山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうちょっとかな?

昨日は、N村さんのジムで遊んできました。黒は、部室ボードでニタニタしながらホールドを付けて登ってました。
客は、自分だけ。流れている音楽もいつものパンクではなく、80年代の曲で静かでいい感じ。

4/5級や4級にトライしたものの3時間かかっても1本も登れずに敗退。あと少しだと思うんだけどなー。週3で練習するとうまくなってくるのが実感できておもしろい。昔は、カチ、スローパーなんて持てなかったのに保持できるようになってきました。

でも自然の岩場に行かないと。ジムとは全然違うので練習が必要。

matsu
[PR]
by kadaisangaku | 2006-11-21 16:07 | その他

クライミング ブーム?

最近部内で、クライミング人口が増えています。
K岩さんはずっと昔から、
M原君は夏頃からですが、
それに加えて、matsuさん、Maki、N屋君もやり始めました。

matsuさん曰く、
「秋は、岩やホールドが乾きすぎていなくて、
 金峰も暑くなく寒くなく、
 クライミングにはちょうどいい。」  そうです。

N屋くんは、冬山に行くための訓練?
少しはできるようになっておかないと 
ということで、やるように言われてました。

私は、夏山以来ほとんど何もしてないので、
「せっかく山岳部に入ったから、何かしようかな~」
というかんじで、身近で手軽に始められる、
部室ボードをすることにしました。
おがわともこさんがかっこよかったし・・・・・・・
まずは9級から。  
あまりキレイではないけど、登れました。
そこからホールドを一つ変えてみたりして、
ちょっと難しくして・・・
1つの課題を、キレイに上れるようになるまで、
ずっとじわじわ攻めるのが好きです。
matsuさんに「きょん」を教わりました。
楽しい!!  
うにょ~んって、遠くまで手が伸びるのがとても楽しいです。

おがわともこさんのチョークはとてもさらさらしていて、
お気に入りです。


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-11-19 15:04 | 岩登り

OB会

11/11・12に、雨宮山荘であったOB会に、
現役からはmatsuさんとMakiが出席しました。

いろんなお話を聞かせていただき、
初めてお会いする方々とも楽しく会話できました。
手打ちそばや、いわしめんたいなど、
おいしいものもたくさんいただきました。

翌朝は早くて、山へ出発する方々もいました。
私はかぶ、大根、お肉などたくさんたくさんいただいてきて、
夜は部室でみんなですき焼きをしました。
とても贅沢なスキヤキになりました。

ありがとうございました。

3年 MAKI★
[PR]
by kadaisangaku | 2006-11-15 23:44 | 部会、飲み会

今日の部会

11/19    サークル棟のお掃除。
11/26    アイゼンワークの訓練をします。
12/9     ビーコン訓練をします。
12/2か16  桜島マラソンをします.

桜岳会報を配りました。

雪山は、M原とN屋が
Y澤部長かM野先生と、大山に行きます。
12/27or28~1/2です。

雪山メンバー以外の人も、雪山メンバーをサポートし、
力になっていきましょう。
という意識の確認をしました。

N屋の雪上技術の勉強会が終わりました。
来週は雪崩や登攀などです。

3年 Maki★
[PR]
by kadaisangaku | 2006-11-15 23:17 | 部会、飲み会

やっと

5級の課題が登れた。

登れる所が増え、嬉し、楽しい今日この頃です。

学祭の連休が終わるので、金峰に黒と行って来ようとした矢先にどしゃ降り。。。ついてない。

だもんで7時まで勉強して、黒とジムに行くことにします。
[PR]
by kadaisangaku | 2006-11-14 16:16 | その他
今日から学祭が始まり、午後からは休講だったので黒と2人で金峰に行ってきました。

登った場所は、アイビークラック、猫だまし、ダイレクトクラックの3本。黒が全てリード、僕は全てトップロープの上、貧弱ぶりをみせつけてしまいました。あ~怖かった。。。
黒は、どんどん上手くなってきてますよ。部室に戻ってからもボードに張り付いていました。
岩をやっているときの黒は、笑顔が多かです。

月曜日か火曜日にも金峰に行く予定です。

matsu
[PR]
by kadaisangaku | 2006-11-10 19:29 | その他

ジムでの作業

電動のこで太さが5cmぐらいの木材を切った。始めは3回に分けて切断したが慣れてくると左手で木材を回転させながら一発で切った。少し危なかったがきれいに、しかも速く切れた。またインパクトのドリルでねじをねじ込んだ。こつをつかむまでうまくいかず大変だった。ジムは建設現場のような音が響いていた。ところで今日は空気の通りを良くするための工事をしたが、フォークリフトの下の部分があれば良いと西村さんと話していた。なかなか手に入らないとのことでした。N屋
[PR]
by kadaisangaku | 2006-11-03 22:14 | その他