山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

合宿準備

今日は、10時から新サークル棟の大掃除でした。
9:45部室集合にしておいたのに、みな遅刻。
9:10から天気図を描く予定にしてあった人も遅刻でした。
みんな、適当になりすぎです。
私も遅刻をすることありますが、必ず連絡を入れてます。
私が絶対に遅刻しないようにし、周りにもそれを定着させる必要があります。
それから、メールで来た連絡への了解の返信。 これも定着させなければなりません。
また、提出物などの期限を守れなく、
必要な日のぎりぎりに適当に作って持って来るということが、
ここ最近とても多いです。
それじゃあ添削が入れられないし、「完成されたもの」とは言えません。
もう少し、自分の担当の仕事に責任を感じ、責任を持ってもらうよう、していく必要があります。

11:30から、部員だけ(新入生は呼んでません)で、合宿の買い出し。食料分け。
今、装備チェック中です。
今日、買い出しをすることは前々から決まっていたことだし、
買い出しの日に装備分けもすることはわかっているはずなのに、
装備チェックが今日までになされていない。
前回の合宿の反省が活かされていない。

ブログにコメントを下さっていた2年生、K野さん。
と、その先輩4年生のK泉さん  が加わり、
屋久島新歓合宿は、総勢8人で。
5/6に予定がある人がおおいため、日程は5/3~5。
淀川登山口から入り、宮之浦岳をとり、新高塚小屋に泊まり、
白谷雲水峡へのコース。
CL  K岩さん  食料 
SL  M原君  装備 
会計 A本さん
mastuさん
S谷さん
1年  N屋さん
2年  K野さん
4年  K泉さん

テントとコッヘルセットは2つ持って行きます。
とても大きな合宿になりますね。
楽しんできてほしいです。


昨日は、勧誘場所に、
かわいらしい女の子(1年生)が2人、来てくれました。
山と木(環境)に興味があるらしく、環境に関わる部活・サークルを捜しているそうです。
山岳部の活動について、一通り説明し、5/2の部会に誘いました。
女子部員がいること、安全性(保険と計画段階の話)を特にしました。
やはり、自分の体力で足りるかが、一番心配だそうです。
そこは、一緒にトレーニングをしていくことで補えるし、
無理な計画は立てないということで、最大限、心配を減らせるとおもいます。


主将として、部員との向き合い方・物事の進め方が、とても難しいです。
・遅刻を部活全体でなくすこと。
・提出期限を守らせること。
・まじめに取り組ませること。
これが課題です。 
また、自分が一番しっかりしていく必要がります。
「自分に甘く、他人に厳しく」にならないよう、
気をつけていかないとです。

先輩方も手伝ってくださるので、とても心強いです。
ありがとうございます。

ただ、「部員全員とコミニケーションをしっかりとる」ということが、難しいです。
やってる割に成果が少ないのは、がんばりが足りないのかもです。。。
嫌になって、自分からコミニケーションを絶ってしまうこともあるので、
そこは、辛抱強く、自分からアプローチをし続けるべきだと、
反省しています。


楽しい部活にしていきたいです。

3年 Maki★





    
[PR]
by kadaisangaku | 2006-04-29 16:09 | 合宿