山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブログ

はじめに・・・
OBの方々へ
新歓コンパの連絡・出欠確認の電話が遅くなり、
大変申し訳ありませんでした。
今、足がない方用の車の手配や、一人あたりの予算の計算中です。。

このブログを作ったのは、
「現役部員の様子を今までよりも頻繁に、
 OBの方々や他のみなさんにもお伝えする」
ためでした。
私の文章で、部の様子は伝わっているでしょうか。。
(こんな10日間も更新をしてなくて、ごめんなさい。)
私だけから見た部活じゃ、偏りがあるんじゃないかと心配です。
他の部員は更新してくれないのかな。


最近の私の反省を書きます。
・部員をまとめられません。
・伝達事項を、部員の記憶にとどめることができません。
・仕事を任せたら任せっぱなしになってしまい、進行状態の把握やフォローができてません。
まずは自分がしっかりしないといけないのに、
この状態に私は、自棄(やけ)をおこして逃げ腰になってます。
しっかりしなくちゃ
[PR]
by kadaisangaku | 2006-05-30 20:33 | その他

梅雨♪

梅雨ですね♪
私は梅雨も好きです。
靴や服がぬれるのは嫌だけど、
サンダルに短パンなら問題ないし、この時期ならそれでも寒くないし。
傘をさして歩くのも好きだし、
てるてるぼうずも大好きです。
ちょっと楽しい気分になります。
鹿児島本島は、もう梅雨入りしたのかな。
今は、外は雷と大雨です。
1限には遅刻したけど、傘をとりに帰ってよかったです。


新歓コンパの日にちが決まりました。
6/3,4の土日です。
幹事はM原くん。
1年生は、N屋君。
他に部活に入っていて兼部は難しいそうですが、
夏山合宿には参加したいということなので、歓迎しまぁ~す☆
OBの方々へは、次の部会後にみんなで電話で連絡をさせていただくことになると思います。
よろしくお願いします☆


夏山勉強会の日程が決まりました。
6/7から毎週水曜
・気象 (M原)
・生活技術 (N屋・Maki)
・登はん (M原)
・雪上技術 (N屋・Maki)
・医療 (Maki)
・地域研究 (N屋・M原) 
です。

夏山は、剱に定着にしようかと私は思っていますが、
M原君が、他の合宿ででも剱に行くそうなので、 まだ未定です。
次の部会にみんなの案が出揃う予定なので、
それから決めます。

夏山2次は、北海道とか東北とか世界遺産とか・・・・
行ったことないところへも行きたいし、
また北岳にもいきたいし。。。


21日(日)は、N屋さんと、
もう一人、フリークライミングに興味のある1年生のI君を連れて
大隅の自然の家へ行くことになりました。
が!!!
K岩さんの家の車が使えなくなってしまい、困ってます。。。
誰か、車を出してくださる方はいないでしょうか。。
よろしければ私のケータイに連絡ください。
よろしくお願いします。



3年 Maki♪
[PR]
by kadaisangaku | 2006-05-19 11:42 | その他

今日も部会

先週の部会で決まったこと
・部会後のランニングを復活させる。
・日曜に沢登り
・新歓コンパの次の日はミヤマキリシマをみにいく。
・8/24から、M原が文登研の「夏山2」にいく。
・5/27 自然保護の何かで、高千穂にゴミ拾いに行く。
・天気図を書く日、決めた。

・屋久島の報告・感想・反省
 K岩 反省  自らタイミングをみて指示を出すようにしなくちゃ
          最後尾を歩くと前への指示がしにくい
    感想   好天で、宮之浦岳に登れ、縄文杉をみれてよかった。

 M原 反省  後ろを見てペース配分をしなくちゃ
          地図をもっと見なきゃ(読図を身につける)
          後ろの人への指示をだす
          装備の手配が遅かった
          生活技術は向上した。さらにのばしていきたい
     感想  好天で、いろいろみれてよかった

