山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日

明日から,広島に10日ほど行ってきます。

勧誘を手伝えないですみません。頑張ってください。
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-26 18:16 | その他

私の最近

14日と15日、前期入試の入学手続きがあったので、
M原君に勧誘をお願いしました。
どうもありがとうございました。

今日は姉に代わって夕飯当番になりました。
ひさしぶりに料理しました。

19日は、神宮球場に、ヤクルトvs楽天のオープン戦を見に行く予定です☆

春山の簡単な報告をブログに載せてもらいますね。


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-17 19:18 | その他

屋久島③

今日は、埼玉は雪が降りました。
私は、明日のホワイトデーのためにバナナケーキとチーズケーキを焼きました。

3日目 鹿の沢小屋→永田登山口
氷った雪の上を歩きました。
歩くたびに雪が崩れたりして、歩きにくかったです。
バレーボール岩がある辺りの谷は、地面が見えないほど雪があり、氷っていて、
回り道をしてキックステップで急な斜面を登ったりもしました。
私とM原君は、トラバース中に足をとられて5mくらい落ちました。
怖がっていて、歩き方が悪かったのだとおもいます。
竹の辻岳を通りこしてしばらくしてから、竹の辻の標識を見つけたり、
位置がわからなくなっていました。
私のペースが落ち、夕方になってしまい、
ミズトリ沢のところで、このまま降りるか、どこかで1泊するか聞かれました。
あと3時間程度で登山口に着けるということで、頑張ることにしました。
そこからは、もうほんとに早く足を動かし、どうにか登山口に到着し、
ふやけた足や顔を洗って、テントに入りました。


反省・感想
M原  反省 テント内での生活があまり良くなかった。
         特に雪の上では、勉強会のことが生かせてなかったのでこれから頑張りたい。
     感想 景色とかも良くて楽しかった。
         次は地図を自分から見るようにしたい。

Maki  反省 精神面・体力面とも、前より成長した実感はあったが、
          タイムロスは主に雪と私のせいだから、体力をつけないと。
         地図を読む力が以前よりついた。
         2nd以降を歩いていると、テープが見つかりにくい。意識が低い。
         トップを歩くとテープを見つけられる。
     感想 雨も降ったが、比較的晴れていて、景色もよく気持ちよかった。
         今までで1番いい合宿だったと思う。

黒岩  反省 装備チェックが甘かった。
         道迷いが多い 周り・地図を見ていない、
     感想 雪が変なつき方で歩きにくかった。

松田  反省 計画書提出が遅かった。
         装備チェックなど、まかせっきりで見ていなかった。

屋久島、雪山・沢の時、また、縄文杉のルートでないときは、1週間前には計画書提出しよう。



あ、ケーキが焼きあがりました♪

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-13 18:30 | 合宿

これからのこと

実家に帰る前に、「女飲み」をしました。
女の子だけでの飲み会です。

性格や血液型の話になりました。
私は「頑固」だそうです。
自分が頑固なのは知ってたけど、まさか部員にそこまでバレてるとは思いませんでした。。。

部活でリーダーシップを取るに当たって、山の知識が足りないです。
もちろん、机上で勉強したからといって十分ではないけれど、勉強をしようと思います。
何をどう始めたらいいか分からないので、
まず、体験入部した子を連れて行く山を決めて勉強することと、、
屋久島新歓合宿の計画を立てるために屋久島の勉強をしようと思います。
あと、去年は、1年生の体力を把握できてなくて、途中でばてさせてしまったので、
そんなことのないよううに、1年生の様子をみる余裕が自分にあるように、
トレーニングをしていかないといけません。

