備がなくてもこちらから貸せるのでお金をかけず屋久島に行けます

とか

毎週金曜日には、通常有料のクライミングジムを無料で利用することができます

と、強くいってみたが

食いついてくれるだろうか

I見
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
比叡山3次合宿のフェスティをホームページの方にUPしていました。連絡するのを忘れていました。すいません。新入生の方も是非ご覧ください。

春山合宿のフェスティはきっと今週中にUPするはずです。
by kadaisangaku | 2008-04-16 16:54 | その他
今日は新入生のためのN村さんのジムで無料体験クライミングが行われました!!!

といっても参加者は現役部員3人のみorz

それでも決行ヽ(*`д´)丿

初心者向けの7~8級を30課題ほど登り、その後1手ゲームをしました

ん~、I見はボロボロ、T崎は余裕か・・・N村さんは言わずもがな・・・

M原さんはN村さんに課題を作っていた?のかな・・・超リーチ系の課題だったような( -人-).。oO(・・・・・・)

I見は今日から月会員になったので登りまくろうと思っております

それにしてもT崎の両肩のサツマイモは成長したなぁ

I見ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!
by kadaisangaku | 2008-04-12 00:11 | 岩登り

新入生向けに書いてみる

本日はひどい雨でしたね。雨の後の空や空気はすごく澄んでいるので好きです。

今日は部会でした。しかし、今のところ山岳部には新入生は一人も入ってません。

いつものメンバーで部会をしました。まあ、始まったばかりだし、これからだな。('-'。)(。'-')。

そういえば、今日は部室の前を一人うろうろしている子がいました。

単に雨宿りをしているだけかと思ったけれど、もしかしたら様子を見に来てくれたのかも・・・・・

声をかけよう、と思ったときにはもういませんでしたo(・_・= ・_・)o

勘違いかもしれないけど、もしそうでこのブログを見てくれているなら、また来てくださいね。

いつでも、気軽に来てください。

これからの部の活動を言いますと

4月11日の金曜日は新入生向けに体験クライミングを行います。

場所はリバーサイドウォール鹿児島というクライミングジムです。

部室にいったん集り、それからジムへと向かいます。

11日はだいたい17:00~18:00くらいまでは部室(新サークル塔107号)にいますので、

その時間に部室を訪ねてこられると助かります。

なんと、体験ということでオーナーが部のOBということもあり、無料です(ノ*゚▽゚)ノ

フリークライミングに興味がある、とか。なにか新しいスポーツがしたい、とか。

別に山に興味はないけどクライミングだけしてみたい、って人でもいいんで気軽に登りましょう。

4月13日の日曜日は開門岳に行きます。

開門岳は薩摩富士とも言われ、きれいな形をしています。日本百名山にも選ばれており、2時間程度で登れる山です。

開門岳を登った後に池田湖でも行ってオオウナギを見てこようか、と考えてます。晴れるといいな☆彡     (-人-;)

また、ゴールデンウィークには世界自然遺産である屋久島に行きます。

ルートは

白谷雲水峡~もののけ姫の森~辻峠~トロッコ道~ウィルソン株~縄文杉~宮之浦岳~花の江河~湯泊歩道

の予定です。

屋久島に関してはここでは書ききれないくらいの素晴らしさがあるんで、詳しくは鹿児島大学山岳部HPの新入部員募集の欄をみてください。

さて、本日の部会ではキムチ鍋をしました。毎週部会ではみんなで飯を作って食べています。

料理のバリエーションが少ないのが欠点ですが・・・金をかけないメニューとなるとどうしてもね。安くで酒が飲めりゃいいんだなヾ(--;)

だいたい飯を食った後に部室にあるクライミングウォールを登りだします。

さて、たまには魚が食べたいから明日は釣りでもするか!