 A本 反省  準備を係に任せずみんなでやろう
         ペースやほかにも気づいたら意見する
    感想   久々の大人数で楽しかった
          前日から体調や体力のリズムを整えておく

 matsu 反省  準備が遅く忘れ物が多い。前日までに仕上げなきゃ
            体力が前回より回復してた。夏までに戻そう
            はしゃぎすぎたので、集中するところはする。
       感想  久々の大人数で楽しかった

 K野 感想  本格的な装備での山は初めてで、
          登山の雰囲気をしれてよかった。

 N屋 反省  残地してあるロープをなるべく使わないようにしなくちゃ
          ものの整理をきちんと
     感想  好天でよかったが、悪天候の山も体験したかった

だそうです。



今日は、
・テント購入について
・夏山の話し合い
・確保訓練の予定

について話します。



ゴウシさんが元気そうでよかったです☆

3年 maki
 
[PR]
by kadaisangaku | 2006-05-17 10:30 | 部会、飲み会

大型連休

屋久島前日の5/2は、
登山ガイドの仕事をしているK宮さんが部室にいらしてくれて、
御飯食べ食べ、飲みました。
(前日に飲みはやめた方がいいと思うのですが、どうでしょう?)
みんな楽しく、合宿前に仲良くなれた気がしました。

3日は朝6:30に部室集合で、
8:35の船に乗るので、7時過ぎには部室を出発したと思います。

私は起きたら10時前で、すっかり寝坊で、
お見送りをできませんでした。。。
せっかくお見送りに来てくださった方がいたのに。。。
すみません。。

この日の夜は、Y子さんの家にお呼ばれをして、
Y田さん、mtakeさん、mnさんと、お酒を飲みながら
いろいろお話をしました。
ありがとうございました☆
「新入部員が、今、入らなくても、
 やることやってれば、入るときには入る。」
と言っていただきました。
やることをしっかりやります!!!
部報を、比較的人数のいる今年度に作りたいと思ってることを話したら、
手順やお店の探し方など、教えていただけました。
比較的忙しくない、秋頃に始められるよう、準備していきたいです。


屋久島隊は、5日、無事に下山したそうです。
私は初めての”残留部員代表”で、常に計画書を持ち歩いて、
何かあったときの連絡のシミュレーションをしながら、
ハラハラして待ってました。 

と、この日は、新しいバイトの面接に行ってきました。
でも、その後、山のお店のバイトを見つけて、
どうしようか迷ってます。
山のお店で働いたら、いろいろ知識がつきそう☆


屋久島の天気は、3日に少し雨が降っただけで、
後は晴れていたそうです。  すご~い。


今日はこれから部会です。
みんなに感想を聞いてきますね。
あと、今日は話すことがたくさんあるんです。
・夏山合宿勉強会の日程と担当決め
 (行く所は、来週に案を提出です。)
・部員名簿の確認
・これからのトレーニングについて
・卒業アルバム用の写真撮影の日時が決まったこと
・新しいテントをどうするか
・部報をどうするか
・新入生歓迎会をどうするか
です。

13日の土曜、雨宮山荘でOB会があるそうですね。
出席しようか迷い中です。

今年こそは、ミヤマキリシマ満開の霧島連山を観にいきたいです。


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-05-10 17:44 | その他

下山

屋久島隊、下山報告ありました。

フェリーで5時頃、港に着くと思います。
[PR]
by kadaisangaku | 2006-05-05 15:39 | 合宿

今日の部会

屋久島隊が、明日出発です。
鹿児島南港(?)から、8:35発のフェリーで出発します。
お見送り隊、大募集中!!!

今回の合宿では、目標を1人1つ、作ってもらいました。
私自身は毎回、とても小さい目標だけどそうしてきました。
それを達成するために頑張れるし、
帰ってきたとき、反省や成長がわかりやすく、
達成感を得られて、励みになるからです。

M原くん     生活技術の向上と、読図の力アップ
K岩さん     CLとしてリーダーシップをきちんととるよう頑張る
S谷さん     コミュニケーションをとる
mastuさん   新入生が楽しめるようにする
A本さん     屋久島について何か1つ新発見をする

です。


4人用テントのフライがビリビリなので、
テントごと新しく買い直そうって案が出ています。


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-05-02 19:56 | その他