山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

勉強会

昨日の勉強会は,雪訓について行い12時までかかりました。

一年のN屋君が担当でしたが,内容をしっかりと自分のものにしてまとめてきて発表していたのでとても分かりやすかったです。また,こちらが間違えて憶えていたものがあったので勉強会の大切さが改めてわかりました。
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-29 15:09 | 訓練

懸垂下降訓練

日曜、懸垂下降訓練をしてきました。
M原くんとN屋くんにマスターしてもらうことが目標でした。

M原くんは昨年度に1回やったことがあるだけで、全く何も覚えていなく、
N屋くんはマツさんが2回教えてくれましたが、まだ覚え切れていませんでした。

一応、1から7まで細かく教えたつもりです。
残りの3は、 
・登り返し
・救助訓練
の分です。  
また時間を作ってもらって、やらなくちゃ。

完璧にできるまでやってもらったので、これで登はんの勉強会資料は作れるし、
次にやるときは一人でもできるようになってると。。。いいなぁ


大学の試験が7/31までの予定なので、
8/4には出発したいです。
大阪のY内さん、富山のK川さん、  お会いしたいので、ご連絡しますね♪


3年 Maki★
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-27 18:56 | 訓練

真夏日

クーラーのない家では,梅雨で窓も開けれずムシムシして寝苦しい日々です。

さて,土日にMNさんのジムのペンキの余りで部室のボードの塗装をして,部室が明るくなりました。
水曜日に人が集まれば,ホールドを付け直します。

また,日曜はペンキ塗りをしながら1,2年の勉強会の資料作りを手伝いましたが,こちらも新しいことを学べたり,確認できたりして勉強になりました。

後一ヶ月で,テストそれが終わったら夏山ですね。さっさと避暑地に行きたい。
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-26 18:14 | その他

確保訓練 6/18

大隅くんちで確保訓練をしてきました。
この日は午前中、イベントがあったらしいので、
午後からの訓練になりました。

訓練の成果は◎だと思います。
M原くんもN屋くんも、ビレイをできるようになりました。
間違えるところは決まっていて、はじめに意識をさせてからやれば、ちゃんとできるので、
鴨池ボードなどで慣らせればO.K.だと思います。
M原君は、高いところから落ちるのが怖いみたいで、
落ちる練習がうまくいきませんでしたが、 徐々に慣れていけばいいと思います。
N屋さんは、足首を痛めていて、落ちた後のボードへの着地がうまくできないので、
足が治ったら、またやりましょう。

訓練の後は、6時過ぎまでボードに登って、卓球をして、
温泉に入って、9じ過ぎに帰ってきました。


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-20 19:50 | 訓練

部会6/14

昨日の部会は、部員7人中6人の出席でした♪

まずグランドを10週走り、それから部会をしました。
・主将が保管する部報制作日の通帳の暗証番号はわからなかったので、
 新しく作り直すことになりました。
・土曜、暇な人はmnさんのジムを手伝いに行きます。
・日曜は、大隅くんちで確保訓練をします。
・9月の県登山大会の手伝いが2人必要なので、
 来週までに予定の確認を各自してくることになりました。
・昨年度部費滞納分を、今月中に支払うことになりました。
・部室ボードのために、ホールドを200個くらい購入することになりました。

勉強会は、N屋さんの「生活技術」と、M原君の「気象」がありました。

宮原君が持ってきた夏山の案は、
私が1・2年の時にした南アルプスの縦走そのままで、雪訓ができないので、
私の案をベースにすることになりました。
上高地から涸沢に入り、短い定着を張り、雪訓と奥穂高・北穂高の遠足をし、
槍ヶ岳、三俣蓮華、雲の平、薬師、、、と行き、立山で下山です。

いくところが決まったら、なんだか少しずつ楽しみになってきました。
でも、それまでにやらなくちゃいけないことが山ほどあって、、、
がんばろう~


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-15 21:03 | 部会、飲み会

ブログ

マツさんからの投稿があってハッピ~♪

懸垂下降訓練、ありがとうございました。

今日は米澤先生のところへ行って、夏山について話しました。
マツさんにお借りした地図には道がたくさん描いてあって、どこをいけばいいかわからなかったので、 おすすめのルートを教えて頂きました。

