山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年が、残り4時間になりました。
今年を振り返って反省をしようと思います。

1月   九重連山に行きました。
       初めての雪山は想像していたより寒く、けれど楽しかったです。
       雪山での生活技術を学びました。

3月   南アルプスに行きました。
       風邪をひいてしまい、すぐに帰ってきました。
       ワカンを初めて使いました。
       私は埋没訓練はできませんでした。
       身体を大切にしなくちゃと改めて思いました。

     新勧の準備をしました。
       準備が遅かったので、今年は計画を早めに立てます。

4月   新勧をしました。
       どう勧誘したらいいかわからなくて、あたふたしてしまいました。
       進入部員候補がたくさんいたけど、なかなか入部してもらえませんでした。
       1年生の4月の予定を把握して動くことにします。
       もっと話のネタを用意して、フレンドリーに接します。

5月   屋久島に新歓合宿に行きました。
       1年生の疲れを把握してあげらえませんでした。
       宮之浦岳までの道をまだ把握できてません。
       自分に余裕をもって歩けるようにしたいです。

8月   夏山にいきました。 
       北岳はもう、本当に気持ちよかったです。
       1年前より歩けるようになったのをしっかり実感しました。
       また行きたいです。

11月  秋山にいきました。
       地域研究がたりませんでした。
       ゆっくり歩いていたので、山頂に着けずに帰ってきてしまいました。
       自分の歩くペースを把握したいです。

12月  進入部員がはいりました。
       春山まで時間がありませんが、精一杯力にないたいです。



楽しい1年でした。 「山に行きたい」とふと思うようになりました。

部員の皆様。
OBの方々。
ブログを読んで下さってる方々。
今年も1年、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えく~ださい♪


2年 Maki ☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-31 16:05 | 部会、飲み会

櫻島マラソン

結果は
1位 主将K岩(3年) 4時間20分
2位 mtake(M2) 4時間45分
3位 M本(5年) 4時間55分
4位 M原(1年) 5時間

スローペースでスタートしました。
10kmくらいから間延びし始め、途中1年のM原くんが先頭だったらしいです。
残り10kmでM原くん失速、主将がスパートをかけ先頭に。
途中雨が降るも全員完走できました。

1年のM原くんは残り10kmで足がつっていたのにも
かかわらずよう完走できたなと驚きです。
ペース配分とか分かったと思うので来年はもっと速いでしょう。
A本さんは去年より速くなってんですね。
上位2名は怠けすぎです。かんばりましょう。
matuも補給お疲れさん。

さらにこの日の晩は忘年会。懐かしい人(S.Hさん)も現れました。
みんなヘロヘロ。

おつかれさまでした。よいお年を。

M2 mtake
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-26 11:08 | 桜島マラソン

帰省

埼玉に帰って来ました。
暖かいです。あれ?

桜島みかんとフェスティバロをお土産にしました。
弟の部屋は寒いので、誕生日プレゼントに、リバーシブルのフリースをあげました。
着てくれていてうれしいです。

桜島マラソンはどうだったのでしょう?
走りたかったです。


今年は冬山は無しです。

春山は、
1次として.....mastuさん、主将、1年A.M君で行きます。
         私はまだ悩んでますが、早く決めないとです。
         A.H君にとっての初めての合宿になります。
2次として.....mtakeさんとmastuさんで行きます。

春山をM野先生の会とご一緒させていただく案はなくなりました。
あ、A.M君をY澤先生に紹介しないとです。
初めての合宿がうまくいくように、短い期間だけど、たくさん教えなきゃです。
がんばりましょう。

危険物取扱免許は、合格率が30%くらいらしいです。
本を買いました。
まだパラパラと見ただけですが、化学とか忘れていることが多いので、
高校の時に受験していたらよかったと思いました。


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-24 17:42 | その他
社会科のギリシャ大好き先生の課題意味分からん.......
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-20 21:39 | その他

開聞岳

部室を7:20頃、出発しました。

喜入の手前で、トラックと軽の衝突事故がありました。
主将(K岩さん)とM原君は道路のお掃除を手伝って、
私は非常用品を持っていたので、軽に乗ってた人の手当をしました。
ケガは、手にたくさんの軽い切り傷と、肩と足に打撲でした。
救急車を呼んであるみたいだったので、
手は水で血を流して、消毒して、サラシで軽く巻きました。
コッヘルとかを持ってたので、温かいお茶を入れてあげればよかったです。
軽いけがでよかったです。
けど、医療の勉強をしてるのに、消毒するくらいしかできなくて、情けなかったです。

