山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バイク

原付が壊れたので廃車にしようと思うのですが、
誰かほしいの人がいれば譲ります。
もちろんバイク屋で見てもらって
安くで直せるようであればのはなしですが。
ちなみに約5年もので、速度計及び走行距離計が壊れてます。
ひょっとしたら道路交通法違反?
ライトはカタカタ揺れパッシング気味になります。
ヤンキーにからまれないよう気をつけてください。
ガムテープはれば直ります。

ほしい人がいれば廃車する前に連絡ください、バイク屋に見てもらいます。
あとたまに煙が出ます。

誰かチャリください

M2 mtake
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-28 14:12 | その他

この一週間

水曜日
午後2時に起きて、授業をサボってしまったことを後悔していたら・・・
なんと、勤労感謝の日で、学校はお休みでした!!
やったー!!!
部会は、主将がこなくて私がやりました。
・ボルダリングコンペの感想、反省、次回の計画
・桜島マラソンの予定
・サークル棟の大掃除が26日(土)にあること
でした。
その後、部室ボードをして、4人でご飯を食べに行きました。
主将は、親戚の用事で部会に来れなかったらしく、
秋山報告書の印刷は金曜になりました。

木曜日
3限からの実験で提出するレポートがわからなくて、
ギリギリに、パートナーに解き方を教えてもらいました。
この日の実験では、事前の説明の時点でパートナーも私も飽きてしまって、
あまり聞いていませんでしたが、ちゃんとうまくいきました。

金曜日
印刷室の鍵を管理しているサークルと連絡が取れなく、
秋山報告書の印刷は月曜日になりました。
私はこの後、手芸屋に行って、レースを買って、
短く切りすぎた古着のスカートに縫いつけました。

日曜日
バイト先のマスターとその家族と、お得意様家族とそのお友達と、バイト生で、
ボーリング大会と飲み会がありました。
私はボーリングは1年半くらいぶりでした。
部でボーリングにいくのも楽しそうだと思いました。
お酒は、ビールと、赤と白のワインと、ボジョレー?と、金魚というのを
少しずついただきました。
金魚 というのは、東京で流行っているらしく、
酎ハイに大葉と唐辛子が入っていて、唐辛子を割って飲むモノだそうです。
割ったけど、辛くありませんでした。
甘くて一番飲みやすかったです。

月曜日
久々に、1限から授業にきました。
勉強しなくちゃ。
1/31から期末テストです。。。

2年 Maki♪
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-28 14:02 | 部会、飲み会

ボルダリングコンペ

昨日20日に、部室でボルダリングコンペが開かれました。
参加者は、うちの部からは主将と5年Aさんと私の3人と、
主催してくださったmnさん。
ほかにも大勢参加してくださって、合計14人でした。
ブログを読んで下さっている様で、うれしいです。

初心者向けのBクラスには10人かな?
予選はmnさんと理学部の院に行ってるKさんが設定してくださった18ルートを
90分の中でどれだけ多く登れるか でした。
ボードの下に10人もの人がグチャグチャしながら、
ホールドの持ちやすさを確認したり、ルートを探したり、
登ったり、応援したり、アドバイスしたり。。。
大騒ぎでとても楽しかったです。

私は2ルート挑戦しましたが、完登できたのは1つだけでした。
トラバースが主になってるルートで、みんなはひょいひょいと成功するのですが、
私は手が絡まったりして3回目のチャレンジくらいでの成功でした。
もう一つのルートは、天井にゴールがあるものだったのですが、
手にぶら下がっているので、片手を離すとどうしても落ちてしまいます。
足場をもっと上げてからがいいそうです。
大勢の人に応援されるので、1人でやってるより楽しく、頑張れました。
次の1月のコンペまで、ルートは変えられないそうなので、
それまでに登れるようにしちゃいます!!

お昼ご飯は前日の飲み会の残りだというお鍋に、麺を入れて
みんなでおいしくいただきました♪
ごちそうさまで~す。

午後は、上級者向けのAクラスです。
18ルート中の4ルートと、それぞれが考えて作った自由ルート、
併せて12ルート?を60分でどれだけ多く登れるかでした。
Bクラスとはもう、レベルが桁違いに高く、
下の方のホールドから天井まで飛んだり、
天井にぶら下がって、足を振って遠くのホールドまで飛んだり、
とてもステキでした。
採点は複雑で、誰のルートが一番おもしろかったかの投票や、
自分のルートを何人に登られてしまったかなどで点が付けられ、
順位が出されました。

この後、Bクラスの決勝が上位3人によって行われました。
3位の方が帰ってしまったので、繰り上げで4位の主将が決勝進出しました。
2本のルート、それぞれ2分で登れるか でした。
登れたのは1人だけで、その方が1位になりました。
方の身のこなし方には、惚れ惚れでした☆


今回の準備はほとんどmnさんにしていただいたので、
次回は前日の夜にでも、部員みんなで手伝いたいです。
次回は部室の目の前の階段の裏にも、壁を作ろうって話になっています。
あと、今日のお昼が楽しかったので、
次回は前日にカレーを作って、当日みんなで食べようって案も出ています。
ますます楽しくなりそうです♪

