山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

合鴨の原住民サラダ

28,29日で、高千穂に行ってきました。

12時に部室を出発して、お昼をごちそうになり、
野菜やお酒、お米などを買って、雨宮山王に到着。

雨戸開けや布団干し、風呂洗いをして、
野菜を切って火を炊いて、お風呂に入って、、、

夕飯は、「合鴨の原住民サラダ」と、
「佐賀牛、霜降りバーベキュー」!!!
わぁお(☆o☆)
「合鴨の原住民サラダ」は、レタスとタマネギの上に合鴨のハム(?)
トマトとセロリを原住民っぽく飾ってできあがり♪
合鴨の味で、ドレッシングなしでいけました。
「佐賀牛、霜降りバーベキュー」は、もうその名の通り。
まさにジューシー☆ってこんな感じ。
でも、すぐに口で溶けちゃうんじゃなく、
噛んで甘みを味わって、食べれるお肉でした。
おいしかったぁ  
おなかいっぱい食べました♪
ごちそうさまでした。
野菜もいつものように網焼きでしたが、
油を塗って焼いたらいつもよりおいしくなりました。
ジャガイモは、一回ゆでてから焼いたら、
早く食べれてよかったです。

夜はみんなで星をみました。
カシオペヤ座と、夏の大三角形と・・・
うっすらと天の川と、流れ星も見えました☆

次の日は、6時起床で
味噌汁と納豆卵ご飯を食べて、
「混ぜ込みワカメ鮭おにぎり」を作って、
片付けて出発。

8時半頃高千穂に登り始めて、
お鉢に9:20で頂上には10:15到着でした。
お鉢までは、ごつごつ岩にこぶし大~爪の大きさくらいの
赤い石がばらまかれたような感じで、
滑らない岩の上をいこうとして、
登りはついつい大股になってしまいました。
お鉢からは、細かいじゃりで、滑って足が埋もれる感じでした。
でも、雪渓の感じに似ていたので、
自然と体が対応して、足を逆ハの字に開いて登れてました。
頂上は雲がかかっていて、鹿児島市方面は見えませんでした。
楽しみにしていたおにぎりとお菓子を食べて、
写真を撮って、小屋を見学して、下ってきました。

下りは、かかとからズボズボと、いきよいよく一気に。

高千穂は、入部前に初めて連れて行っていただいた以来で、
2年半ぶりでした。
上手に登れて、確実に成長したな と感じれてよかったです☆

レンタカーを返して、
早めの夕飯に黒豚トンカツをごちそうしていただき、
matsuさんのお父さんとは中央駅でお別れでした。
たくさんどうもありがとうございました♪
いろいろお話も聞けて、とても楽しかったです。

普段食べないいいものを食べすぎて、
おなかがびっくりしてるんじゃないか
って、みんないってます(笑)


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-10-30 17:29 | 部会、飲み会

キムチちゃんぽん鍋

10/25の部会の報告です。

部会の主要メンバーから、遅刻の連絡が多かったので、
1時間遅らせて部会を始めました。
部会は週に1度、みんなが顔を合わせて、
みんなや部の様子を、みんなが知ることのできる日なので、
「どうしても」な場合以外、個人の用事より部会を優先しよう。
となりました。

コンペのお手伝いは11/3,4日になりました。
お時間のある方、よろしくお願いします。
出場申し込み締め切りは29日です。

学祭中の秋山は、A本さんがお友達と、
くじゅうか屋久島に行くことになりました。

今週末28,29日は、高千穂に日の出を見に行きます。
メンバーは、matsuさんのおとうさん、matsuさん、
A本さん、takeさん、Makiです。
楽しみだ☆

28,29の朝から、キンポーに行こうか?と、mnさんから声がかかってます。
M原がついて行くかもです。

ブログが、これからもずっと続くように。
みんなの意見や、みんなから見た部活を報告できるように。
みんなに書いてもらうため、
1人2週間に1度は投稿してもらうことにしました。
なので、先週末の比叡の報告は、参加者が載せてくれると思います。


この日は、M原が文登研で学んできた登攀の技術の勉強会と、
冬山の生活技術(N屋)の勉強会でした。
(以前よりはかなりよくなったので、
 あまりグチグチいうつもりはありませんが、)
自分で理解しないまま勉強会に持ってくるので、
訂正ばかりでかなり時間がかかりました。
また、口頭での説明や訂正・付け足しは、
忘れなうよう、身につけて進歩するよう、
確認のためにもメモをしましょう。。
必要なことを身につけるつもり、姿勢がみられなければ、
冬山は行かせられません。あたりまえ。
やる気があるなら、必要なことをしましょう。

夜が寒くなったので、夜はキムチ鍋をしました。
ちょっと味が薄かったので、チャンポンのスープの素を入れたら・・・・
とてもおいしくなりました!!!
ビバ!!  キムチちゃんぽん鍋♪


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-10-27 20:12 | 部会、飲み会

比叡山合宿

土日で比叡山に行っていた、N村さんとK岩、M原は無事に下山したそうです。
TAカンテを登ったようです。
matsu
[PR]
by kadaisangaku | 2006-10-22 16:50 | 合宿
火曜提出の、「天体観測実習」のレポートの題名です。

