山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:部会、飲み会( 51 )

合鴨の原住民サラダ

28,29日で、高千穂に行ってきました。

12時に部室を出発して、お昼をごちそうになり、
野菜やお酒、お米などを買って、雨宮山王に到着。

雨戸開けや布団干し、風呂洗いをして、
野菜を切って火を炊いて、お風呂に入って、、、

夕飯は、「合鴨の原住民サラダ」と、
「佐賀牛、霜降りバーベキュー」!!!
わぁお(☆o☆)
「合鴨の原住民サラダ」は、レタスとタマネギの上に合鴨のハム(?)
トマトとセロリを原住民っぽく飾ってできあがり♪
合鴨の味で、ドレッシングなしでいけました。
「佐賀牛、霜降りバーベキュー」は、もうその名の通り。
まさにジューシー☆ってこんな感じ。
でも、すぐに口で溶けちゃうんじゃなく、
噛んで甘みを味わって、食べれるお肉でした。
おいしかったぁ  
おなかいっぱい食べました♪
ごちそうさまでした。
野菜もいつものように網焼きでしたが、
油を塗って焼いたらいつもよりおいしくなりました。
ジャガイモは、一回ゆでてから焼いたら、
早く食べれてよかったです。

夜はみんなで星をみました。
カシオペヤ座と、夏の大三角形と・・・
うっすらと天の川と、流れ星も見えました☆

次の日は、6時起床で
味噌汁と納豆卵ご飯を食べて、
「混ぜ込みワカメ鮭おにぎり」を作って、
片付けて出発。

8時半頃高千穂に登り始めて、
お鉢に9:20で頂上には10:15到着でした。
お鉢までは、ごつごつ岩にこぶし大~爪の大きさくらいの
赤い石がばらまかれたような感じで、
滑らない岩の上をいこうとして、
登りはついつい大股になってしまいました。
お鉢からは、細かいじゃりで、滑って足が埋もれる感じでした。
でも、雪渓の感じに似ていたので、
自然と体が対応して、足を逆ハの字に開いて登れてました。
頂上は雲がかかっていて、鹿児島市方面は見えませんでした。
楽しみにしていたおにぎりとお菓子を食べて、
写真を撮って、小屋を見学して、下ってきました。

下りは、かかとからズボズボと、いきよいよく一気に。

高千穂は、入部前に初めて連れて行っていただいた以来で、
2年半ぶりでした。
上手に登れて、確実に成長したな と感じれてよかったです☆

レンタカーを返して、
早めの夕飯に黒豚トンカツをごちそうしていただき、
matsuさんのお父さんとは中央駅でお別れでした。
たくさんどうもありがとうございました♪
いろいろお話も聞けて、とても楽しかったです。

普段食べないいいものを食べすぎて、
おなかがびっくりしてるんじゃないか
って、みんないってます(笑)


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-10-30 17:29 | 部会、飲み会

キムチちゃんぽん鍋

10/25の部会の報告です。

部会の主要メンバーから、遅刻の連絡が多かったので、
1時間遅らせて部会を始めました。
部会は週に1度、みんなが顔を合わせて、
みんなや部の様子を、みんなが知ることのできる日なので、
「どうしても」な場合以外、個人の用事より部会を優先しよう。
となりました。

コンペのお手伝いは11/3,4日になりました。
お時間のある方、よろしくお願いします。
出場申し込み締め切りは29日です。

学祭中の秋山は、A本さんがお友達と、
くじゅうか屋久島に行くことになりました。

今週末28,29日は、高千穂に日の出を見に行きます。
メンバーは、matsuさんのおとうさん、matsuさん、
A本さん、takeさん、Makiです。
楽しみだ☆

28,29の朝から、キンポーに行こうか?と、mnさんから声がかかってます。
M原がついて行くかもです。

ブログが、これからもずっと続くように。
みんなの意見や、みんなから見た部活を報告できるように。
みんなに書いてもらうため、
1人2週間に1度は投稿してもらうことにしました。
なので、先週末の比叡の報告は、参加者が載せてくれると思います。


この日は、M原が文登研で学んできた登攀の技術の勉強会と、
冬山の生活技術(N屋)の勉強会でした。
(以前よりはかなりよくなったので、
 あまりグチグチいうつもりはありませんが、)
自分で理解しないまま勉強会に持ってくるので、
訂正ばかりでかなり時間がかかりました。
また、口頭での説明や訂正・付け足しは、
忘れなうよう、身につけて進歩するよう、
確認のためにもメモをしましょう。。
必要なことを身につけるつもり、姿勢がみられなければ、
冬山は行かせられません。あたりまえ。
やる気があるなら、必要なことをしましょう。

