山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:行事( 17 )

どどーんの二連続更新☆

どーも3年のホンダです。
タイトル通り、どどーんと連続更新しますw

というのも、今日は明日5/1から行う『2013新歓合宿inYAKUSHIMA』のパッキング日でした

参加者はわたくしホンダとM内、新入部員からはF元君とH君の計4人です。
もっと大勢で行きたかったんですけどね・・・・色々みなさん忙しいんですって。お土産とかぜってー買ってあげねーぞ(泣)


さぁ、パッキング
高校時代から山をしているF元君は慣れた手つきで素早く完成。見習いたい・・・(笑)
H君は初めてなのでパッキングについて少しコツを教えたりしながら楽しく完成
正直、まだ教えるってのは難しいです。自分のパッキングにさえ常に議論している身なので。。。
パッキングでなくても、上級生になり色々教えるって時が増えてくると思いますが・・・一緒に考えるって立場で頑張りたいな、と考えてます。

そんでもってテントです。女の子一人なんすよねー。もっといたら分けやすいのにwってか本当に女の子入部してくれないかな・・・なんか泣きそう(;_:) 新歓の頑張りが足りなかったんでしょうね泣 orz
当初の計画では、2人用テントを別に利用する形で解決でしたが、まさかのフライ無。。。(頂いた時からフライないんですよね)
屋久島だと死亡フラグですねww
テントにGOREって書いてあるんで、まさかフライがいらないタイプなんでしょうか・・・(恐すぎる)
a0043698_22263087.jpg

てことで次の作戦はツェルトをツェルトフライも使って張る!!!!!
実際立てたことがないってことだったんで、立て方を教えながらいざ挑戦。


不安定すぎて実用するには屋久島だと恐すぎるって結論になりました...(屋久島の場合、石もあまり落ちていなく、GWに大胆に木でツェルトを張るのが不可能なのも理由にあります。)
a0043698_22313745.jpg

【形にはできますが不安定。鹿大山岳部として初めてツェルト立てたので一枚パシャリ】

結局、6人用テントにみんな入ることになりましたー。ごめんな...もっと計画的にしないとです。。。
そして0時過ぎてからパッキングの僕。間に合うのかwwwww
1人用か2人用テント欲しいです(;_:)泣   誰かくださいwww  ではでは屋久島行って来まーす
[PR]
by kadaisangaku | 2013-04-30 22:45 | 行事

只今新歓中

どーも新3年のホンダです

とうとう3年生になってしまいました;;;
ってことで新学期。頑張って新歓してます。


今の段階では・・・・まあヤバいっすね(笑)


女の子入らないと女子部員が可哀そうです。。  明日からも新歓頑張ります
[PR]
by kadaisangaku | 2013-04-16 23:07 | 行事
どーも、2年のホンダです。

昨晩、3/21に先輩方の送別会をしました
a0043698_10291084.jpg


毎週の部会の後、たまに飲むみたいに自分は早々に部室で爆睡。。。
朝になって酔い潰れていた奴らもいなくなってて、自分一人の部室で改めて感じたのは
先輩方とこうして飲めたのも最後だったのかな、って気持ちでした

送別会なのに後輩がめちゃくちゃ先輩方に気を使わせちゃって、自分なんかは先輩より先に寝てるし(笑)

入部してからホントにお世話になりっぱなしで、色々楽しい思い出を過ごさせてもらって、、
最高の先輩方でした

欲を言うなら、もう1年僕らを見守ってもらいたかったです。
ちょうど先輩方と自分らは1年空いていて、だから4年生になっても色々と部活を最後まで面倒見てもらって、
御手本だったし目標だったし、困ったときは先輩って気持ちが常にありがちな自分ら後輩は大丈夫なんでしょうか(笑)

先輩方は鹿児島に残られるので、また山に行ったり食事したり飲みにいったり話したり、あと高田先輩は運転お願いします(笑)

そんな感じで本当に最高の先輩方に送別会でした
a0043698_1030712.jpg

【盛り上がってます】
a0043698_10305892.jpg

【後輩のM内が頼んだ何かしらのドリンク。めちゃ手が込んでたので一枚←俺は女子かw】
a0043698_10324554.jpg

【天文館から部室に市電で移動中の一枚。後輩のK田のドヤ顔が最高っすw】
a0043698_1033543.jpg

【部室に戻って二件目行って、部室戻ったあとです。自分はこの後シュラフに入り込みましたw】
[PR]
by kadaisangaku | 2013-03-22 10:38 | 行事
2年のホンダです。
月日が経つのははやいものでもう3月です。ブログ更新すっかり遅れましたw


タイトルのように、これまで僕ら現役山岳部の顧問を引き受けてくださっていた亀野先生が転勤になるということで、2月の終わりに送別会をやらせてもらいました。

食事をしながら色々な思い出話をきかせてもらいました。先生の専門の宇宙の話はとても面白かったです。個人的に興味が小さいときにあったのでもっと聞いとけばよかった・・って感じてます。
先輩は先生と山にいったことがあるとか。。自分も何か企画すればよかったなぁと思いました・・・


