山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:部会、飲み会( 51 )

これからのこと

実家に帰る前に、「女飲み」をしました。
女の子だけでの飲み会です。

性格や血液型の話になりました。
私は「頑固」だそうです。
自分が頑固なのは知ってたけど、まさか部員にそこまでバレてるとは思いませんでした。。。

部活でリーダーシップを取るに当たって、山の知識が足りないです。
もちろん、机上で勉強したからといって十分ではないけれど、勉強をしようと思います。
何をどう始めたらいいか分からないので、
まず、体験入部した子を連れて行く山を決めて勉強することと、、
屋久島新歓合宿の計画を立てるために屋久島の勉強をしようと思います。
あと、去年は、1年生の体力を把握できてなくて、途中でばてさせてしまったので、
そんなことのないよううに、1年生の様子をみる余裕が自分にあるように、
トレーニングをしていかないといけません。

家から徒歩30分くらいの坂を上るとランニングコースがあるので、
家からとそのコースで、週に3日はランニングをしよう。  とおもってます。


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-11 23:46 | 部会、飲み会

昨日の部会

 ・ 屋久島の報告・感想・反省
     1日ずつの報告と、個々の反省・雑感は、春山が終わってからフェスティにします。
     後で簡単な報告をブログにのせます。
     フェスティはホームページにも載せてもらいます。
     どうぞ見てください。


 ・ 新入生勧誘について 
     3/7      前期入試の合格発表 10時から。  Maki
     3/14,15  前期合格者の手続き          (K岩さん・M原君)
     3/21     後期入試の合格発表 10時から。  K岩さん・M原君
     3/26,27  後期合格者の手続き          K岩さん・M原君

     ビラを配り、興味を持ってくれた子は部室に連れて行こうと思います。
     ボードをさわらせてあげたりしたら、楽しんでもらえるのではないでしょうか。
     もし、時間が空いてる方がいましたら、お手伝いをお願いします。。。
     
     4月の行事予定(入学式以外)は、まだよくわからないので、
     わかり次第計画を立てます。


 ・ 来年度の役職決め
     主将・会計→Maki
     副主将・書記・新サークル棟運営委員→M原
     フェスティ係→K岩さん・新入生
     鹿児島県山岳連盟の会議への出席→matsuさん    になりました。
     
     M原君、仕事がたくさんだぁ。。。 しっかりサポートしていきたいです。
     
主な議題は、以上でしたぁ。


私は、主将になりたくありませんでした。
周りの人と比べると、山への熱意と興味が低いからです。
「体力ないなら毎日トレーニングしろ」と言われても、そこまでしたくないし、
週末は、山に行くより水族館に行きたいし、
使ったことがない装備は、興味と必要がないので覚えてません。
そんな私が主将になって、今までの伝統を壊していくのも嫌だし、
「主将なんだから」って、いろいろ求められても応える自信がないのです。
だけど、「新3年生がいるんだから他の学年が主将をすることはできない」とかとか。
けど、私は部活をやめるほど山を嫌いではないし、やめたくはありません。。。

部会では言葉はグチャグチャだったけど、この気持ちをちゃんとみんなに伝えたつもりです。
『合宿でのCLなどは、ほかに役をたてればいいから、
 部室や、山の中じゃないところでの主将の仕事をきちんとすればいい』   
ということになりました。 
だからといって、合宿を適当にしたり、なにも頑張らないつもりではありません。もちろん!!
トレーニングだってするし、山の勉強もします。

春山隊が出発したら・・・ つまり、明日の午後から私が主将になります。
これから1年間、もっとがんばって行くので、どうぞよろしくお願いします。


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-02 14:51 | 部会、飲み会

追いコン

25,26日と、雨宮山荘で追いコンがありました。
一昨日と昨日は、ケータイから更新しようとして失敗が続いたので、
パソコンをしに大学へきました。

追いコンの参加は16人で、
卒業生は、H山さん、N村Y子さん、mtakeさん、 
あと、matsuさんの同期だったH川S子さんも、卒業生として参加して下さいました。
OBの方々は、沖縄、福岡、長崎など、遠くからも参加してくださって、
久しぶりに会う方、はじめて会う方がいて、とても楽しかったです。