夜が寒くなったので、夜はキムチ鍋をしました。
ちょっと味が薄かったので、チャンポンのスープの素を入れたら・・・・
とてもおいしくなりました!!!
ビバ!!  キムチちゃんぽん鍋♪


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-10-27 20:12 | 部会、飲み会

夏山壮行会  7/7

夏山壮行会をしました。
集まってくださった方々、ありがとうございました。

今回は部長のY澤先生も来てくださって、
OB4人、現役6人の11人でした。

「今年はどこに行くの?」
「いつから?」
など、会話も弾み、
Y澤先生の学生時代の山行中のタバコの話など、
楽しい話もたくさんでした。

皆さん、応援してくださって、
そのたびに「よし、がんばろう!!」と思えます。 ありがとうございます。

3年 Maki♪
[PR]
by kadaisangaku | 2006-07-14 18:50 | 部会、飲み会

部会6/14

昨日の部会は、部員7人中6人の出席でした♪

まずグランドを10週走り、それから部会をしました。
・主将が保管する部報制作日の通帳の暗証番号はわからなかったので、
 新しく作り直すことになりました。
・土曜、暇な人はmnさんのジムを手伝いに行きます。
・日曜は、大隅くんちで確保訓練をします。
・9月の県登山大会の手伝いが2人必要なので、
 来週までに予定の確認を各自してくることになりました。
・昨年度部費滞納分を、今月中に支払うことになりました。
・部室ボードのために、ホールドを200個くらい購入することになりました。

勉強会は、N屋さんの「生活技術」と、M原君の「気象」がありました。

宮原君が持ってきた夏山の案は、
私が1・2年の時にした南アルプスの縦走そのままで、雪訓ができないので、
私の案をベースにすることになりました。
上高地から涸沢に入り、短い定着を張り、雪訓と奥穂高・北穂高の遠足をし、
槍ヶ岳、三俣蓮華、雲の平、薬師、、、と行き、立山で下山です。

いくところが決まったら、なんだか少しずつ楽しみになってきました。
でも、それまでにやらなくちゃいけないことが山ほどあって、、、
がんばろう~


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-15 21:03 | 部会、飲み会

いろいろ

学友会から支給される、予算が決定しました。
遠征費は、例年は1番大きな合宿(夏合宿)だけが対象でしたが、
今年は、2番目に大きい新歓合宿の分も支給されることになりました。
また、特別備品購入補助費では、テントを買うためのお金をいただけることになりました。
エスパース・マキシムの4~5人用を買います♪


夏山勉強会が、今週から始まり、第1回は気象でしたが、
この日1年生が部活にこれないのと、資料が完成してないことで、
来週に延期です。
来週は、1年生による生活技術の勉強会も一緒にやります。


土曜は、1年生が午後からしか開いてないので、鴨池ボードにいきます。
月曜の朝は、懸垂下降訓練をします。
火曜の朝は、天気図と勉強会資料の作成をします。


代々、主将が管理していた、
部報作成費用の通帳の暗唱番号を覚えている方がいましたら、
4年K岩にご連絡ください。
よろしくお願いします。


昨日は、A本さんの誕生会で、
S谷さんと私と3人でご飯を食べに行きました。
デザートにハニートーストを食べました。
はじめて!!!
とてもとても甘くて、とてもとてもおいしかったです☆


2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-08 21:57 | 部会、飲み会

しんかん

3,4日に、山荘で新歓コンパをしてきました。
参加は、新入生1名
      現役5名
      OB7名     でした。

幹事のM原君、お疲れ様でした。
来てくださった方々、ありがとうございました。

メニューは今回もバーベキュー♪
ストームでは、K岩さんが何も覚えていなかったり、
N屋さんが「山岳部、沢登りブロック所属」だって言ったり、
予想外がたくさんでした。

3日はmnさんと私の誕生日で、
私はみんなにお祝いしていただけました☆
どうもありがとうございました。

今日は、A本さんの誕生日です!