桜島(地球の火山)の宇宙全体で見た特徴は、
「噴火すること」らしいです。

マグマに溶けた水分がガス(水蒸気)になって発泡する勢いで、
(ちょうど栓を抜いたとき炭酸の泡がブクブク来るように)
火山が噴火するそうです。

だから、水がないと噴火しなくて、だから、
「噴火すること」はとても貴重な特徴だそうです。

桜島おもしろーい

3年 Maki♪
[PR]
by kadaisangaku | 2006-10-21 16:47 | その他

クライミング

matsuさんが車の学校に行っている間、
mnさんのジムのお留守番をしてます。
10~8級のピンクテープのルートは、いくつか登れました。
初☆
筋肉が痛くなるより先に、
窮屈な靴で足が、 皮がむけて手のひらが、
痛くなって、ギブアップです。。。
続けて皮を厚くしなくちゃ。

4時前くらいから立て続けにお客さんが来て、
いま5人います。
ピンクテープ以外のルートを説明できなくて、申し訳ないです。。。


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-10-21 16:38 | その他

最近の部会

夏の活動報告書
  報告書作成(フェスティ)係に、1年のN屋が就任しました。
  夏合宿や沢登りも全部で1冊のものを作る予定です。

秋合宿
  今年は11/10の午後から14まで学祭です。
  秋合宿は、今は行く予定の人はいません。
  「お金と時間が許せばちょこっと出かけようかな・・・」という人がチラホラ。
  私は、初めての学祭を楽しみたいです☆
  
冬山合宿
  M原とN屋が、大山に行く計画を立てて、ぼちぼち準備を始めてます。
  でも、行く気がほんとにあるんだかないんだか・・・
  先生に相談に行くことになってます。
  勉強会が始まりましたが、出だしから不調です。

週末の活動  
  先週の14,15の土日は、mnさんとM原で金峰の北壁に行ったそうです。
  ボルト伝いのルートから逃げながら、難しいほうへ迷い込んでしまったそうです。
  ザイル操作、技術、動作の速さを身につけていきたいとのことです。
  
  今週の21,22の土日は、mnさんと、K岩さん、M原で宮崎の比叡に行くそうです。
  ザイル操作の復習をしていって、ぜひ汚名返上してほしいです。

  28、29の土日は、霧島に行っていきます。
  参加は今のところ、matsuさんのお父さん・matsuさん・A本さん・Makiです。
  雨宮山荘に泊まって、朝早く高千穂に登って、朝日をみてくる予定です。
  晴れるといいな♪
  
部室ボード
  先日、mnさんからガバとスローパーのホールドを受け取りました。
  ドリルの頭をK岩さんが来週までに買ってきてくださるので、
  またボードが賑やかになります☆
  
山岳部ホームページ
  ホームページの管理を現役部員でやることになりました。
  mnさんに教えていただいてマニュアルを作り、
  それをみて部員みんなが操作できるようにするのが目標です。
  マニュアル作りはN屋の仕事になりました。

リバーサイド・ウォールのコンペ
  11/5(日)に、mnさんのジムでコンペが開催されます。
  「誰でも入賞できる、特別ルールあり!!」です。
  クラスも4つに分かれています。
  出場締め切りは29日です。
  29日からはコンペの準備のお手伝いが始まります。
  お時間のある方はよろしくお願いします。

桜島マラソン
  まだ日にちは確定ではありませんが、12/2(土)に開催予定です。
  走者はmatsuさん・M原・N屋(mn・A本・Maki)です。
  走者・給水班、大募集です!!
  よろしくお願いします。

追いコン  
  3月頭の土日に予定しています。
  が、A本さんの国試と重なってしまうので、日にちはまだ未定です。
  今年卒業されるのは、H原さん・A本さん・S谷さん・matsuさんです。
  ほか、お祝い事がたくさんあるので、みんなで一緒に盛大にお祝いしましょう!!!
  幹事はmnさんがしてくださいます。
  現役部員の代表はN屋くんと、補佐にMakiです。

最近思うこと
  私が主将になることを嫌がってたとき、
  「あなたが主将をできるように、みんなでちゃんと育ててきたんだよ」と言われました。
  私はそのように後輩を育てられているかな・・・ と心配です。
  今、主将を任せられるか と言っても、まだそこまでいかなくても
  時間的にも仕方ないかな。と思えるけど、
  あと4~5ヶ月で任せられるようになるか といったら、難しいです。
  どうしていったら、後輩も私も先輩も快く、伝えていけるのかな。
  「山が好き!!」という気持ちがあれば70%解決しそうだけど、
  そうではない部分もあって・・・  難しいです。
  私が頼りない主将ってことが問題かもです。  
  先輩方にたくさん力を貸していただいてるのに。。。
  こっちから積極的にアプローチしていこうかなっっっ

  
3年  Maki☆  
[PR]
by kadaisangaku | 2006-10-19 21:31 | 合宿

夏休みの活動

更新してなくてごめんなさい!!
これからもよろしくお願いします。

まずは、この夏の活動を報告します。


8/6~16   夏山合宿(上高地~折立)  Maki、M原、N屋
                   
8/20      早月・剱             M原、お友達

8/23~30  文登研              M原

9/13~15  リーダーズ合宿         M原

9/25~27  沢登り合宿           S谷、mastu、K岩、M原、N屋

ほかに、沢登りの練習で本流に行ったり、
開聞にも行ってきたそうです☆


今回の夏合宿では、
合宿はメンバーだけでできあがるものではないということを、
強く感じました。
先生や先輩にたくさんアドバイスや手助けをいただきましたし、
悩みや不安の話も聞いてもらいました。
山で会った人たちからの応援で元気をもらったり、現地の情報をいただきました。
どうもありがとうございました☆

1番の反省は、もっと頭を柔らかく、
リーダーとして大きく構えるべきだった。  ということです。
不安からメンバーに窮屈な思いをさせてしまうことがあり、
私の力不足を大きく感じました。


3年 Maki♪
             
[PR]
by kadaisangaku | 2006-10-18 14:08 | 合宿