山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

確保訓練

29の日曜日、mnさん・mastuさん・主将・M原君と、
東京から帰ってきたN上原さんと、 
大隅少年自然の家に、確保訓練をしにいきました。

はじめ、主将が登って落ちて、私が確保して、mastuさんが説明しながら教えました。
資料を作っていったけど、所々足りないところがあり、
付け足しながら になりました。
来年度用にバッチリです☆

私は、今回はじめて、リードロープで、
ヌンチャクもクリップも自分でかけて、一番上までいきました。
ハングしているところは、やっぱりまだ怖いです。
ずっと垂壁だったら、どのくらい登れるのでしょう。。。

M原君のビレイは、(もちろんこれからまた教えていかなきゃだけど、)
トップが落ちたときに、一瞬浮いて引っ張られてしまったりしてたのと、
後ろで踏ん張ってる右足がねじれてしまうのが、特に気になりました。

M原くんは手が長いみたいで、登る姿がきれいです。
けどやっぱ、ビレイのために落ちるのは、怖かったみたいです。。。
足だけ落ちて手が残ってたり、危ないので、 一気に落ちれるように(私も)しよう!!

現役4人でやったプチコンペでは、
 
            課題①5.9   課題②5.10   課題③ジャンプあり
1位 mastuさん    完登        完登          4手    
2位 主将        完登         完登          3手      
3位 M原君       完登        15手         7手        
4位 私          7手         8手          2手    でした。
私だけ足自由にしていただいたのに、あまり登れませんでした。
けど!! 楽しかったです♪

バトミントンは<mnさん・私>vs<mastuさん・M原君>vs<N上原さん・主将>で、
私のペアは、mnさんの華麗な技で優勝しましたぁ♪
バレーボールは、楕円形のくにゃくにゃボールしかなくて、それでやりました。
レシーブが難しかったです。

市内に帰ってからは、卒業生へのプレゼントを選んで、
N上原さんの、お帰りなさいの食事に行きました。
とても楽しくご飯を食べれました☆


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-01-31 21:27 | 訓練

高隈登山

日曜日、高隈の清掃登山にいきました。

垂水のフェリーを降りたところでnoriさんと合流し、一緒に行きました。
登るのは御岳で、登山口集合だったのですが、
直前の上り坂の凍結でタイヤが滑って前に進めなくなったりしてしまいました。

「清掃登山」と聞かされていたけど、
高隈の登山道と登山客の状況をみることと、高隈の自然に親しむことが 目標になってました。

名前に”タカクマ”とつく花を2つ教えていただきました。
1つは、黄色い花で、”タカクマホトトギス”というもので、9月頃に咲くそうです。

私は高隈は大のがら岳しか登ったことがなく、
ぬかるんでいる嫌なイメージしかありませんでしたが、
御岳は気持ちよかったです。
道も明るくて、展望のよいところが多かったです。
頂上は風が強かったけどとても眺めがよく、みんなでお昼を食べました。
30分くらいでいけるという隣の山にも行こうとしましたが、
道がぬかってて危ないし、風が強くて寒かったので、やめになりました。

私は登りも下りもゆっくり最後を歩いてました。
私の一番いい気分のペースなのに、周りの人にはかなり遅いそうです。

登りに霜柱があったところは、下りではヌルヌルになっていて、やっぱ怖かったです。

つららを食べて、お腹を壊しました。。。

ラドン温泉に入って帰ってきました。
猿ヶ城の道は台風で崖崩れがあったみたいで、道路がなくなったりしてました。
回り道が作られてて進むことはできましたが、
救助訓練をやってる崖のすぐ近くが崩れていたので、
そこはもう危ないかもしれません。