自分は入部してから2年間という短い期間しか接する時間がなく、、その短い時間で多くのご苦労をおかけしてしまいましたが・・・計画書とか毎回ギリギリに完成とか本当にすみませんでした。

去年の10月頃でしたか、先生から転勤のお話をいただき、その時はまだ実感がなかったのですがいざ送別会にまでなると本当に先生の存在は重要だったんだと思います。
本当にこれまで鹿児島大学山岳部顧問を引き受けてくださりありがとうございました。

新天地のチリでの更なるご活躍を心から願います。

a0043698_12311762.jpg

アコンカグア、いつか登るときは連絡します!
[PR]
by kadaisangaku | 2013-03-11 12:32 | 行事

立て看板完成

今年の春の新歓に向けた立て看板が完成しました。



部活の主体が何もわからない二年生になってしまうので不安だらけの心境ですが、とりあえず部員の確保を頑張りたいです。


a0043698_183025100.jpg
                                        H田
[PR]
by kadaisangaku | 2012-03-09 18:30 | 行事

桜島マラソン

山岳部伝統の行事桜島一周マラソンを行いました。
メンバー:T島、H田、F田、N平
補給:T田、K場

結果です。

1位N平  3:50

2位H田  4:20

3位T島  4:55

4位F田  6:20

a0043698_12345886.jpg

スタート前の緊迫した雰囲気


a0043698_12361697.jpg

1位のN平。まだまだ元気そうです。


a0043698_1237058.jpg

2位のH田。お疲れさま。

a0043698_12375566.jpg

3位のT島。


a0043698_12383750.jpg

4位のF田。死んでます。


a0043698_12391223.jpg

補給係のT田、K場。

a0043698_1240013.jpg

最後に記念撮影。その後桜島マグマ温泉に入って帰りました。

温泉ではT島がまたやらかしました。


T田
[PR]
by kadaisangaku | 2012-01-14 21:34 | 行事

新歓の現状2

防水が不十分で看板が目も当てられないことになったので、
バージョンアップ&しっかり防水をしました。

今日までのところ、
 入ることほぼ確定→1人(教育学部の男の子)
 机出しに自分から来てくれた→3人(国分出身で一人暮らしの男の子、
     今日来た理学部の二人組で一人はお父さんが屋久島のガイド)
 椅子に座ってくれた→1人(韓国人の留学生)

やっぱり自分から来る新入生が良さそうだと思いました。

 T島
[PR]
by kadaisangaku | 2010-04-05 20:03 | 行事

新歓の現状

a0043698_22222690.jpg


 先日、看板を作成・設置。(↑の写真は乾かしている最中)

 昨日、ビラの袋詰め。(全サークルでやったが、何周もビラの周りを回ってグッタリ( ̄O ̄;))

 今日は、軽く部室を掃除・机出し。あと、午前中にはT崎さんのプリンタを使用して写真も印刷させてもらいました。
 2時間くらい実際に座って、今日の成果は・・・


 ・おばさん→1人
       (机出しする前だったが、65歳で富士山に登ったらしい)
 ・おじさん→1人(理学部の場所を尋ねられた)
 ・新入生→1人(ビラを3枚貰って行った)  


 まだまだ始まったばかり!これからです。

   T島
[PR]
by kadaisangaku | 2010-03-30 22:44 | 行事

追いコン?をしました

UPするのが遅くなりましたが、先週末に追いコンをしました。
卒業される人は誰もいませんでしたが、なかなか楽しい夜を過ごすことができました。

新歓を頑張って、新歓コンパを開けるよう現在努力中です・・・


その次の日、
現役4人とK岩さんは、高千穂峰に最悪の天気の中行ってきました。
ひどい天気で、さすがに登る人は自分たち以外にいないだろうと思っていたら1人の中高年の男性の方とすれ違いました。
世の中には、いろいろな人がいるのだと思います。

鹿児島市内に帰ってくると、鴨池のウォールが乾いている様子だったのでそちらにも行ってきましたが、ハードな1日となりました。
[PR]
by kadaisangaku | 2010-03-09 23:22 | 行事

新歓コンパ

が雨宮山荘で行われました

OBの方が2人と部長のK野先生の3人と現役だけでしたが、新入生が3人も入ったこともあり賑やかでした

夜遅くにH田さんもジュースを差し入れに来てくださいました

でもって日曜日はもちろん霧島を登りました

といってもI見の授業があると言うことで朝3時に起床し、5時ごろから中岳~新燃岳を登りました(そして朝9時ごろ部室に到着!うへぇ)

ほんと僕の都合で眠い中登ってスイマセン

後片付けをしてくれた皆さんありがとうございました

でも朝日が見れたから返って良かったよね?
a0043698_255429.jpg
a0043698_255201.jpg
a0043698_2553294.jpg

コ、コバルトブルーじゃないorz

K野先生も推測で言っていたが珍しいかもしれないらしい

珍しくてもねぇ・・・

http://www.asahi.com/video/news/TKY200905110134.html

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-05-12 03:02 | 行事