山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初書き込み

先週,書き込んだのですが何故か投稿されていませんでした。パソコンはよく分かりません。えー,私は今年で卒業するつもりだったのですが2単位不足(G語)してしまい留年してしまいました。来年も学生生活を続けます。山にも行きたいのですが親がカンカンなので最近は月に一回だけ小学生らと低山ハイクです。先週の彼らとの運動会では,飴くい競争で飴を取るときに8人がかりで頭を押さえつけられ小麦粉が気管に入ってしまい大変でした。小学生は加減を知らん。
春山合宿にはいきたいな~。takeさんも就職が決まったようですし行かないかな?それまでは,素直に勉強でもしときます。ゼミ合宿じゃなくて秋山合宿に行きたい。。。   matsu     
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-31 00:10 | その他

金峰

今日はtakeさんと獣医科5年のA先輩と、
金峰へボルダリングにいきました。
20級というのは楽々登れましたが、
10級のは、登れるのとダメなのとがありました。
トド岩?の裏は、登れました。
大岩の少し上にある、ほぼ垂直の岩を横に進むのは、
難しかったです。断念しました。
手をかけるところがあれば、うまくいくのに。。。
猫岩?は一番右の方は登れましたが、
左の方やトラバースが難しかったです。
「手が滑る前に次の手を置く」という、忍者技に挑戦しましたが、、、、
焦ってしまって、その次へつなげられませんでした。

今日は、疲れて帰ってきましたが、
もう少し頑張ったら登れそうなところを、次は登りたいです。

小さな足場や、手をかけるところが遠いときなど、
落ち着いてバランスをとることができれば、
もう少しうまくいくと思います。

この前、金峰にボルダリングに来たときよりも
登れて楽しかったです。


奄美にも行きたいです!!!!!
春か秋の長い休みで行きたいですね。

2年 Maki♪
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-30 17:15 | 岩登り

部会

昨日の部会は、4年M先輩とtakeさんと私の3人でした。

九産大から夏山報告書と秋山計画書が届いたこと    
  夏山は4年生2人だけで北アルプス縦走をしたそうです。

今週末の活動
  日曜日にtakeさんと私と、金峰に行きます。
  mnさんも一緒に行きましょう!

冬山をどうするか
  OBのM先生の冬山にご一緒させていただけないか、電話しました。
  K稜会では2月に大山の北壁に行くそうです。
  登山スクールでは3月に大山をザイルワークの必要なルートで縦走するそうです。
  
  私は3月の方に、一緒について行きたいです。

部会の後に、去年のOGのYさんも含めて4人でお鍋をしました。
何かの魚のアラでだしを取り、シイタケとキャベツとモヤシを入れて、
醤油と塩で味を付けました。
だしが利いてておいしかったです!!
今まで、キノコはシメジが一番好きでしたが、
やっぱりシイタケも美味しいです!とても好きです!!
サンマは、網に火がついたり、頭としっぽが焼けていなかったりしたけど、
脂がのってておいしかったです。
他には、スナック菓子とビールとジュースとプリンを食べました。
ジュースはミニッツメイドのブドウので、甘くて濃厚だけどさっぱりしてて、
ますますミニッツメイドを好きになりました。

その間、探検部の方がボードを登ってました。
takeさんに動きやルートを教わって、3時間半くらいやってました。
どんどん登ってました。
探検部の、夏のケイビングの報告書をいただきました。

久々に、去年卒業の沖縄のTさんと電話でお話しました。
照れてしまいました。
ブログを見てもらえてるようで、うれしいです♪
3月に沖縄へ遊びに行こうかって話が出ましたよ~


今日は、工学部の実験工房で、いろいろ削る作業をしました。
ねじの穴を開けたりしました。
油がたくさん飛んできて、服が臭いです。。。


来週も部会後にご飯食べましょー♪

2年 Mak☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-27 17:17 | 部会、飲み会

探検部と

昨日、mnさんは金峰に行っていたそうです。
一緒に連れて行ってもらえばよかったです。

昨日は夜6時から、探検部の方2名が部室のボードを使いたいということで、
部室を開けました。
ルート集の課題は7級と書いてあっても、難しいらしく、
探検部の方は、手も足も出ないという感じでした。
mnさんが手の順番などを教えてくださったルートは、
比較的登りやすかったらしく、何回も挑戦してました。
「体の動かし方(?)手や足の順番とかをイメージできたりすると登りやすい」
と本に書いてあったことは本当でした。
私は、一番簡単だと言われたところを、一つ登れました。
けど、やっぱり、金峰でのフリークライミングの方が楽しいと思いました。
掴むところや足の置き場を限定されるより、
「どこを掴んでも、どこに立ってもいいから、上まで登れ!」がいいです。
でも、本当の岩でのボルダリングは、ちっともできません。

