山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 116 )

人体実験

a0043698_1231527.jpg

鷹ノ子岳のキノコ

鍋にしてみんなで食べた

すげー出汁が出たけど、無味無臭

どちらかというとまずかった
[PR]
by kadaisangaku | 2008-12-15 12:33 | その他

歯ごたえのある人生

今週末はどこへ行くこうかなぁ・・・ムゥ・・・・・縦走かな




ところで最近、

「人生はおいしい」

と思うようになった(と、格好をつけてみる^^;)

特に僕の人生

山岳部に入ってからだけでも・・・雪渓へ転げ落ちたり、沢で溺れたり、頭上から10cmほどの石が降ってきたり、迷って死ぬほどヤブコギしたり、ユマーリング中3~4m墜落したり(←原因は分かってます)、その後足のトウだけで木に引っかかって助かったりetc・・・

全然楽しくないが、おいしい

甘かったり、苦かったり、脂っこかったり、、、



ただ残念なことに頭が悪い(頭の回転という点で・・・)

なんとかしたいネ

I見

話は変わりますが、一般的に現在の大学山岳部に足りないものって何ですか?誰か知ってる人おらんけぇ?????
[PR]
by kadaisangaku | 2008-12-12 21:44 | その他

口で言うのは簡単

随分更新が遅れていました

こんなに間が空いてしまったのは久しぶりですね

ところで残念なニュースですが、H田が退部しました。フリークライミングやボルダリングには興味を持てたようですが、他のことには興味が持てなかったようです

雰囲気も良くなかったのかもしれません

難しいな・・・

でも個人的にはこれに懲りず、もっとひどいぐらいストイックに!ストイックさを売りに!と思っている今日この頃です

新入生なんて二の次だと思ったりもします(・・・!?)



話は変わって、最近は鬼岳主稜線を登ったりしています

来週には屋久島へ行き、そして桜島マラソン、そしてそして鬼岳西岩稜へマシンガントライを試みる予定です

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2008-11-10 12:45 | その他
私事ですが・・・原付が手に入ったヽ(*`д´)丿

早速どこか行ってみようと思うが、スロットルを反対に回す

「アレ?(動かん)・・・・・反対だ」

店員さん苦笑いノ(´д`*)


やっぱり遠くは怖いなぁと思い、N村さんのジムまで試しに走ってから、中山ボルダー(があるであろう所)へ向かいました
a0043698_0134098.jpg

キューイサトウゲ?この辺りですかね?

周りには↓のような岩もありました
a0043698_0153843.jpg

「岩登り禁止」のような看板は無かったのですが、「不法投棄禁止&パトロール中」という看板が無数にあり、人が乗ったまま止まっている車もたくさんあり、何か異様な感じでした

そんな感じで走ることに夢中になってしまい、旧伊佐街道を登り損ねてしまいました

また来るかな
a0043698_0231091.jpg

旧伊佐街道を横の尾根より。右下では焚き火をしていました
[PR]
by kadaisangaku | 2008-10-26 00:33 | その他
最近、K岩さんから100岩場の最後の方に載っている岩場のことを教えられました

と言っても、岩と雪などの過去の資料の何号に掲載とかとしか書いてないのですがね

八重山の岩下バットレスなどは部室の岩と雪に載ってあったのですが、他の岩場は資料がない・・・

仕方ないのでネットで調べてみるも、うーん( -人-).。oO(・・・・・・)

鷹ノ子岳は山自体は検索できるものの岩の事はボルダーなのか、フリーなのかさえ分からず

岩戸口採石ドーム(←なんか名前がカッコよくないですか!?)ははっきり分からず。薩摩半島南部の岩戸岳?岩戸金山!?閉鉱?よく分からない分、結構興味をそそられます

問題なのは中山ボルダー。入山禁止ってなんでですかね?どこにも理由が書いてないのですが、この話ってタブーですかね?


ということでまずは偵察がてら八重山に沢登りとして行きたいところ・・・。

今週は日曜日に金峰山の草刈りがあるので、来週にでも誰か行こー(゚Д゚)ノ

I見 モチロン ボクダケ ゲンツキダケド ネ
[PR]
by kadaisangaku | 2008-10-24 17:34 | その他

最近の部会について

前の記事にI見が「昨年までの部会が長い」と書いていたが、その部会を長くしていた立場からの意見を書いてみます


まず、今の部会が短く終わることの一つには4年になったM原が研究の関係で部会に顔を出していないことがあります

2年生だけで部会をしているため例年ならこんなことをしている、というのが完全に把握しきれておらず話し合うこと自体が少ないです

また、勉強会も経験が少ない2年生同士だと上級生の経験談的なものがないので、本に載っていることが中心で終わってしまいます。あまり訂正が入ってません。

これは4年である自分に原因があるので時間を作って勉強会だけでも参加するようにしたい、と考えています。



また、去年は時間があるときはわざと飯を作っていました。

寒い季節は皆で鍋をするのが楽しいし、酒を飲んでも安くですみます。

他にも部会後に飯を作ることでそのときに山の話をして、部員同士の絆を強くしようとしていたというのもあります。1年生がわからないことがあっても部室にある資料やルート図集、岳人を見せて教えられたり語りあえる、という利点もありました。

部会の日はみなバイトなど自分の用事を入れないようにしていたので、週に1回の集まりでは共通の趣味を持つ仲間同士で語りあいたい、というのもひとつです。(週末山行でも会いますが)


今年は2年生が主体となっているから特にI見をはじめ皆が部会をさっさと終わらせて帰りたい、って思ってるならそれでもいいと思います。確かに自分の時間も必要だと思います。


