山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:合宿( 66 )

短かめ

ついに今日から春山合宿のため鹿児島を発ちます!

場所は北アルプスの五竜岳・唐松岳です

ではヽ( ゚∀゚)ノ
[PR]
by kadaisangaku | 2008-03-04 12:19 | 合宿

もうすぐ2008年!!!

無事昨日下山して来ました。

本当は昨日に報告しておくべきだったのですが、夜遅く、ビールも飲んでいたのでUPできませんでしたm(_ _)m

大山は積雪が少なく、10~30cmほどだったのです。I見にとっては初めての冬山だったので、それでもかなり良い経験になりました。

特に深いところでのワカン歩行はなかなか上手くいかず、疲れるだけで全然進まなかったので泣きそうでした。徐々に上手く進めるようになったと思いますが・・・

稜線は雪が少ないため、ガレガレでマジで怖かったです。
a0043698_22463659.jpg
こんな感じでした

夜景もきれいだった^0^
a0043698_2249916.jpg





あと実は今K岩さんとI見の実家にいます。

その理由は・・・

眠いのでまた明日UPします^^;

I見(ーoー)
[PR]
by kadaisangaku | 2007-12-29 22:55 | 合宿
いよいよ今日鹿児島を出発し、大山に向かいます。

17時半のバスに乗って、明日の6時頃に鳥取県の松江に着く予定です。

そこからはJR,バスと乗り継いで10時までには着くと思います。

楽しみだぁと思う反面、夏山よりも緊張します^^;

雪、積もってるかなぁ

I見(゜-゜)
[PR]
by kadaisangaku | 2007-12-25 11:33 | 合宿
最近、更新が滞ってしまってます^^;

やっぱり更新は頻繁にした方がいいんだろぉなー



ところで昨日は冬山のためにペミカン作りを行いました。なんかかわいらしい感じ(?)がしますが、ペミカンとは・・・

冬山用の保存食です。保存が利くように、また軽量化のために油で揚げて水分を飛ばして油漬けにしたものです。材料はニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、肉などです。ちなみに油はラードなど動物性脂肪のものを使うのが一般的(だと思う)ですが、うちの部ではサラダ油を使用しています。

もともとはアメリカの先住民が考えたんだとか・・・


まずはあけぼの、みどり薬局、ダイエーへ買い出しに行きました。レーション(行動食)等もついでに買っておきました。

部室に戻り、野菜を切り、例の高火力カセットコンロが火を噴く。

油を流し入れ、いざ・・・

パチパチパチパチ!!!!!!!!!(>_<)

K岩「アチャチャ!」

I見「イタイイタイ(*_*)」

M原「うほっ」

肉を揚げる時はさらに激しく、
バチッ放射状に油が飛び散る

T崎「うわっ」

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんなに大変だとは・・・

とにかく2食分できあがりました。見た目は本で見たラードを使った白いペミカンとは違って、黒いです。

例えるなら未消化のまま出てきたウ〇コ・・・・・・(#゚Д゚)≡○)Д`)・∵.

失敬。でもホントにそんな感じだった。写メ撮ったらよかった^^;

その後ロクスノ38号に付いてたDVDを見たり、竹旗作ったり、T崎君が作った課題を登ったりしました。この課題がI見にとってちょうどいい感じだった^0^
体のカタイI見にとってはいい練習になりそうです。

そんな事をしていると・・・

ガチャ!

T内「おぉ(^o^)丿」OBのT内さんがI見に貸す装備を持ってきて下さいました

M原「今、冬山の準備をしてるんです。ペミカン見ますか?」

T「いや、いいよ^^; あ、そうだ。そのヤッケなんだけど・・・













T「もういらないからあげるよ



(゜o゜)!

T「じゃね^-^ノシ」

マジすか!? ヤッケすか!? タダすか!?

