山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夏山 

夏山合宿の計画を載せます。

期間;2006/8/6(日)~8/24(木) (移動2日、定着4日、縦走7日、予備6日)
    授業(補習)が7日に入った場合、8/8(火)に出発になります。

日程;移動 8/6  鹿児島中央駅→志布志港→サンフラワー
        8/7  大阪港→大阪駅→松本駅→上高地

    定着 8/8  入山  上高地~横尾山荘~涸沢小屋(BC)  6.5h
        8/9  雪訓  涸沢 (雪上歩行・ピッケルストップ・アクスビレイ)
        8/10 BC~北穂高岳~奥穂高岳~BC (雨天延期)  8.5h
        8/11 BC~(パノラマコース)屏風の頭~BC     6h

    縦走 8/12 涸沢小屋~横尾山荘~槍沢ロッヂ      3h 11h
              (宮原・長屋)横尾山荘~上高地(不要な荷物郵送)~槍沢ロッヂ
        8/13 槍沢ロッヂ~槍ヶ岳~双六小屋       9h
        8/14 双六小屋~三俣山荘~雲ノ平山荘      6h
        8/15 雲ノ平山荘~雲ノ平~薬師沢小屋~太郎平小屋 5.5h
        8/16 太郎平小屋~薬師岳~スゴ乗越小屋     5.5h
        8/17 スゴ乗越小屋~五色ヶ原山荘        6.5h
        8/18 五色ヶ原山荘~室堂 (下山)
              室堂→立山駅→電鉄富山駅 
        
        8/24 最終下山

残留部員代表;4年 K岩
OB代表; M穂野先生


おぉ~ 壮大です♪

最近、私の中にたまってるモノを、吐き出してます。
不安とか、プレッシャーとか、困ってることとか・・・
先輩方が聞いてくださって、「大変だねぇ がんばって」とかだけでなく、
私の直すべきところを指摘してくださったり、
「こうしてみたら?」とアドバイスをしてくださったり、
客観的に見た部活の状況を言ってくださったり、
手伝って、一緒に活動してくださったり。
とても心強いです。  

私は、頭が固くて理屈っぽく、口うるさいところが問題かな。
もっと、心を広く、柔軟にならなくちゃいけません。
でも、いろんな問題に対して
「そんなの大丈夫、大丈夫。たいした問題じゃないよ、どうにかなる(笑)」
みたいな適当さで合宿には行けないと、感じてます。
特に今回は、みんな初めてのところだし、
1,2年生は夏山・雪渓も初めてだし、
私が自信満々・余裕綽々ってわけではないし。。。
みんなで協力して合宿を成功させるために、
みんなの気持ち・能力を把握して、
コミュニケーションをとって信頼関係を作っていかなくちゃいけません。
そこが大きな課題だと思ってます。
実はこのことで、夏山合宿を実行するか、やめるか、まだ悩んでます。
「山に入ってから仲良くなればいい」とも思いますが、
コミュニケーション不足で事故が起きてからじゃおそいなぁ。。とかとかも。

合宿参加者だけで、一回、気持ちを確かめるために話をしたいな。
と思ってます。

頭かたいなぁ。。。

昨夜の夢で、OBの方に
「おまえがそんなんだから、後輩が苦労するんだ。」
っていわれちゃいました。。。  きついなぁ。。



7/17(月)の海の日は、霧島にぼっかに行ってきます。
参加希望者あつまれ~♪
連絡ください☆

3年 Maki★
[PR]
by kadaisangaku | 2006-07-14 19:33 | 合宿