家から徒歩30分くらいの坂を上るとランニングコースがあるので、
家からとそのコースで、週に3日はランニングをしよう。  とおもってます。


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-11 23:46 | 部会、飲み会

屋久島の報告②

2日目 永田岳で雪上訓練
永田岳への道は、稜線上に出るまでは雪がびっしりでした。
急な段差の登山道に雪が不安定についていて、一気に体重をかけると崩れてしまい、
私はピッケルを使ったり、mastuさんに肩を借りてショルダーで登ったりしました。
雪上訓練をする予定だった頂上付近は、雪はありましたが少なく柔らかく、腐り気味だした。
「アイゼンを履くと余計に危険」・「支店をとってもすぐ抜けてしまいそう」という理由で、
雪上歩行と滑落停止の練習だけをしました。
滑落停止では、M原君は逆に回ってしまったり、
ピッケルの持つ位置がおかしかったりしたので、
始めは、滑らずに、座った状態から身体を回してピッケルを刺し、
脇が開いていないかなど、形をある程度習得してから、 滑らせました。
私もM原君も、足を上げるのを忘れることが多いです。
歩いたり走ったりしての滑落停止もやりました。
雪上歩行では、足の運びや体重のかけ方が難しらしく、怖がってました。

この日は、2時ころ小屋に帰れたので、足をあったり、靴を干したりしました。
天気図をM原君と私で描きましたが、M原君はまだ慣れてないらしく、
前線の描き方がわからなかったり、聞き取り間違えがあったり、時間もかかってました。
テストで忙しくて、週2回の天気図の練習をしてなかったそうなので、
新1年と一緒に、また教えていきます。


2年 Maki☆


春山隊、7日に下山したそうです。
お疲れ様でした。
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-10 14:48 | 合宿

勧誘など

勧誘はすご〜くぼちぼちやっています。
前期試験の発表が終わったので、新入生が家探しに学校に来ているので、ちらちらとみているのですが、新入生とみるとアパートの勧誘の人がすぐよってきてるし、新入生側もまだサークルどころではなく、チラシもゴミとなりそうなので、本格的にするのはやはり、4月からと思っています。
よさそうな子を見つけれたらいいなと思います。        
                             (by:あま)

                        

                       
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-09 23:10 | その他

屋久島の報告

1日目 部室出発→花山登山口 
   フェリーで屋久島へ行き、大川の滝を観て、林道を歩いて登山口まで行きました。
   私は、自分の体力が心配だったので、滝を見に行くためのほんの少しの体力と時間を
  惜しく感じていました。  
   林道は、砂利のところと、アスファルトのところがありました。ぬかっていたりもせず、歩
  きやすい道でした。
   私はいつも林道歩きが遅いので、早めに早めに足を前に出して歩きましたが、驚くほど
  おいていかれました。
   「あれぇ?私そんなに遅い?かなりいいペースで歩いてるつもりだよぉ」と思ってました。
   登山口についたのは18時頃でした。
   matsuさんは、「久しぶりの合宿だから、今日は体慣らしだ」と言ってました。
   この日の夜は暖かく、冬シュラで寝た私は、途中あつくて、セーターと靴下とサポーター
  を脱ぎ、ズボンをまくって寝ました。
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-02 16:52 | 合宿

昨日の部会

 ・ 屋久島の報告・感想・反省
     1日ずつの報告と、個々の反省・雑感は、春山が終わってからフェスティにします。
     後で簡単な報告をブログにのせます。
     フェスティはホームページにも載せてもらいます。
     どうぞ見てください。


 ・ 新入生勧誘について 
     3/7      前期入試の合格発表 10時から。  Maki
     3/14,15  前期合格者の手続き          (K岩さん・M原君)
     3/21     後期入試の合格発表 10時から。  K岩さん・M原君
     3/26,27  後期合格者の手続き          K岩さん・M原君

     ビラを配り、興味を持ってくれた子は部室に連れて行こうと思います。
     ボードをさわらせてあげたりしたら、楽しんでもらえるのではないでしょうか。
     もし、時間が空いてる方がいましたら、お手伝いをお願いします。。。
     
     4月の行事予定(入学式以外)は、まだよくわからないので、
     わかり次第計画を立てます。


 ・ 来年度の役職決め
     主将・会計→Maki
     副主将・書記・新サークル棟運営委員→M原
     フェスティ係→K岩さん・新入生
     鹿児島県山岳連盟の会議への出席→matsuさん    になりました。
     