12月10日の土曜日には、桜島マラソンが開催されます。
今年は何人が参加できるのか、少なそうで、ちょっと心配です。
私は去年、どんなコースかわからなくて、バテるのが怖くて、
ゆっくりめに走ってしまって4時間52分だったので、
今回はだいたいわかってるので、4時間30分内にゴールしたいです。


2年 Maki
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-21 18:26 | 岩登り

課題

昨日、5限が終わってから、グループ課題に取り組みました。
ついさっき、発表が、無事、終わりました。。。
訳のわからない質問もされず、どうにか切り抜けた感じです。よかったぁ。

秋山のフェスティは、次の水曜日に原稿締め切りで、木曜日に印刷します。

20日には、部室ボードでボルダリングセッションがあります。
クラスをAとBに分け、初心者から上級者までOKらしいので、私も出ます!!
探検部の方も誘うつもりです。
1年生も、きてくれると良いです。


ニキビがさらにひどくなりました。

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-18 10:12 | その他

秋山道中

大学祭で学校がお休みだったので、久々のパソコンです。

秋山からは、13日の23:55頃、部室に帰ってきました!!
山の細かい報告や反省、雑感は、まとめて、ホームページの方に
載せていただくので、ほかのことを書きます。


1日目 11日金曜日
部室を13:30頃出発しました。
14:30頃、ファミレスでランチメニューの「ハンバーグ&グリルチキン」を食べながら、
これからのことを話しました。
天気予報が「土曜は晴れ。日曜は午後から雨。」となっていたので、
予定を変更して、「土曜に大崩。日曜に行縢。」にすることにしました。
なので、この日のうちに大崩山荘まで急いで行くことになりました。
高速の料金を調べ、<加治木→末吉財部>と<都城→宮崎>を
高速を使うことになりました。
私は車の免許を持っていないので、運転は主将とAさんです。
ナビ付きの車だったので、目的地をセットし、、、私は途中、寝てしまってました。。。。。
せっかくのナビ付きなのに、わかりにくく、たくさん迷いました。
時間が遅くなったので大崩山荘まで行くのはあきらめ、
スーパーで肉と、この日の夕飯を買いました。

登山口より手前にいくつか泊まれるところがありましたが、
管理人の人に道を聞き、通行止めになってる道を進んで、登山口には23:30頃着きました。
車の座席を倒し、平らにして、車の中で寝ました。


2日目 12日土曜日
大崩の山頂へは時間が足りなくて途中で降りてきました。
登山口には18:00に着き、まず、祝子川温泉「美人の湯」へ行きました。
それから、ガソリンがもう残りわずかだったので、
一番近いガソリンスタンドを地図とナビで調べ、直行しました。
まだ20時なのに、3件目もしまっていて、
コンビニでまだ開いてるガソリンスタンドを聞きましたがわからなく、
近くの店へ歩いていきましたがそこでも3件しまっていました。。。
近くにタクシーが止まったので、聞くと、、、、ありました!!!
そこへどうにかたどり着きましたが、
「満タンにするといくらになるか」「ガソリンを入れるところをあけるにはどうしたらいいか」
がわからなく、店員さんに迷惑をかけてしまいました。

お腹がすいていましたが、ファミレスやコンビニに入ってしまうと、
せっかく買った食料がもったいないので、
公園を探して、そこで作って食べようかと思いましたが、
良さそうな公園・駐車場がなかったので、行縢の登山口まで行ってしまうことになりました。
行縢少年自然の家の駐車場に泊まろうと思ったら、受付の人にダメだと言われ、
登山口の駐車場を教えてもらって、そこでカレーを作って食べ、寝ました。


3日目 13日日曜日
行縢を降りたのは昼過ぎでした。
図書館で借りた宮崎観光の雑誌に、
”道の駅北川はゆま”で鮎定食が500円で食べれると書いてあったので、
そこでお昼にすることにしました。
が、その雑誌は古くて、もう、鮎定食はありませんでした。
主将とAさんは鮎の蒲焼き重を、私は揚げ出し豆腐入りのうどんをたべました。
道の駅を楽しんで帰ろうということで、次は”道の駅日向”にいき、
甘乳蘇(かにゅうそ;甘いチーズみたいなもの)のソフトクリームを食べました。
おいしかったぁ。。。

それからしばらく走って青島にいき、洗濯岩などを見ました。
21時頃、西都城駅でA.Hさんと落ち合い、
お寿司屋さんへ連れて行っていただきました。
イカやエンガワ、いくら、茶碗蒸しなどをいただきました。
久しぶりでした。 美味しかったです。 
ありがとうございました!!!
A.Hさんをお家まで送り、10号線に乗って部室まで帰りました。


車の中や山ではいろいろ話しました。
週活のこと、学校のこと、家族や中高、友達のことなど。
これからの山岳部については、
・楽しさをアピールして新入部員を入れよう
・植物などに詳しくなったら、新入部員も楽しいかも
・OBの方々に、使わなくなった装備を譲っていただき、
 新入部員の出費を減らそう
などの案が出ました。
Aさんと話すと、前向きな気持ち・優しい気持ちになれます♪
主将は就活をまだ始めていないような感じでしたが、
もうこんな時期なのに良いのでしょうか。

今回の山は、事前にたくさん調べたつもりだったけど、足りませんでした。
大崩はまたいきたいです。ほかのコースもあるし、頂上へもいきたいので。
SLとしては、今までで一番よかったと思います。

とても楽しかったです♪

"志布志"さん!!
男の子誕生、おめでとうございます!!!


