山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:訓練( 15 )

懸垂下降訓練

日曜、懸垂下降訓練をしてきました。
M原くんとN屋くんにマスターしてもらうことが目標でした。

M原くんは昨年度に1回やったことがあるだけで、全く何も覚えていなく、
N屋くんはマツさんが2回教えてくれましたが、まだ覚え切れていませんでした。

一応、1から7まで細かく教えたつもりです。
残りの3は、 
・登り返し
・救助訓練
の分です。  
また時間を作ってもらって、やらなくちゃ。

完璧にできるまでやってもらったので、これで登はんの勉強会資料は作れるし、
次にやるときは一人でもできるようになってると。。。いいなぁ


大学の試験が7/31までの予定なので、
8/4には出発したいです。
大阪のY内さん、富山のK川さん、  お会いしたいので、ご連絡しますね♪


3年 Maki★
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-27 18:56 | 訓練

確保訓練 6/18

大隅くんちで確保訓練をしてきました。
この日は午前中、イベントがあったらしいので、
午後からの訓練になりました。

訓練の成果は◎だと思います。
M原くんもN屋くんも、ビレイをできるようになりました。
間違えるところは決まっていて、はじめに意識をさせてからやれば、ちゃんとできるので、
鴨池ボードなどで慣らせればO.K.だと思います。
M原君は、高いところから落ちるのが怖いみたいで、
落ちる練習がうまくいきませんでしたが、 徐々に慣れていけばいいと思います。
N屋さんは、足首を痛めていて、落ちた後のボードへの着地がうまくできないので、
足が治ったら、またやりましょう。

訓練の後は、6時過ぎまでボードに登って、卓球をして、
温泉に入って、9じ過ぎに帰ってきました。


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-20 19:50 | 訓練

懸垂下降

今日は,朝7時から一本桜近くの公園で一年生と二人で懸垂下降の練習をしました。
朝の涼しい中,動くのは気持ちが良いですね。公園に着くと先週から活動が活発になった桜島が噴煙を上げていました。夏に灰が降るのは嫌ですね。クーラーもないのに窓開けられないし,洗濯物干せないし。
肝心の懸垂下降は,N屋君は社会人の頃に装備などは違うけれども,何度かやったことがあったそうで怖がらずにスムーズに下っていました。7回下った後,ザイルワークの復習をしましたが,半マストとインクノットがまだキチンと憶えていませんでした。クライミングや沢なんかに行って覚えていけばいいやろ。
感想,N屋君は素直でハキハキしているので一緒にしているこっちも大変気持ちが良い。

マツ
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-12 22:04 | 訓練

確保訓練

29の日曜日、mnさん・mastuさん・主将・M原君と、
東京から帰ってきたN上原さんと、 
大隅少年自然の家に、確保訓練をしにいきました。

はじめ、主将が登って落ちて、私が確保して、mastuさんが説明しながら教えました。
資料を作っていったけど、所々足りないところがあり、
付け足しながら になりました。
来年度用にバッチリです☆

私は、今回はじめて、リードロープで、
ヌンチャクもクリップも自分でかけて、一番上までいきました。
ハングしているところは、やっぱりまだ怖いです。
ずっと垂壁だったら、どのくらい登れるのでしょう。。。

M原君のビレイは、(もちろんこれからまた教えていかなきゃだけど、)
トップが落ちたときに、一瞬浮いて引っ張られてしまったりしてたのと、
後ろで踏ん張ってる右足がねじれてしまうのが、特に気になりました。

M原くんは手が長いみたいで、登る姿がきれいです。
けどやっぱ、ビレイのために落ちるのは、怖かったみたいです。。。
足だけ落ちて手が残ってたり、危ないので、 一気に落ちれるように(私も)しよう!!

現役4人でやったプチコンペでは、
 
            課題①5.9   課題②5.10   課題③ジャンプあり
1位 mastuさん    完登        完登          4手    
2位 主将        完登         完登          3手      
3位 M原君       完登        15手         7手        
4位 私          7手         8手          2手    でした。
私だけ足自由にしていただいたのに、あまり登れませんでした。
けど!! 楽しかったです♪

バトミントンは<mnさん・私>vs<mastuさん・M原君>vs<N上原さん・主将>で、
私のペアは、mnさんの華麗な技で優勝しましたぁ♪
バレーボールは、楕円形のくにゃくにゃボールしかなくて、それでやりました。
レシーブが難しかったです。

市内に帰ってからは、卒業生へのプレゼントを選んで、
N上原さんの、お帰りなさいの食事に行きました。
とても楽しくご飯を食べれました☆


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-01-31 21:27 | 訓練

今週

明日、懸垂下降の練習をしにいきます。
軍手を用意しなくちゃ。

14日の土曜は確保訓練で、
15日の日曜はボルダリングコンペです。

年が明けたら、やることが急に増えた気がします。
忙しい。。。


4日、N口さん、いらっしゃってたのですね。
私は5日に鹿児島に戻ってきました。
1日早く戻ればよかったです。。。

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-01-10 21:55 | 訓練