山岳部の日常を語るブログ


by kadaisangaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鬼岳主稜線

昨日、K岩さんとT崎で鬼岳の主稜線縦走へいってきました。

前日の夜から雨が降り、朝までパラパラと降っていて、大丈夫かな・と不安になりながらも出発。

けれど尾根に出るころには春を感じさせるポカポカ陽気になり、動いていると暑いくらいに。

主稜線縦走の核心は最後にある5.10bのピッチだけかと思いきや、少し寄り道して天狗岩南峰に入るチムニーも登りました。

a0043698_23214169.jpg


あまりチムニー登りの経験がない自分たちには奮闘的な登りを強いられるルートで、カムも幅広いサイズが必要になり、非常に楽しめました。というか5.10bを前にして、早くも満足してしまいました。

下山はやはりサウスガリーから。滑るようにして(受験生には禁句)下り、途中でショウチュウエリアやムーンライトフェイスのショートルートを見てからのんびり下山しました。

下山後の帰る途中、いつものように桜島が元気に噴火していました。

a0043698_014183.jpg


  T崎
[PR]
by kadaisangaku | 2011-02-07 00:15