山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:部会、飲み会( 51 )

今日は例の如く水曜日だったのですが・・・





題名の通り、また新入生が来ましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

しかも2人!

さらにさらに内1人が女の子!!!!!

これで現役が6人

まさに新時代到来。・゚・(ノ∀`)・゚・。








と、すごい感じですが、現役やN村さんはさほど驚いておりません

というのも今回入った2人は今2年生で、元探検部部員でボルダリングをしていたため、N村さんのジムでも顔なじみだったんですね

しかも男の子のH田は3級まで登り、女の子のN坂は5.10aオンサイトと我が山岳部とほぼ同じレベル・・・

うぅ・・・嬉しい反面、うかうかしていられなくなってきました^^;

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2008-05-15 01:07 | 部会、飲み会
土曜日には大隅少年自然の家に行っただけでなく、OB会(兼新歓コンパ)がありました

当初、M原とK村だけ出席の予定だったのですが・・・急遽M原に代わってI見が行くことになりました



19時半ごろN村さん夫婦とジムで合流し、出発!

I見はタダメシ効果で少し興奮気味(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ  K村は雨宮山荘が意外と遠いことに戸惑っていました(;・∀・)

そして到着

早速ビールやらフキの天ぷら、カマス、するめ、豚汁、ロールケーキ、牡蠣などなどたくさん食べました

特に牡蠣はK島さんが採って来てくださったようで、小ぶりでしたが大量にありました(もちろん完食)

いやぁ~ウマかったσ゚д゚)ボーノ!

途中話し合いがありましたが、花より団子、現役のI見にはよく分かりませんでした^^;

少なくとも雨宮山荘の維持管理は大変なんだなぁ (● ̄~  ̄●)モグモグ とだけ理解しました


それからM本さんと話して(半分寝ていてすいませんm(_ _)m)、風呂に入って寝ました

深夜4時頃に結構大きな地震が来たのには驚きました(すぐ寝てしまいましたが^^;)



翌日いつもなら霧島登山となるのですが、K村に所用があったのと、T流さんが珍しく誘ってこられなかったので、朝食後すぐに帰りました
a0043698_8342097.jpg

途中、N村さんに名物加治木まんじゅうをおごってもらいました。手はY子さんです^^;

もちろんお腹はいっぱいでしたが、甘いものは別腹、3個も食べてしまいました

あったかくてウマかった( ´)Д(`)ムシャムシャ

これで2,3日は持つなウンウン

I見(σ´)Д(`)σ
[PR]
by kadaisangaku | 2008-05-12 08:52 | 部会、飲み会

KUACニュース速報!!!

今日はもちろん部会があったのですが、

なんと

1年生がやってきましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

まぁ、まだ体験入部のような形なので不確定なのですが・・・



それでもクライミングを体験してもらい、所用を済ませてからまた部会後に来てもらい、一緒に晩飯を食べました
a0043698_31178.jpg

広島焼きです

今までお好み焼きは全くもってうまく調理できなかったのですが(いつももんじゃみたいになってた)、1年生の彼が得意だったので教えてもらいました^^;

ちょっと焦げてますが、粗熱が取れていなかっただけなのか?その後のお好み焼きは上手くできました

いやぁ、新入生さまさま^^;

こりゃもうお好み焼き係として入部決定だな

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2008-05-01 03:15 | 部会、飲み会

新入生向けに書いてみる

本日はひどい雨でしたね。雨の後の空や空気はすごく澄んでいるので好きです。

今日は部会でした。しかし、今のところ山岳部には新入生は一人も入ってません。

いつものメンバーで部会をしました。まあ、始まったばかりだし、これからだな。('-'。)(。'-')。



そういえば、今日は部室の前を一人うろうろしている子がいました。

単に雨宿りをしているだけかと思ったけれど、もしかしたら様子を見に来てくれたのかも・・・・・

声をかけよう、と思ったときにはもういませんでしたo(・_・= ・_・)o

勘違いかもしれないけど、もしそうでこのブログを見てくれているなら、また来てくださいね。

いつでも、気軽に来てください。


これからの部の活動を言いますと


4月11日の金曜日は新入生向けに体験クライミングを行います。

場所はリバーサイドウォール鹿児島というクライミングジムです。

部室にいったん集り、それからジムへと向かいます。

11日はだいたい17:00~18:00くらいまでは部室(新サークル塔107号)にいますので、

その時間に部室を訪ねてこられると助かります。

なんと、体験ということでオーナーが部のOBということもあり、無料です(ノ*゚▽゚)ノ

フリークライミングに興味がある、とか。なにか新しいスポーツがしたい、とか。

別に山に興味はないけどクライミングだけしてみたい、って人でもいいんで気軽に登りましょう。



4月13日の日曜日は開門岳に行きます。

開門岳は薩摩富士とも言われ、きれいな形をしています。日本百名山にも選ばれており、2時間程度で登れる山です。

開門岳を登った後に池田湖でも行ってオオウナギを見てこようか、と考えてます。晴れるといいな☆彡     (-人-;)