皆さんから一言ずつ、卒業生へお祝いの言葉を送ったときは、
涙する人もいて、私も、寂しくなってしまいました。
プレゼントは、ぬいぐるみや入浴剤、髪留めなどで、
これらは、N上原さんが一緒に選んでくださいました。
色紙は、A本さんが似顔絵を描いてくださって、とてもかわいいものに仕上がりました。
みなさん喜んでくれてとてもうれしかったです。

先輩方が、即席で出し物をしてくださって、これが好評で盛り上がりました。
ありがとうございました。

メニューは焼き肉で、トントロ、カルビ、ジンギスカン、手羽先、ソーセージ、野菜色々
を用意しました。
お酒は、焼酎、ビール、梅酒、桃酒を用意しました。
私は、桃酒が甘くておいしくて飲みやすくて、好きになりました。
差し入れもいただきました。どうもありがとうございました。

2月は、8日がmatsuさん、17日がM原くんの誕生日だったので、お祝いをしました。
ケーキを買っていったら、他にもあって、ダブって3つになってしまいました。
2つは食べたけど。。。 
残りの1つは、たぶん、雨宮山荘の冷蔵庫に置き去りにしてきてしまいました。

26日は、韓国岳へ行くという案がありましたが、雨などで中止になり、
高千穂牧場で、ソフトクリームを食べたり、乳搾りをして遊びました。
さくらさくら温泉で、泥パックも楽しみました。

H川S子さんは、この日の夕方から、沖縄に旅行にいきました。いいなぁ。。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
先輩方、準備などありがとうございました。
幹事のM原君、お疲れ様でした。 楽しい追いコンになってよかったです。ありがとう。


3月3日からは、五竜で春山合宿です。
27日はビーコン訓練、
28日(昨日)は買い出しをして、 準備が着々と進んでいるようです。
参加はmatsuさん、主将、M原くんの3人です。


今日の部会では、
 ・ 屋久島・追いコンの反省・会計報告など
 ・ 残ってる勉強会
 ・ 新勧について
が主な内容になると思います。


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-03-01 17:44 | 部会、飲み会

昨日の部会

ここ2、3日の鹿児島は暖かいです。
風が弱く、毎日晴れているので、昼間は帽子も手袋もマフラーもいりません。
毎日こんなだと嬉しいです。

昨日の部会のことを書きます。

・1/14(土)に確保訓練をすること
   けど、大隅自然の家が予約できなかったので、金峰に行きます。

・1/15(日)にボルダリングコンペがあること
   部からの参加者は、主将と私と、もしかしたらA本さん、1年M原君も。
   mtakeさんはどうされるでしょう。
   準備は金曜の夜7時頃から始めます。 
   もし時間が空いた方がいましたら、一緒にお願いします。

・1/22(日)に高隈清掃登山があること
   主将とM原君と私と、もしかしたらA本さんとmatsuさんも。

・春山のこと
    3/3頃に出発し、五竜に行く?  と聞こえました。
    各自の係・分担が決まりました。

・プレ春山合宿のこと
    M原くんのレベルの把握や合宿を知ってもらうために、
    テストが終わった頃(2/13~を予定)に、
    屋久島へ行こうか?という話があります。

・追いコンのこと
    卒業生は、H山さん、N村Y子さん、mtakeさんの3人です。
    M原君が幹事です。
    まだ雨宮山荘の予約確認はできてませんが、
    2/18~19か、2/25~26にほぼ決まりです。
    OBの皆様、どうぞおこしください。

・新入生勧誘の準備のこと
    鹿児島大学の後期の入試の合格発表のある、
    2月下旬には立て看板を出します。
    テスト前に作っておきましょうか・・・

・春山勉強会
    主将による「雪崩学」と
    M原君による「生活技術」の勉強会がありました。
    M原君のは、次回までに付け加える項目がありましたが、ほぼバッチリでした。
    「雪崩学」は、”使える知識”としてまとめるのが難しく、そこを指摘されました。
    来週は「雪上技術」です。
    まだゼロの状態らしいので、大変だけどがんばって欲しいです。
    私の資料は役に立つかしら・・・

夜はキムチ鍋をしました。
屋久島に行くために、体力を戻さないとです。


今日は実験で、オリジナルの回路を考えて組みました。
できてよかったです♪
テスト期間が目の前です。。

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-01-12 21:27 | 部会、飲み会

大晦日

今年が、残り4時間になりました。
今年を振り返って反省をしようと思います。

1月   九重連山に行きました。
       初めての雪山は想像していたより寒く、けれど楽しかったです。
       雪山での生活技術を学びました。

3月   南アルプスに行きました。
       風邪をひいてしまい、すぐに帰ってきました。
       ワカンを初めて使いました。
       私は埋没訓練はできませんでした。
       身体を大切にしなくちゃと改めて思いました。

