山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

高隈登山

日曜日、高隈の清掃登山にいきました。

垂水のフェリーを降りたところでnoriさんと合流し、一緒に行きました。
登るのは御岳で、登山口集合だったのですが、
直前の上り坂の凍結でタイヤが滑って前に進めなくなったりしてしまいました。

「清掃登山」と聞かされていたけど、
高隈の登山道と登山客の状況をみることと、高隈の自然に親しむことが 目標になってました。

名前に”タカクマ”とつく花を2つ教えていただきました。
1つは、黄色い花で、”タカクマホトトギス”というもので、9月頃に咲くそうです。

私は高隈は大のがら岳しか登ったことがなく、
ぬかるんでいる嫌なイメージしかありませんでしたが、
御岳は気持ちよかったです。
道も明るくて、展望のよいところが多かったです。
頂上は風が強かったけどとても眺めがよく、みんなでお昼を食べました。
30分くらいでいけるという隣の山にも行こうとしましたが、
道がぬかってて危ないし、風が強くて寒かったので、やめになりました。

私は登りも下りもゆっくり最後を歩いてました。
私の一番いい気分のペースなのに、周りの人にはかなり遅いそうです。

登りに霜柱があったところは、下りではヌルヌルになっていて、やっぱ怖かったです。

つららを食べて、お腹を壊しました。。。

ラドン温泉に入って帰ってきました。
猿ヶ城の道は台風で崖崩れがあったみたいで、道路がなくなったりしてました。
回り道が作られてて進むことはできましたが、
救助訓練をやってる崖のすぐ近くが崩れていたので、
そこはもう危ないかもしれません。


2月の屋久島は20~24日で、雪訓を中心にやることになりました。
3月の春山は、3日からで、五竜にいくことになりました。


今日は19時頃、OBのH田さんがいらっしゃいます。

2年 Maki☆
[PR]
by kadaisangaku | 2006-01-24 17:49 | 週末山行