2月の屋久島は20~24日で、雪訓を中心にやることになりました。
3月の春山は、3日からで、五竜にいくことになりました。


今日は19時頃、OBのH田さんがいらっしゃいます。

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-01-24 17:49 | 週末山行

ボルダリングコンペ

今日はボルダリングコンペでした。 参加は合計9人で、山岳部現役からは4人の出場でした。 午前は予選でした。20本の課題をそれぞれ好きにこなして行きました。mtakeさんは19本、M本さんは2本、主将は6本、私は0本でした…前回よりパワーアップしたつもりだったのにぃ。。「あとほんの半歩」ってトコまでいくのにぃ。。。  お昼はドライカレーを作り、みんなで食べました♪おいしかったです。 午後は予選の上位4人による決勝でした。mnさんとmtakeさんも出場です。予選とは桁違いのレベルの高さでした。   大阪外大の末永さん、こんにちはぁ。 私は自身は、屋久島、まだあまり詳しくありませんが、先輩方はイロイロ知ってるので、これからも、他のことでも、またヨロシクお願いしますo(^-^)o noriさん!!清掃登山のこと、調べてメールします☆ 他にも、興味のある方、一緒に行きましょう!! 3月の屋久島も、部会でみんなに呼び掛けてみまぁす☆
2年 Maki
[PR]
by kadaisangaku | 2006-01-15 15:22 | その他

昨日の部会

ここ2、3日の鹿児島は暖かいです。
風が弱く、毎日晴れているので、昼間は帽子も手袋もマフラーもいりません。
毎日こんなだと嬉しいです。

昨日の部会のことを書きます。

・1/14(土)に確保訓練をすること
   けど、大隅自然の家が予約できなかったので、金峰に行きます。

・1/15(日)にボルダリングコンペがあること
   部からの参加者は、主将と私と、もしかしたらA本さん、1年M原君も。
   mtakeさんはどうされるでしょう。
   準備は金曜の夜7時頃から始めます。 
   もし時間が空いた方がいましたら、一緒にお願いします。

・1/22(日)に高隈清掃登山があること
   主将とM原君と私と、もしかしたらA本さんとmatsuさんも。

・春山のこと
    3/3頃に出発し、五竜に行く?  と聞こえました。
    各自の係・分担が決まりました。

・プレ春山合宿のこと
    M原くんのレベルの把握や合宿を知ってもらうために、
    テストが終わった頃(2/13~を予定)に、
    屋久島へ行こうか?という話があります。

・追いコンのこと
    卒業生は、H山さん、N村Y子さん、mtakeさんの3人です。
    M原君が幹事です。
    まだ雨宮山荘の予約確認はできてませんが、
    2/18~19か、2/25~26にほぼ決まりです。
    OBの皆様、どうぞおこしください。

・新入生勧誘の準備のこと
    鹿児島大学の後期の入試の合格発表のある、
    2月下旬には立て看板を出します。
    テスト前に作っておきましょうか・・・

・春山勉強会
    主将による「雪崩学」と
    M原君による「生活技術」の勉強会がありました。
    M原君のは、次回までに付け加える項目がありましたが、ほぼバッチリでした。
    「雪崩学」は、”使える知識”としてまとめるのが難しく、そこを指摘されました。
    来週は「雪上技術」です。
    まだゼロの状態らしいので、大変だけどがんばって欲しいです。
    私の資料は役に立つかしら・・・

夜はキムチ鍋をしました。
屋久島に行くために、体力を戻さないとです。


今日は実験で、オリジナルの回路を考えて組みました。
できてよかったです♪
テスト期間が目の前です。。

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-01-12 21:27 | 部会、飲み会

今週

明日、懸垂下降の練習をしにいきます。
軍手を用意しなくちゃ。

14日の土曜は確保訓練で、
15日の日曜はボルダリングコンペです。

年が明けたら、やることが急に増えた気がします。
忙しい。。。


4日、N口さん、いらっしゃってたのですね。
私は5日に鹿児島に戻ってきました。
1日早く戻ればよかったです。。。

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-01-10 21:55 | 訓練

謹賀新年☆

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も相変わらずのご支援のほど、
よろしくお願い申し上げます♪


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-01-01 22:57 | その他