また、ゴールデンウィークには世界自然遺産である屋久島に行きます。

ルートは

白谷雲水峡~もののけ姫の森~辻峠~トロッコ道~ウィルソン株~縄文杉~宮之浦岳~花の江河~湯泊歩道

の予定です。

屋久島に関してはここでは書ききれないくらいの素晴らしさがあるんで、詳しくは鹿児島大学山岳部HPの新入部員募集の欄をみてください。




さて、本日の部会ではキムチ鍋をしました。毎週部会ではみんなで飯を作って食べています。

料理のバリエーションが少ないのが欠点ですが・・・金をかけないメニューとなるとどうしてもね。安くで酒が飲めりゃいいんだなヾ(--;)

だいたい飯を食った後に部室にあるクライミングウォールを登りだします。


さて、たまには魚が食べたいから明日は釣りでもするか!


M原
[PR]
by kadaisangaku | 2008-04-10 02:43 | 部会、飲み会

今日はT崎ん家からUP!!!

今日はいつものように部会がありました。今回M原さんは来られなかったため2人だけでした。

ちなみに部会は18時から行われていますが、入部希望者やちょっと覗いてみようかなぁという方は少し遅めに来られた方がよいかもしれません。T崎君ならたいてい時間通り来ていますが、ほかの部員は遅れてくることが普通なので・・・^^;

で、部会のほうですが

んー、屋久島について話し合ったぐらいで特に何もありませんでした。4月以内には計画書を作らなければ!

あと明日から机出しを行うことになりました。11時から17時ならいるはずなので、興味のある方は是非話だけでも聞きに来てください。場所は生協の前です。






で、今日は部会後T崎君の家へ遊びに行きました。2人だけではなく、サイクリング部のH高と一緒に飯を食ったり、なんか色々しました^^;
a0043698_8302111.jpg


眠いですzzz

I見。。。
[PR]
by kadaisangaku | 2008-04-03 01:50 | 部会、飲み会
追いコンのお知らせですヽ(^o^)丿

来月2月の23日(土)、24日(日)に追いコンを行う予定です

場所は例年通り雨宮山荘です

今年はK岩さんが卒業されます

一応鹿児島近辺の方には連絡しましたが・・・

「おい!呼ばれてないぞ<`ヘ´> 俺も(私も)行くよぉ~」

という方はコメントなどでご一報くださいm(_ _)m

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

冬山の記録をアップするはずでしたが、まだ完成しておりませんm(_ _)m

故に次の部会の後UPということになります。すいません。



話は変わりますが、来週15~18日に比叡山3次合宿が行われることになりました( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

しかしI見は残留部員ということで、ジムの管理です タダデノボレル...

登りまくって2級ができるようになったら最高なんだが・・・


さらに話は変わって、今週の部会で役員の引き継ぎが行われました

まだ学生課に報告はしていないのですが、主将がT崎、会計&副主将がI見になりました。改めてよろしくお願いします


で、今からI見はジムに行って管理方法を教えてもらわなければなりません

なんかホールドの付け替え作業を手伝うはめになりそうだなぁ つД`)

I見ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by kadaisangaku | 2008-02-10 12:45 | 部会、飲み会

追いコンのお知らせφ(..)

追いコンのお知らせですヽ(^o^)丿

来月2月の23日(土)、24日(日)に追いコンを行う予定です

場所は例年通り雨宮山荘です

今年はK岩さんが卒業されます

一応鹿児島近辺の方には連絡しましたが・・・

「おい!呼ばれてないぞ<`ヘ´> 俺も(私も)行くよぉ~」

という方はコメントなどでご一報くださいm(__)m

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

で、今週の部会ですが、

昨年の冬山の準備中に・・・



ジェンガ発見!!!^0^

しかし今まで一度もやらなかったので、今日ジェンガをやることになりました

しかも負けた人はこの日の煮込みラーメンの片付けをしなくてはならないことに・・・:;

サカサカと組み立て、

Let's ジェンガ!!!
a0043698_20463186.jpg

いろいろとこぼしたりしているせいか、机がひん曲がっているので、最初から傾いていました

ちなみに開始早々挑戦的なI見が一番下とその上の4本を抜きました^^;

K岩「マジかよ:;」

K岩さんは手が震える癖(腱鞘炎?クライミングのしすぎ?)があるので不利です

T崎「また?」 4人なのでドンドン順番が回ってきます

M原「ちょっ・・・みんな本気じゃん」

そう、みんなマジです
a0043698_2164889.jpg

マジになってやったら、こんなになりました^^;

