山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

い牟田池外輪山

いむた池外輪山登山大会があり、山岳連盟のお手伝いということでいむた池に行ってきました
a0043698_11151743.jpg
まぁ案の定、前日入りしてマルチピッチです。いむた池にマルチのルートがあるなんて知りませんでしたねぇ
a0043698_11153753.jpg
ここも竜石の近くなのでいむた池と飯盛山が見えます。今までいろんな景色を見てきましたが、ここだけは特別に美しいですね。よく見ると夏に干上がったこともあり、今でも水量がかなり少ないです。いこいの村のお偉いさんだったかが「満杯になるまであと2年かかる」と言ってました。
a0043698_11155234.jpg
下に見えるのは連盟の方です。ちなみにこのピッチが一番難しく、僕がセカンドでフリーで登りましたが、未だにフリー化されていないそうです(なぜセカンドかというとT崎が夏山同様「どこでピッチを切るか分からんかった」といって2ピッチ分を一気に登ってしまったからです。こうして意図的に僕が狙った核心ピッチを盗られてしまうのです。ヌンチャク掴んで登ってる時点で気付け!)。
a0043698_11161687.jpg
最後は竜石を登りますこのカンテをシーホースカンテというそうです。なかなか悪いです。見た目通り高度感MAX!
そして翌日
a0043698_11165399.jpg
例年より少ないそうですが、大勢います。T崎は班長なので忙しそうですが、僕は金魚のウン●なので気ままです。ついでに水やザイルも担いで20kg弱のボッカ兼ねて登りました。
a0043698_1117184.jpg
ムラサキシキブという植物だそうです。
a0043698_11173934.jpg
途中竜石手前で昼食を頂き、晩御飯の分まで貰ってきました。ガネうまぁ!

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2009-12-01 11:44 | 週末山行