     新勧の準備をしました。
       準備が遅かったので、今年は計画を早めに立てます。

4月   新勧をしました。
       どう勧誘したらいいかわからなくて、あたふたしてしまいました。
       進入部員候補がたくさんいたけど、なかなか入部してもらえませんでした。
       1年生の4月の予定を把握して動くことにします。
       もっと話のネタを用意して、フレンドリーに接します。

5月   屋久島に新歓合宿に行きました。
       1年生の疲れを把握してあげらえませんでした。
       宮之浦岳までの道をまだ把握できてません。
       自分に余裕をもって歩けるようにしたいです。

8月   夏山にいきました。 
       北岳はもう、本当に気持ちよかったです。
       1年前より歩けるようになったのをしっかり実感しました。
       また行きたいです。

11月  秋山にいきました。
       地域研究がたりませんでした。
       ゆっくり歩いていたので、山頂に着けずに帰ってきてしまいました。
       自分の歩くペースを把握したいです。

12月  進入部員がはいりました。
       春山まで時間がありませんが、精一杯力にないたいです。



楽しい1年でした。 「山に行きたい」とふと思うようになりました。

部員の皆様。
OBの方々。
ブログを読んで下さってる方々。
今年も1年、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えく~ださい♪


2年 Maki ☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-31 16:05 | 部会、飲み会

新入部員☆

水曜日、新入部員が入りました♪ 工学部の1年生です。 インターネットで「鹿児島大学」と検索したら、うちの部のホームページが一番に出てきて、知ったそうです。 mnさん、皆さん、ありがとうございます♪ 木曜はH山さんのお誕生日会をしました。初めてのお店に行きました。豚とナスの味噌炒めが好評でした。 今日は、主将と1年生のM原君と、3人で開門岳に行って来まぁす。 2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-17 03:26 | 部会、飲み会

昨日のこと

昨日の部会は、私は遅刻してしまいましたが、
5人もの出席でした。
山の美化活動や、スポーツ心理などの勉強会への呼びかけがありました。

桜島マラソンは、23日の祝日の開催に、延期になりました。
給水班を大募集してます。
よろしくお願いします。
走った後は(きっと温泉に入ってから♪)、忘年会をやります。
幹事は主将がやってくださいます。
予算は、一人3000円くらいだったと思います。
プラスお酒代、だったかなぁ。。
みなさん!!来てくださいね☆
30日か31日には、若手OBの忘年会もあるそうです。
そちらのほうにも、是非どうぞ。

部会の後は、M2のmtakeさんと4年のmastuさんと私と、
すき焼きを作って食べることになりました。
作りはじめは3人でしたが、途中でmnさんと5年のAさんが仲間入りして、
5人で楽しく食べました。
mnさんのお話は楽しいです。
株や野球や、建築のことなど、何でも知ってるって感じがしました。

新しく届いたという、部室ボードのホールドの包みを開け、
持ちやすいとか持ちにくい とか、
これはもうすでにある とか、
スイカや豚の鼻に見える とか、
これはあそこにつけよう とか、
楽しかったです。


と、連絡し忘れていたのですが、
11/20のボルダリングコンペでの忘れ物がありました。
初心者コースで優勝された方のお母さんだと思います。
(本名は出さないことにしてるので、すいません。)
赤い布の袋に入ったお箸が部室にあります。
伝えていただくよう、mnさんにお願いしましたが、
もし連絡が付かなかったらと思いまして、ここに書きました。
お知り合いの方いましたら、お伝えください。
よろしくお願いします。
鴨池ボードへでも、次回のコンペででも、持っていきますので。


月曜は、フナでなくコイの解剖でした。
同じグループの人がほとんどやってくれて、助かりました。
けど、来週は、一人に一匹でマウスの解剖をします。。。。
まず、生きているマウスの命に、私の手でサヨナラしなくちゃいけないのです。
「貴重な体験」だけど、、、  残酷だし、怖いです。