M原
by kadaisangaku | 2008-04-10 02:43 | 部会、飲み会

ささっと更新

少し更新が遅れました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

比叡山のフェスティをアップしました。

先週の土曜日に行った沢登ですが

本流?ですかね 写真は唯一ボルトが打ってある急なところです

ちなみに幻想的な感じのフィルターがかかっているように見えますが、防水加工のビニールの内側から撮ったためです^^;アラタナ 発見(*゚Д゚) ムホムホ

以前先輩たちと2度ほど登ったことがあったのでココを選びました

それほど寒くありませんでした

これがゴールの滝壺?です

ここでI見は以前溺れかけました^^; ザックを背負わず泳いでしまったためです

まぁ今回はそんなこともなく無事下山し、テントを張って次の日に大隅少年自然の家までチャリで遊びに行きました

遠かった・・・

今回、飯・レーションを個人で好きなものを持って行けたことが良かったですね

準備も簡単だし、夏山などには持って行けないような物もOKだったしヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

I見
by kadaisangaku | 2008-04-08 11:30 | 沢登り
山岳部の看板ですが、理学部1号館の前に掲示してあります

見た目はこんな感じ↓↓↓

いろんな写真が載っているので是非じっくり見て下さい

さて今日は勧誘2日目ですヽ(´ー`)ノ

こちらも勇気を持って、ビラを配ることにしました。そのおかげかなんと1人

机に座って話を聞いてもらえました^^; 手ごたえが無いことも無いです

昨日も1人座ってはくれたのですが、入ってはくれないでしょう

その内容を書くと悲しくなるのでやめておきますヽ(`Д´)ノウワァァァン

ところで明日は本城川まで沢登りに行きます。マジで寒そうです・・・

んでもってテント泊後、大隅少年自然の家(この長い名前何とか略せないかなぁ。いちいち長い・・・)でクライミングの予定です

明日・明後日の降水確率は50%!

I見(*_ _)人テヲスリスリ
by kadaisangaku | 2008-04-05 00:40 | その他

新歓

昨日から新入生勧誘のため机出しを行いましたヽ(^o^)丿

机が倒れてありますがもちろん起こして、「山が好きなら、入るしかないね、山岳部」(だったかなぁ)と書いてある看板と2人か、1人部員が座っています

特に積極的に勧誘はしてない(!?)ので、興味のある方はどーぞ気軽に話しかけて来て下さい

山岳部に入らなくても、クライミング無料体験屋久島登山ができます

しかも屋久島の方は装備などを山岳部から借りられるので、ほぼ交通費・食費のみで屋久島を堪能できますヽ(*`д´)丿!!!

と、昨日の勧誘では誰にも説明できなかったので、ブログにだけでも書いておきます^^;

あとGさんへ

面白そうですねぇ。それに滝谷ですか!?また調べておきます^^;

あとI見が8月20日あたりから文登研に参加するつもりで、さらにT崎・I見共に8月に集中講義があるので早くても7日あたりからの出発になると思います。

まぁ、余裕で1次に剣、2次に錫杖の予定で行けると思いますが。今回3次はあるかなぁ・・・

それにしても、正直なんかGさんの高いモチベーションに圧迫されている感じがします^^;

現役なのに・・・

まだ期待より不安の方が大きいです

I見コレカラハガッツリト・・・
by kadaisangaku | 2008-04-04 09:14 | その他

今日はT崎ん家からUP!!!

今日はいつものように部会がありました。今回M原さんは来られなかったため2人だけでした。

ちなみに部会は18時から行われていますが、入部希望者やちょっと覗いてみようかなぁという方は少し遅めに来られた方がよいかもしれません。T崎君ならたいてい時間通り来ていますが、ほかの部員は遅れてくることが普通なので・・・^^;

で、部会のほうですが

んー、屋久島について話し合ったぐらいで特に何もありませんでした。4月以内には計画書を作らなければ!

あと明日から机出しを行うことになりました。11時から17時ならいるはずなので、興味のある方は是非話だけでも聞きに来てください。場所は生協の前です。

で、今日は部会後T崎君の家へ遊びに行きました。2人だけではなく、サイクリング部のH高と一緒に飯を食ったり、なんか色々しました^^;

眠いですzzz

I見。。。
by kadaisangaku | 2008-04-03 01:50 | 部会、飲み会
さて、久しぶりの更新です

春休みだからといって、大して登っていないです(登ってないわけではないです^^;)

新歓の準備も春山に行っている間にT崎君が看板製作など大半をやってくれていたので、個人的にバイトがあったとはいえ、そんなに忙しくはありませんでした

そういえばまだ新歓山行の屋久島についてまだ調べきれていません。。。あぁ(;´ρ`)

また、9日の部会には新しく顧問に就任されたK野先生が来られます

なんか緊張するなぁ

I見 ((( ;゚Д゚))
by kadaisangaku | 2008-04-01 21:35 | その他