山は、9:30頃登りはじめました。
M原君は、獣道や木の傷に興味を持ってました。
私が3~4歩かけて登る段差を、M原くんは大きく1歩で登ってました。
途中で雨やあられが降ってきました。
休憩すると体が冷えるので、休憩は短めにしました。
9合目より上には、雪が残ってました。
頂上には12:30頃ついて、頂上は風が強くて寒いので、
少し下って、風が木で遮られるようなところでお昼にしました。
野菜とソーセージを入れたラーメンです。
野菜には火を通してきたので、比較的すぐにできました。
温かい紅茶も飲んで、体が冷えないうちに出発しました。
M原君は、大きな段差を、「ぴょ~ん。ドスン」と、飛び降りてました。
時々滑ってました。
16:00に登山口について、帰りました。

反省
・防水加工について教えてなかった。
・予備のビニール袋を忘れた。
・手袋を着けさせてあげればよかった。
・歩き方について、注意するタイミングがわからなかった。
・疲れてしまった。


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-19 14:21 | 週末山行

新入部員☆

水曜日、新入部員が入りました♪ 工学部の1年生です。 インターネットで「鹿児島大学」と検索したら、うちの部のホームページが一番に出てきて、知ったそうです。 mnさん、皆さん、ありがとうございます♪ 木曜はH山さんのお誕生日会をしました。初めてのお店に行きました。豚とナスの味噌炒めが好評でした。 今日は、主将と1年生のM原君と、3人で開門岳に行って来まぁす。 2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-17 03:26 | 部会、飲み会

昨日のこと

昨日の部会は、私は遅刻してしまいましたが、
5人もの出席でした。
山の美化活動や、スポーツ心理などの勉強会への呼びかけがありました。

桜島マラソンは、23日の祝日の開催に、延期になりました。
給水班を大募集してます。
よろしくお願いします。
走った後は(きっと温泉に入ってから♪)、忘年会をやります。
幹事は主将がやってくださいます。
予算は、一人3000円くらいだったと思います。
プラスお酒代、だったかなぁ。。
みなさん!!来てくださいね☆
30日か31日には、若手OBの忘年会もあるそうです。
そちらのほうにも、是非どうぞ。

部会の後は、M2のmtakeさんと4年のmastuさんと私と、
すき焼きを作って食べることになりました。
作りはじめは3人でしたが、途中でmnさんと5年のAさんが仲間入りして、
5人で楽しく食べました。
mnさんのお話は楽しいです。
株や野球や、建築のことなど、何でも知ってるって感じがしました。

新しく届いたという、部室ボードのホールドの包みを開け、
持ちやすいとか持ちにくい とか、
これはもうすでにある とか、
スイカや豚の鼻に見える とか、
これはあそこにつけよう とか、
楽しかったです。


と、連絡し忘れていたのですが、
11/20のボルダリングコンペでの忘れ物がありました。
初心者コースで優勝された方のお母さんだと思います。
(本名は出さないことにしてるので、すいません。)
赤い布の袋に入ったお箸が部室にあります。
伝えていただくよう、mnさんにお願いしましたが、
もし連絡が付かなかったらと思いまして、ここに書きました。
お知り合いの方いましたら、お伝えください。
よろしくお願いします。
鴨池ボードへでも、次回のコンペででも、持っていきますので。


月曜は、フナでなくコイの解剖でした。
同じグループの人がほとんどやってくれて、助かりました。
けど、来週は、一人に一匹でマウスの解剖をします。。。。
まず、生きているマウスの命に、私の手でサヨナラしなくちゃいけないのです。
「貴重な体験」だけど、、、  残酷だし、怖いです。


週末に、危険物取り扱い免許の本を、大きな本屋に見に行こうと思います♪

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-08 18:16 | 部会、飲み会

資格・免許

この前の水曜日は、部会の後に、焼き鳥を食べに行きました。

電話で先輩方を呼んで、5人で飲みました。
とてもとても楽しかったです。

27日はA.Hさんの誕生日でしたが、まだお祝いをしていません。
みんな楽しみに待ってまぁす。

この日曜日は、福岡で雪が降ったんですか?
バイト先の奥さんの話では、今日、鹿児島にも雪が降るらしいですが、
雨ですね。。
気温が何度になると雪が降るのでしょう。。。?

気象予報士の免許の本を、本屋で立ち読みしましたが、
相当難しそうです。

おじいちゃんが、大きな無線機をくれたので、
アマチュア無線の免許も欲しいのですが、
比較的簡単な4級や3級じゃ、就職には役に立たなそうです。
タクシードライバーになりたい訳ではないので。。。
でも、山で無線機を使うとき、ためになりそうですね。

友達が、危険物取り扱い免許を取ってました。
かっこいい・・・
私は英語も勉強しなくちゃです。

秋山報告書、できました。
HP用は、主将にお願いしておきました。


今日は4、5限でフナの解剖です。。 いやだな~

2年 Maki
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-05 13:51 | その他