山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 6 )

来たる新入部員

どーも3年のホンダです

重大発表!!ということで新入生が二人、入部を決断してくれましたぁ


ホッとしてます。。本当によかったです泣

まだまだ増やせるように勧誘頑張っていきます。
とりあえず今週末の霧島池めぐり楽しみたいと思います


そしてーーー5/1からの新歓合宿in久住、楽しみです
[PR]
by kadaisangaku | 2013-04-24 18:17

大山八合尾根

投稿遅くなりましたが、17日~19日にM穂野先生とK岩さん、T崎で鳥取大山に行ってきました。

大山は例年よりもかなり積もっており、道路脇の積雪は背丈ほどにもなっていました。

大神山神社の付近になるとより多くの積雪が。

a0043698_0225838.jpg


17日は元谷小屋まで行き、18日は八合尾根→弥山→剣ヶ峰→元谷小屋、19日は別山バットレスの計画でした。けれども18日はあいにくの悪天候…別山尾根の基部までいくも、八合尾根の取り付きがほとんど見えなず、先行パーティから雪崩の危険もあるという話も聞いていたので、この日はここで引き返しました。

a0043698_0381121.jpg


この日の午後は小屋付近で雪上の支点の構築などをして過ごしました。

翌日、快晴に恵まれました。しかしここから自分のカメラはバッテリー切れ…

前日取り付き付近までトレースをつけていたのでそこまでは楽に進み、八合尾根の取り付きからはロープを出し、T崎、M穂野先生、K岩さんの順で登りだしました。

最初の1・2ピッチはダブルアックスで登り、雪稜に出るとようやく見せた朝日が気持ちよかった。

そこからの雪稜歩きはすごい快適で、また風が強いうえに両側が急斜面になっていたのでスリルもあり、雪山を満喫できました。

岩峰を越えたあたりで難所はほぼ終わり、あとは灌木がほとんどないのでスノーバーで支点を取ったりしながら八合尾根を登りきり、一般道へ。この時すでに14時を回っていたので、そのまま夏山登山道から下山しました。

下山途中には六合目避難小屋があるはずでしたが、完全に雪に埋まっていて見る影もありませんでした。

元谷小屋へは業者谷をシリセードで下り、あっという間に下って行きましたが、小屋よりも下に行き過ぎたようで、少しのぼり返し、小屋にデポしていた装備を回収してから下山しました。

駐車場に着くころには辺りは暗くなっており、とりあえず荷物を車に乗せて温泉へ。山の後のふろは格別です。
[PR]
by kadaisangaku | 2011-02-26 14:11

鬼岳主稜線

昨日、K岩さんとT崎で鬼岳の主稜線縦走へいってきました。

前日の夜から雨が降り、朝までパラパラと降っていて、大丈夫かな・と不安になりながらも出発。

けれど尾根に出るころには春を感じさせるポカポカ陽気になり、動いていると暑いくらいに。

主稜線縦走の核心は最後にある5.10bのピッチだけかと思いきや、少し寄り道して天狗岩南峰に入るチムニーも登りました。

a0043698_23214169.jpg


あまりチムニー登りの経験がない自分たちには奮闘的な登りを強いられるルートで、カムも幅広いサイズが必要になり、非常に楽しめました。というか5.10bを前にして、早くも満足してしまいました。

下山はやはりサウスガリーから。滑るようにして(受験生には禁句)下り、途中でショウチュウエリアやムーンライトフェイスのショートルートを見てからのんびり下山しました。

下山後の帰る途中、いつものように桜島が元気に噴火していました。

a0043698_014183.jpg


  T崎
[PR]
by kadaisangaku | 2011-02-07 00:15

自由の道へ

某K氏より

「29~31日休みが3日取れたから、屋久島行かない?モッチョム、モッチョム」

おぉ

ついに来ましたか!


ミルキーウェイをすっ飛ばし、K氏と俺のゲイ疑惑をさらに深め、



モッチョムる?

I見
a0043698_1784745.jpg

[PR]
by kadaisangaku | 2010-05-21 17:09
新入生、T島、T田、君たちが暗い世の中を吹き飛ばすのよー

ってことで

また面白そうなサイトを見つけました

週末山行の参考にしてください

http://www.geocities.jp/ishildsp2004/

開聞岳ってヒラキキヤマって読むの?

山岳信仰をついでに学びながら登山するのもなかなか面白いのではないでしょうか?

I見

追伸
a0043698_133911.jpg

4月は個人的に小積ダキに行ってました (。・x・)ゝ
[PR]
by kadaisangaku | 2010-05-14 13:04

新歓合宿

2年生2人、新入生2人で屋久島へ出発していきました
a0043698_16522887.jpg


それと
a0043698_1653238.jpg

昨年度までの2年分の山行記録が出来ました!
あと20部以上ありまして、九州の大学山岳部と福岡のM崎さん、M野先生等には配りました。あとはOB会に来る、インターネットを見ない方に配る予定にしています。

インターネットも見ているが、郵送して欲しいという方はご連絡ください

伊佐見
[PR]
by kadaisangaku | 2010-05-01 17:00