山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

だぁ~眠いよぉ~ 時間が足りねぇよ~

突然ですが、OBのK川さんにお子さんが産まれたそうです。(こう書くと何だかK川が産んだみたいですね^^;)

詳しくは桜岳会用ブログをご覧ください

それにしても母子ともに元気だそうで良かった。口の軽い僕は春山合宿の時から知っていて、でも皆には黙っていたので、何かムズムズとした感じがしていたのを覚えています。(春山合宿後、T崎に喋ってしまったのは秘密。。。)



話は変わって、先週の土日ですが、一人で高隅のヤブ尾根を登ってきました

本当はH田やN坂が来る予定だったのですが、急遽2人ともキャンセルのため、ソロで第2刀剣山を登ろうと思ったのですが、入山が11時と遅くなってしまったり、予定していた林道が工事で通行止めだったりして、結局曲尾川(ナメエゴ沢)と刀剣沢(大滝があるところ)の間の尾根を登りました

つまり持っていったロープなどの登攀具は全てタダの重しに・・・あぁ

尾根自体は途中で天狗岩や第2刀剣山が見えるところは景色が良かったのですが、あとはヤブ、ドロ、ドロ崖、ドロ崖なのにホールドがシダしかない所などなど・・・2度と登りたくないと思ってしまいました

林道へ出た後は横岳へと抜けるつもりだったのですが、モチベーションが下がりきっていたので軟弱にも地べたに仰向けになり、芋かりんとうを補給しました。そして林道を下り、内ノ野(?)集落に止めてあった自転車を取りに往復し、小屋で1人焚き火をして盛り下がりました

それにしても、自分は単独行タイプじゃないなぁと思いました。単独だと休憩をかなり長くとってしまうし(ウトウトしてしまったorz)、何より孤独感に押しつぶされそうでした^^;

あぁ、次は皆で2番小屋でたき火でご飯を食べたいなぁ

軟弱なコースタイム↓
入山10:50~林道15;30~二番小屋17:00?~内ノ野往復~19:00


んでもって、昨日は久しぶりに鴨池ウォールを登ってきました。5.11a、5.10dをオンサイトできました

特に前者は「まずはヌンチャクをかけるか」と、マスタースタイルでいったのに意外と登れました。登れた時は1つ階段を上った感じがしてとても爽快でした。

その後あまり気分の良くならないニュースを聞き(このニュースは岳人かロクスノに記載されることでしょう)、気分を入れ替え5.11Nに挑戦しましたが、撃沈。。。

世の中甘くはないということのようです

まぁ、これと明日の本匠で、19日の鬼岳はバッチリだと思います

I見
[PR]
by kadaisangaku | 2008-10-14 02:40 | 週末山行