I見儲けましたヽ(^o^)丿

M原「えっ!?もらえちゃったの?」

K岩「(買ったら)相当するよ」

みんな困惑気味でした^^;


しかもGさんからは長袖のシャツも頂けるとのこと・・・

ありがとうございますm(__)m

一層冬山が楽しみになってきました

I見



おまけ(DVDを観て・・・)

K岩「このディープブルーがいいんだよ。全員フリーソロだよ。濡れたシューズしぼっちゃってるよ。特にデビッド・ラマがいいね^0^」
[PR]
by kadaisangaku | 2007-12-23 10:12 | その他の山

夏山一次合宿

下山報告ありました。

maki
[PR]
by kadaisangaku | 2007-08-28 19:05 | 合宿

夏山合宿

遅くなりもうしわけありません。

夏山合宿の簡単な日程を載せておきます。

CL      M原
SL・装備  T崎
食糧・会計 I見
        K岩
        Gさん(OB)


・一次合宿
8/16 出発
8/18 入山
       神城駅~遠見スキー場~地蔵の頭~五竜岳~唐松岳~八方池山荘~
8/19 下山(下山報告あり)

8/20 予備日の予定だったが、1日ずつ前倒しすることになり、
     この日は移動
       白馬駅~富山駅
  
8/21 入山
       ~剣沢(BC)
8/22 雪訓
8/23 BC~長次郎谷~剣岳~別山尾根~BC
8/24 BC~源次郎尾根~剣岳~別山尾根~BC
8/25 BC~Cフェース(Gさん、K岩、M原)~5.6のコル~
     ~八ツ峰下半縦走~池ノ谷越~三の窓(ビバーク)
      (天候によっては池ノ谷越ビバーク)
8/26 好天時  ~小窓~真砂沢~BC
     悪条件時  ~小窓~剣岳~別山尾根~BC 
8/27 予備日
8/28 下山



です。
下山報告を受けたらまた載せます。

二次合宿は9/1から、穂高に行くそうです。

MAKI
[PR]
by kadaisangaku | 2007-08-28 12:18 | 合宿

屋久島合宿

新歓屋久島合宿隊から下山ほうこくありました。

MAKI
[PR]
by kadaisangaku | 2007-04-30 09:53 | 合宿

合宿

K岩さんと、東京のGさんで、屋久島フリーウェイにいきました。
4/25〜28
下山報告ありました。

新入部員が1人はいり、
4/28〜30で新歓屋久島合宿にいきます。
淀川から白谷雲水きょうまで。
むちゃはしないで欲しいです。


maki
[PR]
by kadaisangaku | 2007-04-27 23:48 | 合宿

春山について

春山は鳳凰三山に行くことになっているのですが、準備はそれなりにしか進んでないです。

とりあえず卒論を終わらせることが当面の課題でありなかなか大変です。

春山合宿まではまだ時間があるので準備をしっかりしてがんばろうと思います。

4年 K岩
[PR]
by kadaisangaku | 2007-02-23 14:10 | 合宿

冬山

冬山は悪天で、道を見失ったり、
朝起きたら登攀具が埋まって探すのに2時間かかったり、
いろいろ大変だったそうです。
冬山らしいきれいな景色も見られなかったし、
雪上訓練もできなかったみたいです。
でもラッセルを経験できたそうで、よかったです。

直前に日程が変わり、
警察と代表と学生課には報告したそうですが、
部員全員にも報告しましょう。

計画や準備が遅く、できなかった訓練・勉強会もあったので、
夏山の時期には大まかな計画ができあがっているように、
前もって意識させて働きかけていなければいけませんでした。

訓練やトレーニングで、部員内と、合宿メンバーはなおさら、
コミュニケーションや関係を深めていけるよう、
しておかなければなりませんでした。

自分の意見があっても、リーダーの決定には従う。
ということができないようで、
まるでワガママにもとれてしまうこともあるみたいです。
リーダーとメンバー同士の信頼、
つまりはやっぱり、コミュニケーションが不足していたようです。
このところは、メンバーだけでなく、
部員全員で意識して直していかなければいけません。

下山報告を受けた部員代表は、
すぐにブログに書き込むことにしました。


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2007-01-18 17:04 | 合宿