山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久住合宿続き

4年のタカダです。11月の久住合宿フェスティをアップするのをすっかりと忘れていたので今さらながら報告いたします。
秋合宿久住縦走
11月14日(水)~16日(金)
メンバー:T島、T田、H田、F田、N平、K場、M内

11月14日(水)
部室出発20:30~長者原1:30~就寝2:00

ワンボックスカーを借りて出発。
大きい車だが7人+ザックなので車内は狭い。
途中、醤油が漏れてH田のウェアが醤油臭くなることを除けば特に問題なく長者原の駐車場に着いた。
前日から寒波が来ており、かなり寒い。
明日も早いのでさっさと仮眠する。

11月15日(木)
起床5:00~出発7:00~雨ヶ池8:43~坊ガツルCS9:56~坊ガツルCS出発11:00~大船山15:00~
坊ガツルCS15:00~就寝19:00

とにかく寒い。とりあえず準備をして出発。
a0043698_0132225.jpg

ところどころ雪が積もっていてさらに雪も降ってきた。

しばらく歩くと坊ガツルに着いた。開けていて景色がよかった。
a0043698_042816.jpg


ここでテントを張り、少し休憩をしてから大船山に向けて出発。登ってゆくにつれて積雪量が多くなっていった。
a0043698_0141026.jpg

そのせいでところどころ滑ったりした。久しぶりの合宿であるT田はバテる。
かなり登ったなと思ったときに5合目の看板が見えたときはショックだった。
そこから稜線に上がり頂上に到着。
風がかなり強く写真を撮るだけで手早く降りた。坊ガツルキャンプ場に着き、夕食まで、自由時間。
a0043698_09389.jpg

N平とK場は坊ガツル温泉に入りに行った。夕食は豪勢にすきやきのはずだったが失敗して微妙なものができてしまった。
しかも、大量に。
H田、T田が持ってきたビールやウイスキーを飲みながらもくもくとすきやきもどきを食べた。
昨夜の寝不足もありさっさと就寝した。よく寝れた。

11月16日(金)
起床4:30~出発6:30~久住分かれ8:40~中岳10:10~久住山11:30~久住分かれ12:08~
スガモリ越え13:15~長者原14:52

やっぱり寒い。
朝飯をさっさと食べて出発。道を間違えて久住分かれに着いてしまった。
今回の合宿の目標が読図をマスターしようだったのに早速破られた…
a0043698_0145876.jpg

少し遠回りになったが中岳、久住山に登る。

晴れていて視界がよく絶好の登山日和だった。もちろんT田はバテバテだ。
a0043698_0152125.jpg

それでも3時前には長者原に着きほっとした。
a0043698_0114920.jpg

その後、温泉に入って、浜勝でプチ打ち上げ。帰りはみんな爆睡。
N平はPSPで遊んでいた。
[PR]
by kadaisangaku | 2013-02-03 00:12 | 合宿