来週は、金峰に行きたいです。

探検部の方には、写真や報告書を見せました。
今度、探検部のも見せていただくことになりました。
11月のボルダリングのコンペと、12月の桜島マラソンに誘いました。
私は、洞窟に誘われました。 怖いです。

夜10時ごろ、NHKの渡り鳥の撮影のバイトで無人島に行っていた
院2年のT先輩が帰ってきました。
大荷物でした。

屋久島バイトは22日に出発だったみたいです。
日にちを勘違いしてました。


教育学部4年のM先輩がブログに書き込んでくれたそうですが。。。。
見あたりません。

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-24 18:47 | その他

秋山、決定!

今日から、獣医科5年の先輩が屋久島のバイトに行きました。
4日間です。
なので、昨日、秋山の話し合いをしました。
秋山は、レンタカーで、行縢と大崩に行くことになりました。
尾鈴山は、経費削減(?)で、やめることになりました。
山の位置やそこまでの道をちゃんと調べて、
「時間に余裕があれば尾鈴山の滝を見れる」状態だったら、
滝だけ見てきたいです。

私がリサイクルショップで買ったミシンは、
普通なら金属でできてるところがプラスチックでできている、
「使い捨てミシン」だそうです。
こんな言葉、初めて聞きました。
ミシン屋さんはすぐにタダで直してくれたけど、
またすぐに壊れるだろうと言われました。。。
昨日使ったら、ガチャンガチャンとすごい音をたててました。
使うのが怖いです。
実家から、ちゃんとしたミシンを持ってくる決心がつきました。

今日は、もうお昼なのに、寒いです。

寝坊しちゃったので、今日はトレーニングにします。

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-23 12:03 | その他
msya777さん、ありがとうございます!!
バス停から登山口は1時間20分くらい歩くって本にかいてありました。
登山口のすぐ手前には駐車場があるので、
やはり、レンタカーが便利ですね。
でも、私は運転できないので、先輩2人にお願いしないといけないです。
申し訳ないです。
体調を壊さないよう、休憩をしながらゆっくり、無理しないで、
ドライブも楽しみつつ、向かおうと思います。

5年獣医科のA先輩が、22日から、4日間、
屋久島のバイトに行くようです。
明日のお昼に部室に準備をしに来るそうなので、
お手伝いと、秋山の話をしようと思ってます。

探検部の人に、私の連絡先を教えました。
私がボードに行く時や、向こうがボードを使いたいときに
連絡を取ります。

今日は、まだ買ってなかった教科書を買おうと思ったら、
教科書販売用のプレハブが片付けを始めてました。
生協で買います。


今日はこれから、ミシンを修理に出しに行きたいと思います。

日曜日、鴨池のボードに、だれかいきましょ~

2年 Maki★
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-21 12:49 | その他

実験。

今日の実験では、「アナログテスター」を作りました。
これは、電圧・電流・抵抗の値を計る装置です。
20コ以上の抵抗やダイオードをはんだづけしました。
けど、せっかく作ったのに、すぐにヒューズを焼き切ってしまいました。。。
大きな電圧を計るときに、つまみを小さな電圧用のところに合わせてしまってた様です。
要注意人物になりました。
先生が新しくヒューズをくれました。
来週は、工学部の実験工房でまた何か作るそうです。
楽しみです。

私が中学から高校の時、家族で少し、内職をしてたんです。
そのときに袋詰めしてたのが、
今日使ったのと全く同じな、ヒューズとか部品だったんです!!
実験しながら、驚いてました。
そのときのあまりの部品を集めた箱は、実家の押し入れかなぁ。
「がらくただっ」て言われて、親に捨てられた気もします。。。