週末に、危険物取り扱い免許の本を、大きな本屋に見に行こうと思います♪

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-12-08 18:16 | 部会、飲み会

この一週間

水曜日
午後2時に起きて、授業をサボってしまったことを後悔していたら・・・
なんと、勤労感謝の日で、学校はお休みでした!!
やったー!!!
部会は、主将がこなくて私がやりました。
・ボルダリングコンペの感想、反省、次回の計画
・桜島マラソンの予定
・サークル棟の大掃除が26日(土)にあること
でした。
その後、部室ボードをして、4人でご飯を食べに行きました。
主将は、親戚の用事で部会に来れなかったらしく、
秋山報告書の印刷は金曜になりました。

木曜日
3限からの実験で提出するレポートがわからなくて、
ギリギリに、パートナーに解き方を教えてもらいました。
この日の実験では、事前の説明の時点でパートナーも私も飽きてしまって、
あまり聞いていませんでしたが、ちゃんとうまくいきました。

金曜日
印刷室の鍵を管理しているサークルと連絡が取れなく、
秋山報告書の印刷は月曜日になりました。
私はこの後、手芸屋に行って、レースを買って、
短く切りすぎた古着のスカートに縫いつけました。

日曜日
バイト先のマスターとその家族と、お得意様家族とそのお友達と、バイト生で、
ボーリング大会と飲み会がありました。
私はボーリングは1年半くらいぶりでした。
部でボーリングにいくのも楽しそうだと思いました。
お酒は、ビールと、赤と白のワインと、ボジョレー?と、金魚というのを
少しずついただきました。
金魚 というのは、東京で流行っているらしく、
酎ハイに大葉と唐辛子が入っていて、唐辛子を割って飲むモノだそうです。
割ったけど、辛くありませんでした。
甘くて一番飲みやすかったです。

月曜日
久々に、1限から授業にきました。
勉強しなくちゃ。
1/31から期末テストです。。。

2年 Maki♪
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-28 14:02 | 部会、飲み会

今日は!!!

takeさんのお誕生日で~す!
おめでとうございます!!
水曜日はtakeさんが風邪だったので、お祝いは今日します!
チョコを好きと聞いたことがあるので、ケーキはチョコのにしましょう。

いま、グループ課題で、
「坂道でサイドブレーキを引かなかったら」の速度や力の理想値を
計算してるのですが、私にはサッパリです。
基本的な運動方程式を組み立てられない!!!
しかも、タイヤと地面の摩擦が、静止摩擦なのか動摩擦なのかわからない!!

Maki♪
[PR]
by kadaisangaku | 2005-11-04 16:52 | 部会、飲み会

部会

昨日の部会は、4年M先輩とtakeさんと私の3人でした。

九産大から夏山報告書と秋山計画書が届いたこと    
  夏山は4年生2人だけで北アルプス縦走をしたそうです。

今週末の活動
  日曜日にtakeさんと私と、金峰に行きます。
  mnさんも一緒に行きましょう!

冬山をどうするか
  OBのM先生の冬山にご一緒させていただけないか、電話しました。
  K稜会では2月に大山の北壁に行くそうです。
  登山スクールでは3月に大山をザイルワークの必要なルートで縦走するそうです。
  
  私は3月の方に、一緒について行きたいです。

部会の後に、去年のOGのYさんも含めて4人でお鍋をしました。
何かの魚のアラでだしを取り、シイタケとキャベツとモヤシを入れて、
醤油と塩で味を付けました。
だしが利いてておいしかったです!!
今まで、キノコはシメジが一番好きでしたが、
やっぱりシイタケも美味しいです!とても好きです!!
サンマは、網に火がついたり、頭としっぽが焼けていなかったりしたけど、
脂がのってておいしかったです。
他には、スナック菓子とビールとジュースとプリンを食べました。
ジュースはミニッツメイドのブドウので、甘くて濃厚だけどさっぱりしてて、
ますますミニッツメイドを好きになりました。

その間、探検部の方がボードを登ってました。
takeさんに動きやルートを教わって、3時間半くらいやってました。
どんどん登ってました。
探検部の、夏のケイビングの報告書をいただきました。

久々に、去年卒業の沖縄のTさんと電話でお話しました。
照れてしまいました。
ブログを見てもらえてるようで、うれしいです♪
3月に沖縄へ遊びに行こうかって話が出ましたよ~


今日は、工学部の実験工房で、いろいろ削る作業をしました。
ねじの穴を開けたりしました。
油がたくさん飛んできて、服が臭いです。。。


来週も部会後にご飯食べましょー♪

2年 Mak☆
[PR]
by kadaisangaku | 2005-10-27 17:17 | 部会、飲み会