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-16 21:04 | 合宿

久々に。。。

久々に学校に来ました。
ブログも更新が遅くなってしまいました。。。。
申し訳ないです。

今日は朝から雨です。
午後から秋山に出発するのにぃ
明日は行縢にいきます。
あさっては大崩です。
宮崎の観光の雑誌などを図書館で借りてきました。

月曜日、帰りに都城でH.Aさんと会う予定です。
H.Aさんは、霧島に行くそうです。

バイト先のお客さんに、霧島と屋久島を案内してくれって言われました。
でも私は、案内できるほど知り尽くしてません。
「屋久島は、トレッキングの人に頼むより、
学生に交通費と食費とバイト代を払って案内してもらった方が、安くて良いわね~。」
と言ってました。
霧島の紅葉が見たいようなので、
今度あうまでに調べておこうと思います。
私も見に行きたいので。。(案内はまだまだです。)


2年 Maki ☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-11 09:59 | その他

福祉フェスティバル

今日は,バイト先のお店が参加するボランティアのお手伝いに行きました。
うちのお店のマスターがラーメンを売り,
どこかの施設の人たちがカレーと焼き菓子とコーヒーを売り,
私は酒屋さんのジュースを売り,
それでひとつのお店になっていました。
にわか雨が降り,ビショビショになりました。
帰りに,フランクフルトと,パウンドケーキと,焼き鳥を,お土産にもらいました。
私はみかんを買いました。
わたあめを買いたかったけど,雨だったし時間もなかったのでだめでした。
公演に来てた大山のぶ代さんを観ました。
ドラえも~ん。

今日は,私以外の秋山のメンバーが,買出しに行って下さいました。
ありがとうございました。


金曜日にやったtakeさんのお祝いは,とても盛大でした。
飲み屋さんでご飯を食べて,お酒を飲んで,ケーキを食べました。
ご飯は,大根サラダ,山芋の短冊,タコわさび,茄子とトマトのグラタン,
おろしスパゲッティー,鶏刺し,などなど。
お酒は,ビールを最初に飲んで,焼酎を7合空けました。
私は,ペシェウーロンというのを飲みました。
飲みやすかったです。

ケーキは,ガトーショコラみたいなのを買いました。
おまけに蘭をもらいました。

そのあとカラオケに行きました。
私はタンバリンを担当?しました!!! これは,歌うより楽しかったです。
takeさんが歌ってました。

その後,部室でmatuさんは突如乱入してきた人たちと1対5でストーム合戦をしたそうです。

2年 Maki♪   matu
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-07 00:42 | その他

今日は!!!

takeさんのお誕生日で~す!
おめでとうございます!!
水曜日はtakeさんが風邪だったので、お祝いは今日します!
チョコを好きと聞いたことがあるので、ケーキはチョコのにしましょう。

いま、グループ課題で、
「坂道でサイドブレーキを引かなかったら」の速度や力の理想値を
計算してるのですが、私にはサッパリです。
基本的な運動方程式を組み立てられない!!!
しかも、タイヤと地面の摩擦が、静止摩擦なのか動摩擦なのかわからない!!

Maki♪
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-04 16:52 | 部会、飲み会

無題

今日,大学を歩いていたらキンモクセイの匂いがしていて,実家を思い出してしまった。福岡でも咲いとんだろな。ドングリなんかも落ちていたので,駒を作って一人で遊んでいました。
金曜日はtakeさんの誕生日会をするので暇な人は8時に部室に来てください。久しぶりにH,Aさんも来るそうです。山岳部の高齢化が止まりませんな。来年こそは,1年を入れねば。。。
matu
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-03 01:04 | その他

最近のこと

学校をサボリがちです。
なんだかつまらなくて。。。
明日は祝日でお休みだから、明後日からはちゃんといきまぁす。

今日は久々に、主将による部会です。
秋山の計画書も印刷しないといけません。
昨日はそのために、ホチキスの針を買っておきました。
靴下も買いました。
水玉の厚地の布も買いました。

ニキビを治すために、洗顔料をかえました。
おでこのニキビを治すために、前髪を短くしたら、
(切りすぎましたぁ)
毛先があたって、刺激して、
余計に悪かったみたいです。


何か楽しいコトないかなぁ。
ニキビ治すには甘いものはダメだし…

明後日の4日はtakeさんの誕生日なので、今日はお祝いをしたいです。
部会は何人くるでしょう。。

山登りについて、岩登りについて、沢登りについて。
たくさん勉強しなくちゃいけません。
3月には、本当に私が主将になるのでしょうか。
新入部員が頼れるように、私がしっかりしなくちゃです。
秋山が終わったら、山について猛勉強しましょう。。

2年 Maki♪
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-02 17:25 | その他