山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ケーキとか、お餅とか、肉とか食べたいなぁ

最近、更新が滞ってしまってます^^;

やっぱり更新は頻繁にした方がいいんだろぉなー



ところで昨日は冬山のためにペミカン作りを行いました。なんかかわいらしい感じ(?)がしますが、ペミカンとは・・・

冬山用の保存食です。保存が利くように、また軽量化のために油で揚げて水分を飛ばして油漬けにしたものです。材料はニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、肉などです。ちなみに油はラードなど動物性脂肪のものを使うのが一般的(だと思う)ですが、うちの部ではサラダ油を使用しています。

もともとはアメリカの先住民が考えたんだとか・・・


まずはあけぼの、みどり薬局、ダイエーへ買い出しに行きました。レーション(行動食)等もついでに買っておきました。

部室に戻り、野菜を切り、例の高火力カセットコンロが火を噴く。

油を流し入れ、いざ・・・

パチパチパチパチ!!!!!!!!!(>_<)

K岩「アチャチャ!」

I見「イタイイタイ(*_*)」

M原「うほっ」

肉を揚げる時はさらに激しく、
バチッ放射状に油が飛び散る

T崎「うわっ」

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんなに大変だとは・・・

とにかく2食分できあがりました。見た目は本で見たラードを使った白いペミカンとは違って、黒いです。

例えるなら未消化のまま出てきたウ〇コ・・・・・・(#゚Д゚)≡○)Д`)・∵.

失敬。でもホントにそんな感じだった。写メ撮ったらよかった^^;

その後ロクスノ38号に付いてたDVDを見たり、竹旗作ったり、T崎君が作った課題を登ったりしました。この課題がI見にとってちょうどいい感じだった^0^
体のカタイI見にとってはいい練習になりそうです。

そんな事をしていると・・・

ガチャ!

T内「おぉ(^o^)丿」OBのT内さんがI見に貸す装備を持ってきて下さいました

M原「今、冬山の準備をしてるんです。ペミカン見ますか?」

T「いや、いいよ^^; あ、そうだ。そのヤッケなんだけど・・・













T「もういらないからあげるよ



(゜o゜)!

T「じゃね^-^ノシ」

マジすか!? ヤッケすか!? タダすか!?

I見儲けましたヽ(^o^)丿

M原「えっ!?もらえちゃったの?」

K岩「(買ったら)相当するよ」

みんな困惑気味でした^^;


しかもGさんからは長袖のシャツも頂けるとのこと・・・

ありがとうございますm(__)m

一層冬山が楽しみになってきました

I見



おまけ(DVDを観て・・・)

K岩「このディープブルーがいいんだよ。全員フリーソロだよ。濡れたシューズしぼっちゃってるよ。特にデビッド・ラマがいいね^0^」
[PR]
by kadaisangaku | 2007-12-23 10:12 | 合宿