     M原君、仕事がたくさんだぁ。。。 しっかりサポートしていきたいです。
     
主な議題は、以上でしたぁ。


私は、主将になりたくありませんでした。
周りの人と比べると、山への熱意と興味が低いからです。
「体力ないなら毎日トレーニングしろ」と言われても、そこまでしたくないし、
週末は、山に行くより水族館に行きたいし、
使ったことがない装備は、興味と必要がないので覚えてません。
そんな私が主将になって、今までの伝統を壊していくのも嫌だし、
「主将なんだから」って、いろいろ求められても応える自信がないのです。
だけど、「新3年生がいるんだから他の学年が主将をすることはできない」とかとか。
けど、私は部活をやめるほど山を嫌いではないし、やめたくはありません。。。

部会では言葉はグチャグチャだったけど、この気持ちをちゃんとみんなに伝えたつもりです。
『合宿でのCLなどは、ほかに役をたてればいいから、
 部室や、山の中じゃないところでの主将の仕事をきちんとすればいい』   
ということになりました。 
だからといって、合宿を適当にしたり、なにも頑張らないつもりではありません。もちろん!!
トレーニングだってするし、山の勉強もします。

春山隊が出発したら・・・ つまり、明日の午後から私が主将になります。
これから1年間、もっとがんばって行くので、どうぞよろしくお願いします。


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-02 14:51 | 部会、飲み会

追いコン

25,26日と、雨宮山荘で追いコンがありました。
一昨日と昨日は、ケータイから更新しようとして失敗が続いたので、
パソコンをしに大学へきました。

追いコンの参加は16人で、
卒業生は、H山さん、N村Y子さん、mtakeさん、 
あと、matsuさんの同期だったH川S子さんも、卒業生として参加して下さいました。
OBの方々は、沖縄、福岡、長崎など、遠くからも参加してくださって、
久しぶりに会う方、はじめて会う方がいて、とても楽しかったです。

皆さんから一言ずつ、卒業生へお祝いの言葉を送ったときは、
涙する人もいて、私も、寂しくなってしまいました。
プレゼントは、ぬいぐるみや入浴剤、髪留めなどで、
これらは、N上原さんが一緒に選んでくださいました。
色紙は、A本さんが似顔絵を描いてくださって、とてもかわいいものに仕上がりました。
みなさん喜んでくれてとてもうれしかったです。

先輩方が、即席で出し物をしてくださって、これが好評で盛り上がりました。
ありがとうございました。

メニューは焼き肉で、トントロ、カルビ、ジンギスカン、手羽先、ソーセージ、野菜色々
を用意しました。
お酒は、焼酎、ビール、梅酒、桃酒を用意しました。
私は、桃酒が甘くておいしくて飲みやすくて、好きになりました。
差し入れもいただきました。どうもありがとうございました。

2月は、8日がmatsuさん、17日がM原くんの誕生日だったので、お祝いをしました。
ケーキを買っていったら、他にもあって、ダブって3つになってしまいました。
2つは食べたけど。。。 
残りの1つは、たぶん、雨宮山荘の冷蔵庫に置き去りにしてきてしまいました。

26日は、韓国岳へ行くという案がありましたが、雨などで中止になり、
高千穂牧場で、ソフトクリームを食べたり、乳搾りをして遊びました。
さくらさくら温泉で、泥パックも楽しみました。

H川S子さんは、この日の夕方から、沖縄に旅行にいきました。いいなぁ。。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
先輩方、準備などありがとうございました。
幹事のM原君、お疲れ様でした。 楽しい追いコンになってよかったです。ありがとう。


3月3日からは、五竜で春山合宿です。
27日はビーコン訓練、
28日(昨日)は買い出しをして、 準備が着々と進んでいるようです。
参加はmatsuさん、主将、M原くんの3人です。


今日の部会では、
 ・ 屋久島・追いコンの反省・会計報告など
 ・ 残ってる勉強会
 ・ 新勧について
が主な内容になると思います。


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-01 17:44 | 部会、飲み会