主将が実習中なので、
秋山のことを残りの2人で話し合っておくようにいわれました。
・電車+バスにするか、レンタカーにするか。
・行縢と尾鈴山にも登るか。
・全体としての行程はどうするか。
です。
電車の時刻などを調べなきゃです。
レンタカーなら、どこが良いのでしょう?
いつもはどうしてるのか、先輩におしえてもらいまぁす。

noriさん。ケータイからメールしますね♪

おなかが空いたので、家に帰って何か食べて、
学校に戻ってトレーニングをしようと思います。
ランニングと、部室のボードにも登りましょう。


クリスマスは、「東京ミレナリオ」を見にいきたいです。

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-20 18:23 | その他

今日のこと。

今日の部会は、4年のM先輩と二人で、
10分もしないで終わりました。
寂しいですね。。。

・山岳部のポストには、学祭関係のものだけでした。
・詰め替え君を試すのは、もっと人がいるときにやることになりました。
・ボルダリング大会は日にちが決まったらまた話します。

mnさん、ありがとうございます。
1.ケガのないように誰かがきちんと指導し、監督すること
2.鍵のナンバーなど教えないこと
しっかり守ります。

noriさん、大崩岳、一緒に行きたいです!!
15日の午後に出発の予定ですが、まだあまり計画は立っていないので、
行縢か尾鈴山のどちらかをやめて短くするなどして、
noriさんに合わせることは十分可能だと思います。
やはり無理でしょうか?
できるだけ大勢でいきたいと思ってるので、
よろしくお願いします。
まだまだ参加者・大募集です!!
もちろん、ほかの日にどこか行くときもです。

秋山は
CL・装備→3年主将
SL・会計→私
食料→5年獣医科のA先輩
と、いつもと変わらない役割分担にきまりました。

最近、イライラと肩こりと頭痛が激しいので、
何とかしたいです。
今日から、姉の好きなお笑い番組(?)がゴールデンに進出らしいので、
早めに帰って、部屋の掃除をしながら観ようと思います。



私は1番に北岳、2番に高千穂が好きです。
寒くならないうちに、泊まりで高千穂にいきたいです。

水族館に行きたい!!鹿児島水族館、高いよ!!!

2年 Maki
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-19 19:14 | 部会、飲み会

おぉっっ!!! 

たくさんのコメントをありがとうございます!!
なんだか、想像以上に嬉しくて、にやけちゃいます。

ブログを作る案は、現役の獣医学科の先輩にいただきました。
「それはいい!」と思い、ほかの部員の方々には相談をせずに、
いきなり作っていただいちゃいました。
この日は、久々に、先輩方とお食事に行きました。
楽しかったです。うれしかったです。

今日は。。。
物理数学演習の授業中、その時間に提出のレポートをやってたのですが、
問題をみても解き方がパッと浮かんでこなくて、
ほとんど、友達に誘導してもらいながら解きました。
みんなの頭の中には、
どんな問題の時にどんな解き方をするか、インプットされてるようです。
私も早く追いつかなくちゃです。

同じ学科の探検部の人が、部室のボードを使いたいそうです。
使わせてあげましょう。

あと、鴨池ボードにも登りたいらしく、
利用証?免許証?を持ってるか聞かれましたが、持ってません。
私も欲しいです。
M先生に言えば、そのための教室とか、開いていただけるんでしょうか。。。
調べます。

明日は、私が部会をやりま~す。
・学生課に届いてる山岳部当ての郵便物を見る
・部室の掃除をする
・ボルダリング大会に一年生を呼びたいことを話す
・もう一回きちんと、詰め替え君を試す
・このブログについて話す
をすることに、しようかどうしようか。

最近、水曜日は午前中をサボりがちなので、
今日は早く寝て、明日はしっかり学校に行きますっ


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-18 17:15 | その他

近況

最近、部であったことと、
これからのことを、書きます。

詰め替え君
  詰め替え君のNNタイプ という、
  EPIガス同士のガスの入れ替えができる装置が届きました。
  実際使ってみました。
  暖めたり冷やしたり、コツがあるそうなのですが、
  それをしなかったので、結果はいまいちでした。

秋山合宿の計画  
  学園祭の11月11~15日、秋山合宿に行ってきます。
  予定は、大崩岳です。
  大崩岳の前日に行縢に登り、
  大崩岳の次の日に尾鈴山に登る計画があります。
  今のところ、参加できるのが3人しかいません。
  参加者、大募集です。

ボルダリング
  11月20日、または27日のどちらかの日曜日に、
  部室でボルダリングの大会が開かれます。
  日程はまだ未定です。
  20日だったら、私も参加するつもりです。
  まだ、つかまっても、おしりが上がらないので、
  練習をしなくちゃです。
  部の人でない人(特に1年生)も呼びたいです。
  チラシ?を作るつもりです。

部会
  10月19~28日、主将が実習でいないので、
  19日と26日の部会は、私がやりまぁす。


夜が寒くなってきたので、みんなでお鍋をしたいです。

2年 Maki☆   
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-17 19:16 | その他