しかし、フリー主体の活動ではなくてアルパインもしていきたいと思うなら技術うんぬんも大事だけどもっと部員同士で深い付き合いをして欲しいです。

過去の強かった先輩たちの話を聞くと日常的に飲んだりして、ばかなこともやったりして(すみません)山岳部ということを楽しんでいました。今は飲みが全然ないですし、部活以外の目的で集まることはないんじゃないかと思います。

個人的にはmnさんやsemenatuさんといったOBの方々の頃のような楽しい部にしたいですね。

おそらく山岳部の飲みは山の話がほとんどですがそれにより山への思いを強くすると思います。I見は山に対してはすごく熱いけれど、他の部員は正直そこまで熱くないように見えます。

なぜ山岳部にいて熱くならないのか考えてみました。


熱くなるためのことを最近の自分のことに照らし合わせて書いてみます。

今まで自分は研究に興味がなく、ただ作業をしているだけでした。
他の研究室の人たちは遊んでいるのに、なんで自分だけ徹夜までして研究しないといけないのかと思っていました。

しかし、先輩と飲みに行き説教されたり、先輩の研究に対する熱い思いを聞くと興味がなかったコンクリートに興味が持て、もっと頑張ろうとかもっと詳しく知りたい、という気持ちになってきました。

付き合いも深くなるし、意外にも実験しているときよりも飲んでいるときのほうが研究に対する気持ちは強くなります。今は専門を勉強するのが楽しいです。


だから、もっと部員同士でやるべきこともやってそれ以外でも頻繁に飲むなど深い付き合いをして欲しいです。お酒飲むと熱く語っちゃいますしね。山を始めた最初のうちは特にそのことによりきっと山への思いもつよくなると思います。

普段から一緒にトレーニングしてその後で鍋したりして晩飯食うとかも個人的にはしたいですね。
でもバイトがあるから部会以外の日は揃わないです


てなわけで一個人の意見ですが部会は短けりゃいいってことではないと思うんです。


M原
[PR]
by kadaisangaku | 2008-10-10 01:14 | その他

装備

ちょっと買い揃えました

夏山で消費してしまったレスキューシートと、ジジ、プルージック用細引き(あずき色の7mmのやつ)です

ジジいいですねぇ・・・見た目が^^; 

プルージック用細引きは他の7mmより高かったのですが、店員さんから「摩擦がより効く」とのことで買ってしまいました。文登研でも使ってたし、いいかな。ちなみにコレだけ部費で買いました


あと夏山でまたしても壊れてしまったヘッドランプ(1年しか使ってないのにランプと紐との連結部分のネジが抜けてしまったorz・・・ただのライト)も探してきましたが、迷ってしまい、買うのはやめました

ちなみにブラックダイヤモンドの「アイコン」「ヘリオン」「ポーラースター」まで絞ったのですが、

アイコンは文登研の講師の方が使っていたのを見たので、変に信用していますが、7,8千円と高いです。ライトはLEDだけで80mの照射距離があります

ヘリオン、ポーラースターはどちらも売られなくなってしまった商品らしく、6千円ちょっとと少し安いです。どちらもLEDとキセノン球の両方が付いており、キセノン球で最大照射距離となるようです。ちなみにどちらも75mです。両者の違いはポーラースターの方がLEDが1個多く、電池とランプが長いコードで繋がっているので、冬山など寒い時は胸元に入れて電池を温めることができるそうです(←店員さんが言ってた)

ちなみに照射時間はどれもそれなりにあると思います


キセノン球は霧やホワイトアウトの時などにLEDより見えるらしいし、電池が寒さに弱いのはリチウム電池という手があるので(使う機会は無いかもしれないが)、現時点ではヘリオンを買おうかなぁと思っていますが・・・

何か他に良いものがあればコメント等で教えていただきたいですm( __ __ )m

I見( ゚д゚)ビンボー
[PR]
by kadaisangaku | 2008-09-13 15:39 | その他

9月は沢登り・・・

の予定ですが、岩登りの予定は放っておいてもドンドン出てきます^^;

ちなみに明日はN村さんと本匠でフリークライミングをする予定で、今日の夜に車で向かいます

黒岩さんが登った5.11a(だったかな)を登らなくては・・・




ところで

昨日鹿児島に帰って部室を訪れると、大きなBOXが・・・

そう、冷蔵庫です

M原さんが設置したんだろうか

あとガス(ガス缶はあるが・・・)とインターネットさえあれば、言うことなしだなぁ

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2008-09-07 18:35 | その他
気合いが・・・
a0043698_138839.jpg

入ったぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(黒豚横丁的な)
            鹿児島の人なら分かるはず↑

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2008-08-07 01:47 | その他

あと2日

昨日は食料を準備しました

N坂とH田から「レーションの小袋1・2(レーズン・かりんとう・煮干し・ピーナッツ)は何で分けるの??? わざわざ分けなくても1つの袋に入れれば?」と言われ、考えもしなかったことに驚き、なんか納得し、でも今回も2つに分けてしまいました

確かに混ざってもさほど味は変わらないし、次からは同じでもいいかなぁと思っています

それにしても味をあまり気にしないところは探検部的思考(嗜好?)なのかもしれません。。。本人たちは否定していましたが・・・



そして今日は夏山壮行会があります

どこなのか場所を忘れてしまいましたが、居酒屋だったかなぁo(・_・= ・_・)o

本音を書くと、少し前までは合宿前にメンドーだと思っていましたが、最近になって楽しみになってきました

では、いってきます( ´_ゝ`)/~~

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2008-08-05 17:33 | その他