山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬山

冬山は悪天で、道を見失ったり、
朝起きたら登攀具が埋まって探すのに2時間かかったり、
いろいろ大変だったそうです。
冬山らしいきれいな景色も見られなかったし、
雪上訓練もできなかったみたいです。
でもラッセルを経験できたそうで、よかったです。

直前に日程が変わり、
警察と代表と学生課には報告したそうですが、
部員全員にも報告しましょう。

計画や準備が遅く、できなかった訓練・勉強会もあったので、
夏山の時期には大まかな計画ができあがっているように、
前もって意識させて働きかけていなければいけませんでした。

訓練やトレーニングで、部員内と、合宿メンバーはなおさら、
コミュニケーションや関係を深めていけるよう、
しておかなければなりませんでした。

自分の意見があっても、リーダーの決定には従う。
ということができないようで、
まるでワガママにもとれてしまうこともあるみたいです。
リーダーとメンバー同士の信頼、
つまりはやっぱり、コミュニケーションが不足していたようです。
このところは、メンバーだけでなく、
部員全員で意識して直していかなければいけません。

下山報告を受けた部員代表は、
すぐにブログに書き込むことにしました。


3年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2007-01-18 17:04 | 合宿