山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

合宿準備

今日は、10時から新サークル棟の大掃除でした。
9:45部室集合にしておいたのに、みな遅刻。
9:10から天気図を描く予定にしてあった人も遅刻でした。
みんな、適当になりすぎです。
私も遅刻をすることありますが、必ず連絡を入れてます。
私が絶対に遅刻しないようにし、周りにもそれを定着させる必要があります。
それから、メールで来た連絡への了解の返信。 これも定着させなければなりません。
また、提出物などの期限を守れなく、
必要な日のぎりぎりに適当に作って持って来るということが、
ここ最近とても多いです。
それじゃあ添削が入れられないし、「完成されたもの」とは言えません。
もう少し、自分の担当の仕事に責任を感じ、責任を持ってもらうよう、していく必要があります。

11:30から、部員だけ(新入生は呼んでません)で、合宿の買い出し。食料分け。
今、装備チェック中です。
今日、買い出しをすることは前々から決まっていたことだし、
買い出しの日に装備分けもすることはわかっているはずなのに、
装備チェックが今日までになされていない。
前回の合宿の反省が活かされていない。

ブログにコメントを下さっていた2年生、K野さん。
と、その先輩4年生のK泉さん  が加わり、
屋久島新歓合宿は、総勢8人で。
5/6に予定がある人がおおいため、日程は5/3~5。
淀川登山口から入り、宮之浦岳をとり、新高塚小屋に泊まり、
白谷雲水峡へのコース。
CL  K岩さん  食料 
SL  M原君  装備 
会計 A本さん
mastuさん
S谷さん
1年  N屋さん
2年  K野さん
4年  K泉さん

テントとコッヘルセットは2つ持って行きます。
とても大きな合宿になりますね。
楽しんできてほしいです。


昨日は、勧誘場所に、
かわいらしい女の子(1年生)が2人、来てくれました。
山と木(環境)に興味があるらしく、環境に関わる部活・サークルを捜しているそうです。
山岳部の活動について、一通り説明し、5/2の部会に誘いました。
女子部員がいること、安全性(保険と計画段階の話)を特にしました。
やはり、自分の体力で足りるかが、一番心配だそうです。
そこは、一緒にトレーニングをしていくことで補えるし、
無理な計画は立てないということで、最大限、心配を減らせるとおもいます。


主将として、部員との向き合い方・物事の進め方が、とても難しいです。
・遅刻を部活全体でなくすこと。
・提出期限を守らせること。
・まじめに取り組ませること。
これが課題です。 
また、自分が一番しっかりしていく必要がります。
「自分に甘く、他人に厳しく」にならないよう、
気をつけていかないとです。

先輩方も手伝ってくださるので、とても心強いです。
ありがとうございます。

ただ、「部員全員とコミニケーションをしっかりとる」ということが、難しいです。
やってる割に成果が少ないのは、がんばりが足りないのかもです。。。
嫌になって、自分からコミニケーションを絶ってしまうこともあるので、
そこは、辛抱強く、自分からアプローチをし続けるべきだと、
反省しています。


楽しい部活にしていきたいです。

3年 Maki★





    
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-29 16:09 | 合宿
今日は、予定通り、部室で18時から部会があります。
今日は比較的、授業のない部員が多く、勧誘場所にいれるとおもいますが、 皆それぞれやることかあるらしく、あまり思うように勧誘場所に行けていません。すみません。

私は5限がないので、勧誘場所に行きますが、雨が降っていたら、 部会前にどこかで待ち合わせしましょうか。 雨でしたら、16:10と17:45頃、図書館前でお待ちしてます。 エナメルの緑の大きな肩掛け鞄を持ってます。

屋久島は、5/3~5になり、6日の朝までに帰らなければいけない人が他にも2人いますので、 そうできるよう計画を立てています。なので6日までに帰れると思います。

では、また、5限に。。。
お待ちしてます。


3年 Maki
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-26 13:22 | 部会、飲み会

今日は

今日は、M原くんとK岩さんが、
新入生を連れて開聞岳に行っています。
どうだったかな。

屋久島に行く予定だった新入生が一人、
5/6がだめになってしまいました。
「新入生歓迎合宿」なので、一緒にいきたいので、
5/3~5に変更して、
淀川から宮之浦岳のピストンだけにするか。
それとも、それじゃぁつまらないから、
その新入生には申し訳ないけど、
予定は変更せずに、その人には断りを入れるか。。。
とても悩んでます。

どうしたらいいでしょう?