木曜の4限に、N屋さんを米澤先生に紹介しに連れて行くことになりました。

明日のタイム・トライアルのために、ストップウォッチを買いに行かなくちゃ。



授業の課題が残ってて、まだまだパソコンをしなくちゃだけど、
今日は今まで実験で疲れたので、
かえろう。。。


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-13 19:47 | その他

懸垂下降

今日は,朝7時から一本桜近くの公園で一年生と二人で懸垂下降の練習をしました。
朝の涼しい中,動くのは気持ちが良いですね。公園に着くと先週から活動が活発になった桜島が噴煙を上げていました。夏に灰が降るのは嫌ですね。クーラーもないのに窓開けられないし,洗濯物干せないし。
肝心の懸垂下降は,N屋君は社会人の頃に装備などは違うけれども,何度かやったことがあったそうで怖がらずにスムーズに下っていました。7回下った後,ザイルワークの復習をしましたが,半マストとインクノットがまだキチンと憶えていませんでした。クライミングや沢なんかに行って覚えていけばいいやろ。
感想,N屋君は素直でハキハキしているので一緒にしているこっちも大変気持ちが良い。

マツ
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-12 22:04 | 訓練

久しぶりに

書きました。今日は,探検部の同い年の人と大隈の洞窟に行って来ました。洞窟は隣接して3本あり,そのうち2本に入りましたが洞窟はやっぱり暗いですね。でも,ヘッデンの光が当たると壁が一面キラキラ光ったり,真っ白な岩があったりととても綺麗でした。ただし,蝙蝠がいるとものすごい臭いが。。。牛小屋みたい。
蝙蝠の赤ちゃんたちがたくさんいましたが豚みたいな顔ですね。

マツ
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-11 21:13 | その他

山への気持ち

昨夜、部報を読んでました。
山への気持ちは、みんなそれぞれ違って、
好きなことも違って、 山岳部にいる理由もそれぞれで、

先輩に教わったことを後輩に伝えていくのは大切なことであって
部員数が少ないことで、1人あたりの責任が重く感じられていたけど、
そこに固くなることはないんだと思いました。

今の自分にできること・やりたいこと  と、
それに対して無理なくできる頑張りでできること・やりたいこと を、
やっていけてらいいな。


鈍行電車でダラダラ移動するのが好き~
雲の上へ自分の足で行くのが好き~
「ここに行ってきたの」って写真を見せるのが好き~
部員・OBが好き~
天気のいい日の沢登りが好き~
初バイト代で買った登山靴と、オレンジ色の雨具と、
ブリムの大きな帽子と、真っ赤なカリマーのサブザックが好き~



3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-09 11:12 | その他

いろいろ

学友会から支給される、予算が決定しました。
遠征費は、例年は1番大きな合宿(夏合宿)だけが対象でしたが、
今年は、2番目に大きい新歓合宿の分も支給されることになりました。
また、特別備品購入補助費では、テントを買うためのお金をいただけることになりました。
エスパース・マキシムの4~5人用を買います♪


夏山勉強会が、今週から始まり、第1回は気象でしたが、
この日1年生が部活にこれないのと、資料が完成してないことで、
来週に延期です。
来週は、1年生による生活技術の勉強会も一緒にやります。


土曜は、1年生が午後からしか開いてないので、鴨池ボードにいきます。
月曜の朝は、懸垂下降訓練をします。
火曜の朝は、天気図と勉強会資料の作成をします。


代々、主将が管理していた、
部報作成費用の通帳の暗唱番号を覚えている方がいましたら、
4年K岩にご連絡ください。
よろしくお願いします。


昨日は、A本さんの誕生会で、
S谷さんと私と3人でご飯を食べに行きました。
デザートにハニートーストを食べました。
はじめて!!!
とてもとても甘くて、とてもとてもおいしかったです☆


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-08 21:57 | 部会、飲み会