OBで、山荘への到着がお仕事で遅くなったりもしましたが、
歌ったりしゃべったり、みんな楽しく過ごせたと思います。

4日は、中岳に行きました。
私はみんなより随分ゆっくり歩いて、置いてきぼりでしたが、
やっぱりゆっくり歩く方が好きです。
お鉢の水たまりをみて、
磯海岸でぢゃんぼ餅を食べ、 帰ってきました。


3年 Maki
[PR]
by kadaisangaku | 2006-06-06 21:07 | 部会、飲み会

今日も部会

先週の部会で決まったこと
・部会後のランニングを復活させる。
・日曜に沢登り
・新歓コンパの次の日はミヤマキリシマをみにいく。
・8/24から、M原が文登研の「夏山2」にいく。
・5/27 自然保護の何かで、高千穂にゴミ拾いに行く。
・天気図を書く日、決めた。

・屋久島の報告・感想・反省
 K岩 反省  自らタイミングをみて指示を出すようにしなくちゃ
          最後尾を歩くと前への指示がしにくい
    感想   好天で、宮之浦岳に登れ、縄文杉をみれてよかった。

 M原 反省  後ろを見てペース配分をしなくちゃ
          地図をもっと見なきゃ(読図を身につける)
          後ろの人への指示をだす
          装備の手配が遅かった
          生活技術は向上した。さらにのばしていきたい
     感想  好天で、いろいろみれてよかった

 A本 反省  準備を係に任せずみんなでやろう
         ペースやほかにも気づいたら意見する
    感想   久々の大人数で楽しかった
          前日から体調や体力のリズムを整えておく

 matsu 反省  準備が遅く忘れ物が多い。前日までに仕上げなきゃ
            体力が前回より回復してた。夏までに戻そう
            はしゃぎすぎたので、集中するところはする。
       感想  久々の大人数で楽しかった

 K野 感想  本格的な装備での山は初めてで、
          登山の雰囲気をしれてよかった。

 N屋 反省  残地してあるロープをなるべく使わないようにしなくちゃ
          ものの整理をきちんと
     感想  好天でよかったが、悪天候の山も体験したかった

だそうです。



今日は、
・テント購入について
・夏山の話し合い
・確保訓練の予定

について話します。



ゴウシさんが元気そうでよかったです☆

3年 maki
 
[PR]
by kadaisangaku | 2006-05-17 10:30 | 部会、飲み会
今日は、予定通り、部室で18時から部会があります。
今日は比較的、授業のない部員が多く、勧誘場所にいれるとおもいますが、 皆それぞれやることかあるらしく、あまり思うように勧誘場所に行けていません。すみません。

私は5限がないので、勧誘場所に行きますが、雨が降っていたら、 部会前にどこかで待ち合わせしましょうか。 雨でしたら、16:10と17:45頃、図書館前でお待ちしてます。 エナメルの緑の大きな肩掛け鞄を持ってます。

屋久島は、5/3~5になり、6日の朝までに帰らなければいけない人が他にも2人いますので、 そうできるよう計画を立てています。なので6日までに帰れると思います。

では、また、5限に。。。
お待ちしてます。


3年 Maki
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-26 13:22 | 部会、飲み会

部会

昨日の部会。

・春山隊に反省・感想をききました。
・みんなの時間割を聞いて、勧誘の予定を立てました。
・K岩さんが、県自然保護委員になりました。
 2月に1度ほどの話し合いに参加します。
・新歓合宿の予定を立てました。
 CL、Maki。 SL・装備、M原。  会計・食糧、K岩。
 花山~鹿の沢小屋~永田岳・宮之浦岳~淀川  です。
 勉強会資料、計画書草案は来週提出です。
・明日、放課後にサークル紹介をしてきます。
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-13 21:47 | 部会、飲み会

じゃーん☆

お久しぶりです。

昨日、今年度・第一回目の部会をしました。

・これからの勧誘活動のこと。
・入学式の、ビラ配りの場所について。
・春山の報告
・K大からの報告書
・体験入部の山行 →4/15・16に霧島  の予定
・新歓合宿について →屋久島・霧島・大野柄岳の縦走かな

が、主な内容でした。
久々に、夕飯を食べに行きました。
おなかが苦しくなるくらい食べました。


今日の勧誘は、そこそこでした。
教科書販売の所でビラを配ったり、先輩の学科の後輩を連れてきたり。。。
部の説明がうまくいかなかったので、もう少し計画をたてなくちゃです。

明日は入学式です。
がんばってビラ配りしてきます。

3年になりました。  Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-06 16:21 | 部会、飲み会