3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-23 16:51 | その他

新入部員??

昨日の勧誘で、屋久島に行きたい人が2人、部会に来てくれました。
勧誘してくださった先輩方、ありがとうございます。

一人は、社会に出てから大学に来られたN屋さん。
もう一人は、編入してきた3年生のK原さんです。
2人とも男性です。
私より年上です。

他にも、勧誘場所には、院生も来てくださったみたいです。

一昨日、看板を補修して綺麗にし、
ほかにも看板を作ったので、その効果があったのかな。


私は屋久島に行けないのですが、今回は、
  K岩さん→CL、食糧
  M原くん→SL、装備
  A本さん→会計
  N屋さん(新入生)
  K原さん(新入生)
  matsuさん(行くかも)
  S谷さん(行くかも)
という、久しぶりの大人数での合宿になりそうです。
私はいけなくて残念です。。。


楽しい合宿になりそうで、よかったです。


3年 Maki☆ 
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-20 14:03 | その他

部会

昨日の部会。

・春山隊に反省・感想をききました。
・みんなの時間割を聞いて、勧誘の予定を立てました。
・K岩さんが、県自然保護委員になりました。
 2月に1度ほどの話し合いに参加します。
・新歓合宿の予定を立てました。
 CL、Maki。 SL・装備、M原。  会計・食糧、K岩。
 花山~鹿の沢小屋~永田岳・宮之浦岳~淀川  です。
 勉強会資料、計画書草案は来週提出です。
・明日、放課後にサークル紹介をしてきます。
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-13 21:47 | 部会、飲み会

Makiです。

昨日まで、気分悪くて引きこもってましたが、
今日から授業開始なので、学校にきました。
お菓子も持って、友達もいて、思っていたより大丈夫でした。
ちゃんと勧誘活動をしなければなりません。

私は昼休みくらいしか暇がないので、
少ない時間でもできるように、
勧誘場所には常に、いすを置き、勧誘の道具を少し持ち歩くようにしたいと思います。

明日は部会です。

・先週いなかった春山隊から簡単に感想を聞く。
・現時点での時間割を聞き、毎週の予定を決める。
・体験入部の子を連れて行く山を決める。
・新歓合宿の行き先、予定を話し合う。
・部への郵便物をみる。
・屋久島、春山のフェスティの原稿を提出する。

この6点について話すことにします。


このページを、デイジーのオレンジ色にしました☆


3年 Maki♪
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-11 18:10 | その他
鹿児島は,暑いですね。

卒業式の後,広島に行くとなんと雪が積もっていました。鹿児島は,桜が咲いていたのに。

それから,8日間広島に居ましたが,氷点下になる朝もあって凍えとりました。

鹿児島に戻る途中,愛媛の大学院に入学した友だちのところで2日ほど遊んでいました。

松山では,桜が満開で城の堀がピンク色に染まっていて,とても綺麗でした。友だちが式に出て

いる間に行った道後温泉も気持ちよかった。後,何かジブリの「千と千尋」っぽい建物があった

な。
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-10 11:45 | その他

じゃーん☆

お久しぶりです。

昨日、今年度・第一回目の部会をしました。

・これからの勧誘活動のこと。
・入学式の、ビラ配りの場所について。
・春山の報告
・K大からの報告書
・体験入部の山行 →4/15・16に霧島  の予定
・新歓合宿について →屋久島・霧島・大野柄岳の縦走かな

が、主な内容でした。
久々に、夕飯を食べに行きました。
おなかが苦しくなるくらい食べました。


今日の勧誘は、そこそこでした。
教科書販売の所でビラを配ったり、先輩の学科の後輩を連れてきたり。。。
部の説明がうまくいかなかったので、もう少し計画をたてなくちゃです。

明日は入学式です。
がんばってビラ配りしてきます。

3年になりました。  Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-06 16:21 | 部会、飲み会