ちなみにI見の手です。

I見「これはもう倒れそぉ」 なんとか引っこ抜く

K岩「まだ倒れないの・・・ちょっとどいて・・・・・・・・・」



ガッシャーン



上の画像の後、K岩さんが倒してしまいました

なんと40分もかかりました・・・

もう1回して2人で片付けの予定だったのですが、時間がないのでジャンケンで、あと1人はT崎くんになってしまいました^^;

本当に心臓に悪いですが、またやってみたいです

I見( ^^) _旦~~
[PR]
by kadaisangaku | 2008-01-17 21:19 | 部会、飲み会
あぁ忙しかった・・・と授業が終わりまったりしているI見です( ^^) _旦~~

おとといである土曜日の釣りは爆釣でした。

12時ぐらいに部室に集まって竿をもってポイペで針とおもりが一緒になったような奴を買って鴨池のフェリー乗り場へ向かいました。

最初はどのテトラポッドの辺りで釣ればいいのか分からずアタフタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/アタフタ

適当に決めて四苦八苦しながらきびなごを付け、先鋒T埼いざ垂らす・・・・・
























あ、釣れた










そこから釣れまくって、根がかりしまくって(6つのうち5つが水底に消えていった)、興奮しっぱなしでした。

M原さんは釣り自体初めてなのに1番デカイ(20㎝ぐらいカナ)のを釣り上げてました
M原さんは結局その1匹だけでしたが

で最終的に釣果はアラカブが10匹ほどと金魚(通称)が1匹でした

それでもなんだかんだでグダグダと13時ごろから釣り始めた割には上出来だろぉ




その後魚たちを忘年会のため生きたままジムに持っていき、捌いて味噌鍋にして食べました。

小さいので身より骨が多かった(>_<)

N村さんと山岳部4人だけでしたので、盛り上がるというよりまったりと和んだ忘年会でした

その後酒が入ったままセッションへ・・・・・

結果はジムのブログを見てください。詳しく書くのはメンドクサイです^^;

個人的には力不足だった(・へ・)

これからがんばるしかない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤッパリクヤシイ

と、T埼君はこのブログを見ないだろうから本音を書いておきます

そして忘年会&セッションは深夜2時頃お開きになりました。眠かったなぁ(~o~)




今回はこれぐらいにして、日曜日のビーコン訓練”掘るしかねぇ”はまた今度更新するかもしれません

I見(=_=)
[PR]
by kadaisangaku | 2007-12-10 15:32 | 部会、飲み会
 書き込み遅くなりすみませんでした。
 今回の部会では、先日鹿大祭期間中に行った2泊3日金峰山合宿について話しました。1年の自分とI見くんは金峰山まで自転車で移動。・・・辛かったなあ。しかしテントを張った場所が悪く、夜中は寒さと風の音に悩まされました。けれど、この合宿は思っていたより充実していて楽しかったです。その後I見くんも自分も体調不良になってしまいましたが。
 また、今度の雪山に向けて、ビーコン訓練とアイゼン訓練の日程を決め、雪上技術の勉強会をしました。
 そして夕食作り。この日はキムチ雑炊にしました。しかし、部室のカセットコンロの調子が悪く、K岩さんが新しいものを買いに行くことになりました。そうしてやってきたぴかぴかのカセットコンロ。
a0043698_2155366.jpg

すごいです。火柱が立ち上ります。歓声があがります。そしてようやくキムチ雑炊をいただくことができました。

T崎
[PR]
by kadaisangaku | 2007-11-20 21:59 | 部会、飲み会

新歓コンパ

 6月9日~10日に、新歓コンパがありました。
 新歓コンパは、OBの方々と会うことのできる絶好の機会だったのですが、時期や連絡が遅くなってしまったせいか、仕事で忙しく来られない方が多く、残念でした。 
 新歓コンパは別荘・雨宮山荘で行われ、夕方からバーベキューをしました。OBの方々からいただいたウインナーやとうもろこしも焼いて食べました。おいしかったです。
a0043698_1735554.jpg

 肉もあったのですが、瞬く間になくなっていき、野菜がこんなに・・・。
 こうして、夕食を食べながらOBの方といろいろ話ができて楽しかったです。
 翌日は、OBのH田さんに霧島へご一緒させていただきました。霧島にはミヤマキリシマが咲いており、まだぽつぽつとしか咲いていませんでしたが、綺麗に逞しく咲いていました。
a0043698_18141965.jpg

 そしてK岩さんは、ボルダリングのできる大きな岩を探し続けていました。・・・目立ちます。
 またミヤマキリシマが満開の時期にきたいです。
 遅くなりましたが、新歓コンパに来て下さったOBの方々、お忙しい中来ていただきありがとうございました。これから一年の同志I君と一緒にがんばっていきます。

T崎
 
[PR]
by kadaisangaku | 2007-06-13 18:48 | 部会、飲み会